SSブログ

【美食漫遊記】5月の美食漫遊記~後編~ [美食漫遊記]

5月の美食漫遊記後編です。
最初は、神田淡路町の洋食店「松栄亭」。
創業1907年(明治40年)。100年を超える老舗中の老舗。
明治の文豪・夏目漱石も贔屓にしたお店で、昨年TBSで放送されたドラマ「天皇の料理番」の主人公・秋山氏とも縁深いお店です。
IMG_2163.JPG
IMG_2164.JPG
外でランチメニューを確認して店内に入ります。
IMG_2165.JPG
店内でもメニューを確認。
けど、既に注文するのは”洋風かきあげ”と”オムライス”に決めていましたので、この2品をお願いしました。
この”洋風かきあげ”には、以下のような逸話があります。
【夏目漱石が訪れたある日のこと。漱石から「何か珍しい一品を食べたいなー」というリクエストがあり、初代シェフが冷蔵庫にあった”小麦粉・玉ねぎ・玉子・豚肉”で出来上がったのが「洋風かきあげ」。
これが、漱石のツボにはまり、後に”洋風かきあげ”と命名されました。】
IMG_2166.JPG
優しい味のコンソメスープ。ホッとします^^
IMG_2173.JPG
”洋風かきあげ”が到着。
IMG_2175.JPG
厚みがあるきつね色の揚げもの。外はカリッとしています。ナイフ入刀すると、
IMG_2177.JPG
粉物の固まりの中に具がつまっています。揚げるのに15分かかるのが分かりますね。
卓上のウースターソースをどばどばかけます。粉物とソースの相性は抜群であります!
そして、”オムライス”が到着。
素敵なフォルム。恋しそうです[ハートたち(複数ハート)]
IMG_2178.JPG
薄焼き卵をのせたケチャップライス。ケチャップをたっぷり使ったライスは良く炒められてまろやかです。
IMG_2181.JPG
マイベスト・オムライス・ベスト5に入るくらいの美味しさでした[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2182.JPG

誕生日に外出先でいただいたのは、神田の「とんかつ三」。昨年7月にオープンした、まだ新しい店です。
IMG_2199.JPG
お品書きから、(ハ)の”ロース定”をお願いしました。誕生日なので自分へのプレゼントとして奮発したのよ^^
IMG_2188.JPG
こぢんまりとした店内には、カウンター席6席とテーブル席1卓。ベテラン主人と若い男性スタッフで店を営んでいます。
ご主人の丁寧な仕事ぶりを見ながら、先に”ほうれん草のおひたし”と”漬物””ご飯””味噌汁”が出てきます。
IMG_2191.JPG
IMG_2193.JPG
そして、主役の”ロース定(ハ)”が到着。綺麗な色に揚がっていますね。
IMG_2192.JPG
聞いたところによると、肉は岩手県産”岩中豚”のリブロースで170グラムあるそうです。
IMG_2195.JPG
豚の甘味、柔らかさが堪能できる豚肉。衣と肉が一体感を持っていて、スーッと噛み切れます。”旨い”という表現が一番伝わるかな。
IMG_2194.JPG
”あたま”と”しっぽ”。
IMG_2198.JPG
IMG_2196.JPG
ソースももちろん合いますが、半分は塩でいただきました。パウダーのような塩が豚肉に沁み込んで、より旨味が出ましたね。
IMG_2197.JPG
ご飯とキャベツはおかわりができます。お腹パンパンになって会計をすませ、外にでるとスタッフさんもついてきて、お見送りされました。接客も二重丸でありました。

5月の美食漫遊記トリを飾るのは西葛西の「カプリチョーザ」。
IMG_2288.JPG
定番の”トマトとニンニクのスパゲッティ”をサラダ付きで注文。
IMG_2284.JPG
IMG_2285.JPG
安心の美味しさでした。
IMG_2287.JPG

紹介した全てのお店に感謝をこめて、ご馳走様でした!
6月の美食漫遊記もお楽しみに!!


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

pn

オムライスベストテン的な記事希望♪
by pn (2016-06-09 06:26) 

アニ

う〜ん朝から見てはいけない画像だった(^_^;)
by アニ (2016-06-09 06:40) 

mutumin

↑私も~!
by mutumin (2016-06-09 06:40) 

親知らず

どれもホッとするメニューですね。
あー、オムライス食べたい。
by 親知らず (2016-06-09 08:28) 

paulo

私は何と言ってもトンカツがいい!
by paulo (2016-06-09 17:13) 

HOTCOOL

pnさん

オムライスのカテゴリー作っちゃおうかな^^
by HOTCOOL (2016-06-10 03:55) 

HOTCOOL

アニさん

お腹すいたでしょ^^
by HOTCOOL (2016-06-10 03:55) 

HOTCOOL

mutuminさん

あらそう(笑)
by HOTCOOL (2016-06-10 03:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

オイラも食べたい(笑)
by HOTCOOL (2016-06-10 03:58) 

HOTCOOL

pauloさん

ここのとんかつは美味しかった!お勧めです!!
by HOTCOOL (2016-06-10 04:00) 

さる1号

洋風かきあげ、食べたいな
ウースターソースはどばどばが基本ですよね^^
by さる1号 (2016-06-10 23:12) 

HOTCOOL

さる1号さん

洋風かきあげ、今までにない食感でした。
機会があれば、どばどば体験してきてきください^^
by HOTCOOL (2016-06-11 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0