SSブログ

【美食漫遊記】5月の美食漫遊記~前編~ [美食漫遊記]

5月の美食漫遊記前編です。
まずは、地元西葛西の「インド料理 ムスカン」。久々に本場のカレーが食べたくなって訪れました。
IMG_2053.JPG
メニューを確認。
AからEまであるランチセットの中から、
IMG_2042.JPG
Dセットを注文しました。
IMG_2044.JPG
食後にくるものだと思っていたマンゴージュースが先にきてしまい、食前酒とかぶってしまった^^;
IMG_2045.JPG
サラダ。
IMG_2046.JPG
カレー2種&ナンが到着。
IMG_2047.JPG
カレーはチキンと海老。風味が生かされた煮込まれ方。辛さも丁度いいですね。
IMG_2049.JPG
IMG_2048.JPG
ナンは大きかったけど、ちょっと薄め。その変わりにご飯がついているのかしらん?
IMG_2051.JPG
このお店のビリヤニは絶品らしいので、次回はチキンビリヤニを注文しようっと^^

続いては秋葉原トリムビル5階にあるタイ料理「ジャイタイ」。エスニックな気分に浸りたく。5月の連休に訪れました。
IMG_2071.JPG
ホリデーランチ・メニューを確認。
IMG_2057.JPG
ビジュアルから”ガパオガイ”をお願いしました。
IMG_2058.JPG
サラダ。塩漬け肉が野菜とマッチしています。
IMG_2060.JPG
鶏の味が良くでていて飲みやすいスープ。
IMG_2061.JPG
本場の素材を使ったタイ人シェフの調理する「ジャイタイ」の料理は、日本で初めてタイ首相賞を受賞した
タイ政府も認める本格タイ料理店。本場の味を追及し、調理法はもちろん、レモングラスやバイマイクル、パクチー、ハーブなど食材もできる限りタイ産を使用するお店だそうです。
満を持して”ガパオガイ”が到着。
IMG_2062.JPG
ガパオ(ホーリーバジル)とガイ(鶏)でガパオガイ。ガパオが揚げられているので、香りが確保されています。
IMG_2064.JPG
ガパオの皿にナンプラーが乗ってきます。これを少しずつかけていくと辛味も加わり食が進みます。
IMG_2065.JPG
目玉焼きの黄身はもう少しトロリ感が欲しかったかな。
IMG_2063.JPG
タイ気分にしてくれる内装。
IMG_2067.JPG
IMG_2068.JPG
食前酒と食後飲料を飲み干してお店を後にしました。
IMG_2070.JPG

前編最後は連休の谷間の出勤日、本部長にご馳走してもらった神楽坂の隠れ家フレンチ「かみくら」。
日本家屋を改造しています。
IMG_2123.JPG
IMG_2120.JPG
ランチでしたが、本部長から「グラスワイン一杯飲もうか?」と提案されたので白ワインを一杯いただきました。ギョーム中ですがトップがいいと言えばいいのです!^^!
IMG_2107.JPG
フレンチですがお箸でもいただけるようです。
IMG_2105.JPG
世の中では品不足といわれるバター。
IMG_2106.JPG
パンは2種。
IMG_2110.JPG
さーランチコースの始まりです。
”本日のオードブル”。
野菜のテリーヌは甘味もあって美味しい。
IMG_2109.JPG
メインは魚と肉。
魚はカツオ。軽く炙ってあります。フレンチのソースが不思議と合いますね。
IMG_2112.JPG
牛ほほ肉の赤ワイン煮。柔らかくて、味がしっかりついています。
IMG_2116.JPG
デザート&コーヒー。
IMG_2117.JPG
IMG_2118.JPG
最後にはお口直しのチョコが出て来ました。
IMG_2119.JPG
人の奢りだと美味しさも倍増(笑) 連休の谷間の出勤日にパワーをいただいたフレンチでした。

今回は諸事情に付き三部作。
なので、中編に続く・・・



nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 12

mutumin

最後のランチが超美味しそう・・・
by mutumin (2016-06-07 05:56) 

pn

タイ料理って美味いよねー♪
by pn (2016-06-07 06:26) 

親知らず

太っ腹の上司、良いなー。
会計監査で不適切な飲食にならないようにポケットマネー?
by 親知らず (2016-06-07 08:08) 

s_29

隠れ家フレンチ、良いですね♪
食べてみたいけれど、私には縁がなさそう^^;
by s_29 (2016-06-07 20:58) 

paulo

カレー屋さんと仏料理屋さんの比較が
クリントンとサンダースの話ぐらい違うの面白いね
by paulo (2016-06-07 21:51) 

HOTCOOL

mutuminさん

フレンチと和が融合した料理でした。
by HOTCOOL (2016-06-08 04:03) 

HOTCOOL

pnさん

ちょっと、タイ料理にハマりそうです^^
by HOTCOOL (2016-06-08 04:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

ポケットマネーです。
カードで払ってたけど(笑)
by HOTCOOL (2016-06-08 04:05) 

HOTCOOL

s_29さん

大人の贅沢を堪能しました。
平日ランチはそれなりにリーズナブルかも。
by HOTCOOL (2016-06-08 04:06) 

HOTCOOL

pauloさん

その例えも面白い!
by HOTCOOL (2016-06-08 04:07) 

さる1号

梅雨にタイ料理の辛さもいいな^^
by さる1号 (2016-06-09 02:12) 

HOTCOOL

さる1号さん

このお店はお勧めです!
by HOTCOOL (2016-06-09 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0