SSブログ

【麺食い日記15/16’】ろく月@浅草橋 [ラーメン・つけ麺]

宿題店、浅草橋の「ろく月」を初訪問。
IMG_1845.JPG
「ろく月」は豚白湯がウリのお店。鶏白湯をウリにするお店はよくありますが、豚はちょっと珍しいですね。
入口でメニューを確認。
IMG_1847.JPG
IMG_1848.JPG
IMG_1849.JPG
と、言いつつも既に注文は決まっていたので、券売機でお勧めの「特製 豚白湯」をプッシュ。
IMG_1851.JPG
食券を渡してカウンターの一番奥に着席。
「豚白湯らぁめん」の薀蓄。読むだけでお腹が空いて来ました。
IMG_1852.JPG
味変グッズ。”かけ柚子胡椒”ってはじめて見ました。
IMG_1855.JPG
厨房の様子。手前に写っているかたは新人さんのようです。お歳を召しているので再就職か何かかな?などを妄想していると・・・・
IMG_1853.JPG
”特製 白湯らぁめん”が到着。素敵なビジュアル。アスパラとヤングコーンがなんともいえません!^^!
IMG_1856.JPG
丼はホワイト。同じくホワイトの受け皿に乗っています。
IMG_1857.JPG
まずは自慢のスープを。おおー今まで啜ったことのない味。豚をメインにカエシの素材が上手く効いていて、とてもクリーミー。美味しいです。
IMG_1858.JPG
小麦の風味が強く感じられる麺。ツルっとしたストレート麺。クリーミーなスープに良く絡みますね。
IMG_1859.JPG
具材たち。
ヤングコーン、アスパラ、メンマ、白葱は其々の食感が楽しめます。
IMG_1860.JPG
IMG_1863.JPG
IMG_1862.JPG
チャーシューはロール状のもの。分厚くて肉の醍醐味が味わえますが、ちょっと脂身が多いかな。
IMG_1861.JPG
味玉はいい感じのトロミでした。
IMG_1865.JPG
完食!
IMG_1866.JPG
後半、一口目で感じたスープの旨味にちょっと飽きがきたのは事実。卓上の味変グッズを使用するのもありかもですね。ご馳走様!


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 10

pn

おっさんはリタイアしたお父さんとか?
by pn (2016-05-07 06:28) 

親知らず

豚白湯、面白いですね。他店とは違う具材も良いですねー。
真っ白の丼が化学調味料無添加だとか、ラーメンで勝負しているメッセージが伝わってきます。
by 親知らず (2016-05-07 07:57) 

mutumin

壕かなトッピングだね!玉子もいい感じ!
by mutumin (2016-05-07 11:44) 

paulo

豚白湯の匂いはどうでした?
初めて九州豚骨ラーメンを食べた時にグッときました。
by paulo (2016-05-07 19:31) 

まほ

豚白湯は、やはり鶏とは違うのですね。
でも、全体に美味しかったみたい!?
かけゆず胡椒、お使いになりましたか?
九州に行った人が、「今はただのゆず胡椒じゃなくて、液体が流行りよ」
と買ってきてくれました。
使い勝手が良いです。

by まほ (2016-05-08 03:14) 

HOTCOOL

pnさん

でしょうねぇ~
今度行ったときいるかどうか・・・
by HOTCOOL (2016-05-08 04:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

接客も丁寧で、作り手のこだわりも感じるお店でした。
by HOTCOOL (2016-05-08 04:57) 

HOTCOOL

mutuminさん

新鮮野菜がのった一杯、美味しかったよ^^
by HOTCOOL (2016-05-08 04:58) 

HOTCOOL

pauloさん

まろやかでクリーミーな味わいでした。
本場の豚骨はえげつない味、においのところもありますからね。
by HOTCOOL (2016-05-08 04:59) 

HOTCOOL

まほさん

鶏とは全然違いましたね。
かけゆず胡椒、使いませんでした。流行ってるんですね。
by HOTCOOL (2016-05-08 05:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0