SSブログ

ミャンマー回想録 熱烈歓迎 [出張物語]

ネピドーのヒルトンを後にし、一路ヤンゴンに向かいます。ネピドー・ヤンゴン間は車で約5時間。
ヤンゴン到着後昼食をとり、ここで社長達は客筋へ挨拶。僕たちは、ヤンゴンにある送り出し教育学校に向かいました。
学校に着くなり、花束を持った少女が緊張の面持ちで待っていました。
僕もこんなセレモニーは聞いてなくて、かつ、初めてなので緊張しながら花束をもらいました。
IMGP4093.JPG
その後、学校関係者と歓談し日本へ送り出されるミャンマー人の学生が勉強する教室を見学させてもらいました。
教室は3部屋あって、日本語勉強開始一か月、二か月、三か月と分けられています。
一か月のクラスはほとんど喋れない、これからという生徒ばかりでしたが、二か月、三か月のクラスは自己紹介ができるくらいに上達していました。
IMG_3140.JPG
若そうに見えて結構老けてる方が多かった^^;
IMG_3143.JPG
既に日本で就職が決まっているかたも多く、紡績・食品・建設が多かったですね。
ミャンマーの最低賃金は一日約340円(ただし、ほとんど守られていない)。東京の一時間当たりの最低時給は907円。東京にくれば、8時間働いて最低でも約7,200円が保証されます。ミャンマーでの約20倍強ですよね。学生さん達は自己紹介で「日本で働いてお金を稼いで親孝行したい」と揃って言ってました。
IMG_3138.JPG
日本に真面目な気持ちで働きにくる、ミャンマーの方々に受け手も真摯に向き合って、技能を教えてあげなければなりませんね。
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 22

コメント 10

mutumin

日本に期待をいっぱい持ってるのですね!
日本人の若者で、一生懸命働いて親に孝行したいと思っている人はどれだけいるでしょうか?
あくまでも自分で使うためだけですよね。
それだってままならず親のすねをかじっている人が多いのですから・・・
by mutumin (2016-02-28 06:46) 

親知らず

なかなか花束って貰う機会が無いですから照れますねぇ。
顔が隠してあるけど、照れ笑いのHOTCOOLさんが見えるようです。
日本って働きやすいのですよね。
働かないでニートとか働けるのに生活保護になっている人に聞かせたい。
by 親知らず (2016-02-28 07:58) 

pn

少女緊張し過ぎ(笑)
by pn (2016-02-28 09:00) 

獏

日本のワカモノより断然まじめそうですね(@w@;)

by 獏 (2016-02-28 14:28) 

HOTCOOL

mutuminさん

仕事に対する目標、志が違いますね。
by HOTCOOL (2016-02-28 16:42) 

HOTCOOL

親知らずさん

照れ照れでした。
花なんて結婚式以来かもしれません(笑)
by HOTCOOL (2016-02-28 16:44) 

HOTCOOL

pnさん

オイラも緊張したさ(笑)
by HOTCOOL (2016-02-28 16:45) 

HOTCOOL

獏さん

ミャンマー人は真面目な人が多いらしく良く働くそうですよ。
by HOTCOOL (2016-02-28 16:46) 

paulo

始めに覚える日本語が何か興味がありますね
私の英語はThis is a pen
by paulo (2016-03-01 04:13) 

HOTCOOL

pauloさん

僕はLOVE(笑)
by HOTCOOL (2016-03-01 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0