SSブログ

【読書日記24/15’】下町ロケット ガウディ計画@池井戸潤 [読書日記]

予約投稿です。ちゃんとアップされているか不安ですが・・・

池井戸潤著「下町ロケット ガウディ計画」を読了。
61dKzMZwVuL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg
昨年秋期に高視聴率を記録した「下町ロケット」の原作本。
ドラマはロケット編だけかと思っていましたが、ガウディ編も放送するというので、ドラマのガウディ編は録画して読み終わってからじっくり見ました。
原作も池井戸潤お得意のテンポの良さ、高い構成力で一気に読ませます。池井戸作品がテレビのドラマに採用される理由が良くわかりますね。
また、作中の登場人物がドラマの阿部寛、小泉孝太郎などの俳優陣とシンクロして楽しく読めました。
作品もドラマも続編が楽しみなシリーズです。

あらすじ:その部品があるから救われる命がある。 ロケットから人体へ――。佃製作所の新たな挑戦! ロケットエンジンのバルブシステムの開発により、倒産の危機を切り抜けてから数年――。 大田区の町工場・佃製作所は、またしてもピンチに陥っていた。 量産を約束したはずの取引は試作品段階で打ち切られ、ロケットエンジンの開発では、 NASA出身の社長が率いるライバル企業とのコンペの話が持ち上がる。 そんな時、社長・佃航平の元にかつての部下から、ある医療機器の開発依頼が持ち込まれた。 「ガウディ」と呼ばれるその医療機器が完成すれば、多くの心臓病患者を救うことができるという。 しかし、実用化まで長い時間と多大なコストを要する医療機器の開発は、中小企業である佃製作所に とってあまりにもリスクが大きい。苦悩の末に佃が出した決断は・・・・・・。 医療界に蔓延る様々な問題点や、地位や名誉に群がる者たちの妨害が立ち塞がるなか、佃製作所の新たな挑戦が始まった。 日本中に夢と希望と勇気をもたらし、直木賞も受賞した前作から5年。 遂に待望の続編登場!
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 10

まほ

予約投稿、しっかり出来ていますね。
おめでとう!
「ドラマ下町ロケット」は、面白くて感動的という評判ですね。
その原作だから面白いのか、面白いからドラマ化されたのか!?(笑)
by まほ (2016-01-15 02:14) 

pn

楽になれなかったねぇ(笑)
by pn (2016-01-15 06:19) 

mutumin

私も予約投稿しますが、時々シクります!
良かったね!くせになるかも・・・
by mutumin (2016-01-15 07:12) 

親知らず

予約投稿がうまくいって、これで安心ですね。
あとは記事を書きためるだけですね。
by 親知らず (2016-01-15 08:15) 

paulo

毎日投稿って大変なんですね
by paulo (2016-01-15 09:40) 

HOTCOOL

まほさん

面白いからドラマ化されたと思います!
by HOTCOOL (2016-01-15 18:01) 

HOTCOOL

pnさん

苦悩は続きます(笑)
by HOTCOOL (2016-01-15 18:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

確かに癖になりそう^-^
by HOTCOOL (2016-01-15 18:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

予約コメント返しもできたらなぁ~
by HOTCOOL (2016-01-15 18:04) 

HOTCOOL

pauloさん

意地です!!
by HOTCOOL (2016-01-15 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0