SSブログ

ビルマの竪琴の舞台へ [出張物語]

海外出張の場所は「ビルマの竪琴」の舞台にもなった現ミャンマーです。
ミャンマーでインフラ関係の仕事をしているのでその視察と、現地の労働力を確認し日本へ派遣できる人材を調査することが今回の目的です。
けど、正直ミャンマーの知識は「ビルマの竪琴」「アウン・サン・スー・チー」「軍事政権」「民主化へ移行か?」「中井貴一」(笑)くらいのキーワードしか思い浮かびません^^;
出張前にちょっと勉強しておかねばなりませんね(そんな暇ないかも)
無題.png

ネットで調べた豆知識としては、
・日本との時差は2時間30分。日本が正午ならミャンマーは9時30分。
・公用語はビルマ語。外国人利用が多いホテルでは英語OK。
 「ミンガラーパー」=こんにちは、「チェーズーティンパァデェ」=ありがとう
・通貨はチャット。100円が約900チャットですが感覚がわかりません。

さて、ミャンマーへの出張は2月1日から4日。
1日の午前中の便で成田からヤンゴン(旧首都)へ。直行便なので約8時間のフライト。
ヤンゴンから車で約4時間半かけてタウングーへ移動し現地の日本人職員と会食。
2日目はタウングーの現地視察をして現首都であるネピドーへ移動し宿泊。
3日目はネピドーを現地視察し、ヤンゴンへ約5時間かけて移動。
昼食後つかぬまのヤンゴン市内視察。
夕方、ヤンゴンの空港から成田へ機中泊で4日朝帰国。
二泊四日の弾丸海外出張。
なんか体も心も疲れそうですが、色んな事を吸収できればと思っています。

ところで、pn師匠。カメラは、Mに標準レンズ装備でいいでしょうか?
nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 16

paulo

中国とのせめぎ合いが大変ですね
一帯一路戦略の要で既に天然ガス&石油のパイプラインは稼働中 
港湾にも投資中、AIIBの餌のぶら下がり 
スーさんに政権はまだ先ですが 
 ここがHCさんパワーの見せ所ですね!!
by paulo (2016-01-10 07:12) 

mutumin

かなり強行スケジュールな感じですが、そんな中でも楽しみながらお仕事して来て下さい。
by mutumin (2016-01-10 07:20) 

親知らず

時差も少ないし、通訳も居るんでしょうから、何も心配無いでしょう。
いつも通りのお仕事をすれば良いのでは?
ブログネタも沢山ありそうだし、食事も面白そうだし、楽しんじゃえば?
by 親知らず (2016-01-10 08:19) 

pn

一人で動く時間無さそうだよね?そうなると多分画角変えてる暇ないだろうから22mmの方がいいかなー、嵩張らないし。
けどM君だとフォーカススピードの遅さが気になるけどkiss持って行くのはしんどすぎだね。
うーん、パナのLX100(だっけ?)を買っておくべきだったか(笑)。
by pn (2016-01-10 08:33) 

HOTCOOL

pauloさん

スーさんが政権とっても当面は軍頼みらしいですね。
長年の軍事政権の関係で優秀な人材は全て軍に持っていかれているようです。
とは言え、結構日本との関係は良いみたいなので勉強してきたいと思います。
by HOTCOOL (2016-01-10 17:30) 

HOTCOOL

mutuminさん

色々と不安もありますが頑張ってきます。
by HOTCOOL (2016-01-10 17:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

そんな余裕があるのかどうか・・・
初日で日本食を恋しくなるかも(笑)
by HOTCOOL (2016-01-10 17:32) 

HOTCOOL

pnさん

僕も今となってはLX100買っとけばよかったと思ってました(笑)
by HOTCOOL (2016-01-10 17:33) 

さる1号

ミャンマー、どんな料理なんだろう
記事が楽しみだなぁ
是非現地食を^^
by さる1号 (2016-01-10 21:02) 

s_29

ミャンマーのカレー♡ 興味津津です(^^)
お仕事大変そうですが、がんばってください☆
by s_29 (2016-01-10 21:12) 

たくや

忙しそうな日程ですね~
by たくや (2016-01-10 21:16) 

まほ

忙しそうですし気候も違いますから、お体はお大切にね。
でも、写真はたくさん撮れそうですから、
帰国したらネタバブルかしらん?(笑)
by まほ (2016-01-11 03:12) 

HOTCOOL

さる1号さん

お偉い方々と一緒なので難しそう・・・
by HOTCOOL (2016-01-11 05:46) 

HOTCOOL

s_29さん

ありがとうございます。
頑張ります!
by HOTCOOL (2016-01-11 05:47) 

HOTCOOL

たくやさん

海外で知らない土地でどっと疲れそうです。
by HOTCOOL (2016-01-11 05:48) 

HOTCOOL

まほさん

いやいや、ネタのために行くのではありません(ピシリ)
けど、バブルは嬉しいな(笑)
by HOTCOOL (2016-01-11 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0