SSブログ

【ブラHC】妙見島 [ブラHC]

妙見島って知ってますか?
葛西にある東京23区唯一の自然島なのです。
images.jpg
僕は葛西に住んで30数年になりますが、今回はじめてブラHCしてきました。

妙見島に行くには葛西と浦安を結ぶ浦安橋から行きます。
IMG_2768.JPG
IMG_2767.JPG

浦安橋から望む妙見島。
IMG_2766.JPG
IMG_2765.JPG

妙見島の地図。
IMG_2741.JPG

島の周りは旧江戸川に囲まれています。
IMG_2744.JPG

また、島の周囲はすべて壁のようにコンクリート護岸で囲まれています。護岸工事が行われるまでは「流れる島」と呼ばれ、徐々に移動していたそうです。島にある建物のほとんどは工場ですが、住人もいるようです。
IMG_2745.JPG
IMG_2746.JPG
IMG_2747.JPG
都内でも最大の会員制マリンクラブである「ニューポート江戸川」。タモリ倶楽部でも紹介されたようです。
IMG_2749.JPG
IMG_2750.JPG
IMG_2751.JPG
IMG_2752.JPG
船が欲しい・・・
IMG_2754.JPG
IMG_2759.JPG

北側にある妙見神社。妙見島の名前の由来ともなったとも言われています。
IMG_2756.JPG

業務用マーガリンを主に生産する「月島食品工業東京工場」。
IMG_2757.JPG

妙見島は東葛西なのです^^
IMG_2762.JPG

工場見学も出来るようです。
IMG_2763.JPG
IMG_2764.JPG

江戸時代、下総国欠真間村の飛び地で、島の北は行徳船の航路になっていて、江戸の庶民にとってなじみ深い地域だったそうです。曲亭馬琴『南総里見八犬伝』の舞台として登場した妙見島。
今は工場が立ち並んでいますが、工場好きには萌える東京都内髄一の島ですね。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 10

pn

流れちゃうんだ(^_^;)
放っておいたら今は無かったのかな?
by pn (2015-10-17 06:13) 

mutumin

初めて知りました。
どれぐらいの大きさなのかしら?ドーム何個分かな?
by mutumin (2015-10-17 07:11) 

親知らず

流れるって言っても島の両端の川幅は狭くなっているから
たかが知れているのでは?
でも船酔いしそうだからやっぱり固定しないとね。
島でも有効利用するんだ。流石23区。
by 親知らず (2015-10-17 08:00) 

HOTCOOL

pnさん

川幅が狭いからつっかえてしまうでしょうね。
by HOTCOOL (2015-10-17 18:19) 

HOTCOOL

mutuminさん

東京ドーム1個くらいかな(笑)
by HOTCOOL (2015-10-17 18:21) 

HOTCOOL

親知らずさん

船酔い(笑)
航空写真を見ると小小軍艦島って感じですよね。
by HOTCOOL (2015-10-17 18:24) 

さる1号

流れる島だったんだ
ひょうたん島みたいだなぁ^^
by さる1号 (2015-10-18 00:04) 

paulo

上空から見るとセーヌ川に浮かぶシテ島のようですね
 あそこには『立ち小便禁止』とは書いてなかったけどね
by paulo (2015-10-18 04:22) 

HOTCOOL

さる1号さん

なるほど、ひょうたん島か!
by HOTCOOL (2015-10-18 04:46) 

HOTCOOL

pauloさん

そんな、お上品な島なんかじゃありませんよ~
by HOTCOOL (2015-10-18 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0