SSブログ

【麺食い日記2】めっちゃタンメン@目黒 [ラーメン・つけ麺]

炭水化物撲滅運動中なので、今年2杯目の【麺食い日記】となります。ある意味、これがネタ不足の原因なのです^^;

ということで、2014年の2杯目は目黒に昨年11月末にオープンしたニューカマー「めっちゃタンメン」。ネーミングが面白いですね。
IMG_6948.JPG
開店の3分前に到着したので準備中でした。
IMG_6931.JPG

3分待って入店。券売機で来る前から決めていた「納豆ミソタンメン」の(小)をプッシュ。去年迄なら、迷わず(中)か(大)でしたでしょうが、ここはグッと我慢我慢。
IMG_6933.JPG
店内には相田みつお風の張り物が多数。読んでいて楽しかった。
IMG_6938.JPGIMG_6936.JPG
IMG_6935.JPGIMG_6934.JPG
卓上のあれこれ。
IMG_6937.JPG
そうこうするうちに「納豆ミソタンメン」の(小)が着膳。
IMG_6939.JPG
丼は渋めの黒。
IMG_6941.JPG
納豆が泡だってます^^
IMG_6940.JPG
麺は、浅草開化楼製の平打ち太縮れ麺。 この個性的なタンメンにあった麺だと思います。
IMG_6942.JPG
スープは粘度はそんなにありませんが濃厚味噌。麺にマッチしていますね。
IMG_6944.JPG
具の野菜は中華鍋で豪快に炒められたもの。肉は脂身がない豚肉。
IMG_6945.JPG
IMG_6943.JPG
終わりかけに、食べるラー油で味変。辛味が増して美味しさUP。
IMG_6946.JPG
ユルダイエット中なのでスープを残して完食。
IMG_6947.JPG

出張で東北に行った際、納豆ラーメンの看板はよく見ますが、都内では珍しいメニューかも。けれど、納豆の風味・野菜等・濃厚味噌が三位一体となったこの一品はオリジナリティーに溢れとても美味しかったです。
ひきわり納豆を使った納豆汁がありますが、このラーメンはスープを作る過程から納豆を使ってる感じがして面白かったです。
次回はノーマルなタンメンを食べてみたいですね。ご馳走様!!
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

mutumin

私、これ好きかも!・・・
納豆大好きだし、野菜いっぱい入ってるし・・・小量があるし・・・
面白いラーメンやさんだわ!
by mutumin (2014-01-29 06:57) 

獏

お祝いコメント誠に有難うございました^^)
納豆トッピングのラーメンは経験無いのですが
これは美味しそうです☆☆☆

by 獏 (2014-01-29 07:33) 

親知らず

面白いタンメンですね。食べてみたいです。
目黒かー。渋谷方面に用がある時に行ってみようかな。
by 親知らず (2014-01-29 07:39) 

pn

ああ、このスープにご飯入れたいねぇ。
ああ、俺も炭水化物減らさないと(^_^;)
by pn (2014-01-29 10:38) 

HOTCOOL

mutuminさん

癖になりそうな一杯でした^^
by HOTCOOL (2014-01-29 17:45) 

HOTCOOL

獏さん

改めてご子息様の合格おめでとうございます!
家族全員でお祝いしないとね。けど、ラーメン屋さん以外でね(笑)
by HOTCOOL (2014-01-29 17:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

目黒というより大鳥居のバス停近くですよ。
by HOTCOOL (2014-01-29 17:53) 

HOTCOOL

pnさん

サイドメニューも充実してましたよん♪
by HOTCOOL (2014-01-29 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0