SSブログ

【読書日記[18]】緋い記憶@高橋克彦 [読書日記]

高橋克彦「緋い記憶」を読了。
BSN02060.jpg
本作は、第106回直木賞受賞作。
著者・高橋克彦氏は岩手県釜石市生まれ。高校生時代にヨーロッパに長期旅行して、ビートルズに会った最初の日本人となったという経歴の持ち主。羨ましい限りであります。
本作は表題の他7編の短編集。
同じく岩手県出身の柳田國男著「遠野物語」ベースにある感じがしました。
伝記ホラーとしては秀逸な作品であり、短編でありながら、最後には背筋がぞっとするような展開は長編にも負けないくらいな構成でした。
まだまだ、暑い日が続きます。ゾッとする冷気をが欲しい人にはお勧めの作品です。

あらすじ:古い住宅地図に閉じ込められた思い出の町、あの少女の家は空き地とだけ記されていた…。凍りついた時のゆるやかな復讐が始まる―。表題作ほか7篇。
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 14

mutumin

クーラーよりゾクッと涼しくなるのでは?
by mutumin (2013-09-04 04:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

お化け話は冷えま~す~
by HOTCOOL (2013-09-04 05:00) 

獏

たまには本読まんとなぁ。。。。(@@;))

by 獏 (2013-09-04 06:03) 

pn

↑同意(^_^;)
ホラーに見えない表紙ですね。
by pn (2013-09-04 06:15) 

moto_mach

短編だったら私でも読みきれるかなと
by moto_mach (2013-09-04 07:16) 

親知らず

キリコの絵みたいな表紙ですね。
キリコの絵も乾いた恐怖を感じる時があります。
何気ない日常の明るさと隣り合わせの、恐怖。
by 親知らず (2013-09-04 07:18) 

パウロ

この手のホーラーのお話は苦手なのですいません
自分でクリエートして怖さ倍増にしちまう
by パウロ (2013-09-04 08:47) 

HOTCOOL

獏さん

読書の秋はすぐ近く(?)ですよ。
by HOTCOOL (2013-09-04 18:00) 

HOTCOOL

pnさん

pnさんは多趣味多忙だから、読む暇ないよね。。。
by HOTCOOL (2013-09-04 18:02) 

HOTCOOL

moto_machさん

一編50~60頁くらいなので読みやすいですよ!^^!
by HOTCOOL (2013-09-04 18:04) 

HOTCOOL

親知らずさん

キリコの絵は無機質感があるから、ホラー系小説の表紙には合いそうですね。
by HOTCOOL (2013-09-04 18:07) 

HOTCOOL

パウロさん

弱点みつけたり~(笑)
by HOTCOOL (2013-09-04 18:08) 

まほ

こ、怖いのは嫌いです~!
って、高いのも辛いのも怖いのも・・・けっこうウィークポイント多い私(爆)
by まほ (2013-09-10 00:51) 

HOTCOOL

まほさん

乙女なのね♪
by HOTCOOL (2013-09-10 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0