SSブログ

【読書日記[19]】オレたち花のバブル組@池井戸潤 [読書日記]

510jC7z0wxL__SL160_.jpg
絶好調ドラマ「半沢直樹」の原作本、池井戸潤著「オレたち花のバブル組」を読了。
実は、シリーズ1作目の「オレたちバブル入行組」を手にとってレジに並んだつもりだったのですが、読み始めるとシリーズ2作目でした^^;
しかも、本作は今ちょうどテレビで放送している東京編でありました。だから、最後のオチがわかってしまった^^;

今、リーマンの巷の話題はアベノミクスでも消費増税でもなく、「半沢直樹」と「あまちゃん」。先日も、訪ねてきたお客さんとこの二つのドラマの話で盛り上がってしまいました。
リーマンとしては、「半沢直樹」の持つ下克上的爽快感、「あまちゃん」の構成力は色んな意味で勉強になります。
しかし、一度は言ってみたいこのセリフ。
やられたらやりかえす!倍返しだ!!
img_332532_34631071_0.jpg
言ったら即馘だろうなー(爆)

あらすじ: 東京中央銀行営業第二部次長の半沢は、巨額損失を出した老舗のホテルの再建を押し付けられる。おまけに、近々、金融庁検査が入るという噂が。金融庁には、史上最強の“ボスキャラ"が、手ぐすねひいて待ち構えている。一方、出向先で、執拗ないびりにあう近藤。また、精神のバランスを崩してしまうのか……。空前絶後の貧乏くじをひいた男たち。そのはずれくじを当りに変えるのは自分次第。絶対に負けられない男たちの闘いの結末は?!
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 16

mutumin

あまちゃんにはハマってますが、これも面白そうですね。
話題に上らないという事は青森のテレビに入ってるのかしら?局少ないし、時期過ぎてから昼に入ったりするんだよね。
by mutumin (2013-09-05 04:35) 

HOTCOOL

mutuminさん

TBS系列ですよ。久々に30%超えのドラマで話題になっています。
by HOTCOOL (2013-09-05 04:47) 

moto_mach

うわ~こちらは観ていないんですよ
職場の人に勧められてはいたのですが
次からチェックします
by moto_mach (2013-09-05 04:57) 

親知らず

半沢直樹、家政婦のミタくらい話題になっていますね。
途中から見てもストーリーに付いていけるのか分からないので見ていませんが
原作本なら大丈夫ですね。
by 親知らず (2013-09-05 08:12) 

pn

はずれくじを当りに変えるのは自分次第、かぁ。
by pn (2013-09-05 08:23) 

獏

両方共見ていないので(化石)
見ようと思うんですが・・・・(汗)
自宅に居れば録画してもらえるんだけどなぁ。。。

by 獏 (2013-09-05 10:01) 

HOTCOOL

moto_machさん

是非チェックを!
by HOTCOOL (2013-09-06 03:52) 

HOTCOOL

親知らずさん

原作本も面白かったです。現在、第三弾読んでます。
by HOTCOOL (2013-09-06 03:54) 

HOTCOOL

pnさん

そこに食いつきますか(笑)
by HOTCOOL (2013-09-06 03:55) 

HOTCOOL

獏さん

DVDになったら見てみてね^^
by HOTCOOL (2013-09-06 03:56) 

mutumin

スタッフに聞いたら、かなり評判だって!私が知らないだけでした。。。
失礼しました!
by mutumin (2013-09-06 04:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

ということは、青森でも放送してるんですね。堺雅人さんが中々いい演技してますよ。
by HOTCOOL (2013-09-06 04:26) 

パウロ

自己暗示でプラス思考? 
チョット違うかな?
by パウロ (2013-09-07 00:37) 

HOTCOOL

パウロさん

真実一路で一直線って感じですかね~
by HOTCOOL (2013-09-07 16:26) 

まほ

「やられたらやりかえす・・・10倍返しだ!」
って言ったこともありますね。
本編は見ていないのですが、
この間、スポットコマーシャルで見ました(笑)
by まほ (2013-09-10 00:54) 

HOTCOOL

まほさん

リーマンとしては久々にグッとするテレビドラマです!
by HOTCOOL (2013-09-10 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0