SSブログ

【読書日記[11]】禁断の魔術 ガリレオ8@東野圭吾 [読書日記]

51rqWRUHZ9L__SL500_AA300_.jpg

福山雅治主演の”月9”で絶好調の「ガリレオ」の原作本。

けど、ドラマみたいに「実に面白い」「さっぱり分からない」などのセリフははかないし、突如閃いて石ころ拾って地面に方程式は書きません。というか、あの方程式に何の意味があるのか、「さっぱり分かりません」(笑)

原作は短編集なのですが、ここに収められている作品も今回ドラマ化されて放映されています。けど、トリックや設定が変えられていて、ちょっと残念・・・

また、やっぱり吉高由里子より柴崎コウのほうがいいなぁー。しかも、吉高由里子演じる岸谷刑事は原作だと男性刑事なんですよね。ドラマの設定上どうしようもないのでしょうかね。。。
a.png無題.png

あらすじ: 『虚像の道化師 ガリレオ7』を書き終えた時点で、今後ガリレオの短編を書くことはもうない、ラストを飾るにふさわしい出来映えだ、と思っていた著者が、「小説の神様というやつは、私が想像していた以上に気まぐれのようです。そのことをたっぷりと思い知らされた結果が、『禁断の魔術』ということになります」と語る最新刊。「透視す」「曲球る」「念波る」「猛射つ」の4編収録。ガリレオ短編の最高峰登場。
nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 16

mutumin

そうかぁ・・・原作本とドラマはかなり違うのね。
HOTCOOLさんはその違いも楽しんでいますね!
by mutumin (2013-05-27 04:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

大いに楽しんでます!^^!
by HOTCOOL (2013-05-27 05:14) 

pn

ファンはフジにご立腹とか。
by pn (2013-05-27 06:34) 

guran

人気の東野圭吾作なんですね。
実は読んだ事がないのです^^:
by guran (2013-05-27 07:02) 

HOTCOOL

pnさん

怒る気持ちもわかります。
by HOTCOOL (2013-05-27 07:19) 

HOTCOOL

guranさん

安心して読める作者です。
by HOTCOOL (2013-05-27 07:19) 

親知らず

ドラマ化する時に原作者の許可を得ているんでしょうけど
あまりにも変わるのは困惑しますね。
でもドラマ化で原作を読んでみようかと思う人も居る訳で・・・。
ジャンルは違うけど、ABBAのママミア!を見た後は
暫くシーンを思い出しながらABBAの曲聞いてましたよ。
by 親知らず (2013-05-27 07:59) 

獏

私も本から入りましたのでドラマの様子が違和感あります^^;)
そして 柴咲コウの方がハマッテると思うんですが~(@@;))

by 獏 (2013-05-27 08:28) 

パウロ

福山さんが出演の映画がカンヌで審査員賞をとったそうですね
この映画とダブらないように10月公開だそうです
短期滞在者としては配給側の都合が気に入らない!!
by パウロ (2013-05-27 09:22) 

HOTCOOL

親知らずさん

極端に変わってはいませんが、細部のディテールがね。ファンってのは、そういうところ見逃しませんからね。
「ママミア」未だ観ていません^^;早く観ねば。
by HOTCOOL (2013-05-27 14:23) 

HOTCOOL

獏さん

交代理由は芸能界特有のきな臭い話みたいですね。
by HOTCOOL (2013-05-27 14:23) 

HOTCOOL

パウロさん

かなりシリアスな内容なので、観に行こうかどうか迷っています。こちらの作品は確実に観に行く予定です。
by HOTCOOL (2013-05-27 14:25) 

楽しく生きよう

私もドラマ中の式にうんざりして今回は見ていません。
by 楽しく生きよう (2013-05-27 20:30) 

まほ

私も原作を先に読んでいましたので「えっ、あの役女性なの!」と驚きました。
以前、筒井康隆さんの「富豪刑事」という作品もドラマ化されたのですが、
やはり主人公が男性から女性に変わっていました。
連続ドラマだと、美人が絡まないと面白くないと考えるのでしょうか?
華やかさに欠けるというのが有るのでしょう。。。
ともあれ、原作の面白さはさておき、ドラマは別モノとして楽しんでいます。
そうそう、私も柴崎コウの方が良かったと思います。
(テーマソングは、未だに彼女ですし)
吉高由里子はキャンキャン言い過ぎます。
by まほ (2013-05-28 01:45) 

HOTCOOL

楽しく生きようさん

僕は録画して見ています。余計な動きセリフは演出上いたし方ないのでしょうが、原作のファンとしては面白くないのかもしれませんね。
by HOTCOOL (2013-05-28 03:31) 

HOTCOOL

まほさん

吉高由里子は確かにうるさすぎますよね。原作では、吉高演じる岸谷刑事は男性だし・・・
ドラマや映画では演出上、性別等設定が変わることも良くありますよね。柴崎コウは映画の関係で色々あって下ろされたみたいですよ。芸能界って怖いですね・・・
by HOTCOOL (2013-05-28 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0