SSブログ

【麺食い日記[31]】らーめん 一途@錦糸町 [ラーメン・つけ麺]

GW後半、〇嫁と錦糸町に映画を観にいく前に、腹ごしらえで「らーめん 一途」を訪問。初訪になります。
IMG_5210.JPG
店内入口に設置している券売機で「つけ麺(中)」、〇嫁は「和風つけ麺」をプッシュ。
IMG_5209.JPG
お店は、カウンター7席、テーブル席2。我々が入ったところで、店内満席になりました。タイミングが良かったです。カウンター上のあれこれ。
ラーメンメニューは、らーめんとつけ麺の2種。それぞれ、タイプの違う味が用意されています。
IMG_5195.JPG
ラーメンは、好みで麺の硬さなど変更できるシステム。
IMG_5193.JPG
ご飯メニューも豊富。
IMG_5194.JPG
スープの薀蓄。
IMG_5196.JPG
しばし待って先につけ汁が到着。
IMG_5199.JPG
ちょっと間があいて麺が到着。
IMG_5202.JPG
個人的には、麺・つけ汁同時か麺が先のほうが好きなんですがね^^;
器は、真っ白のオーソドックスな「反丼」型丼ですね。
IMG_5201.JPG
麺は、ストレート中細タイプ。ツルんとしていて美味しい。
IMG_5204.JPG
スープは薀蓄にあるように、3層構造。上層は、背脂、中層は鶏がら醤油のあっさりスープ。下層は、一味唐辛子。たっぷりと背脂が浮かんでいますが、クドさ皆無でスープに甘味とコクをプラス。後口も意外にさっぱりとしています。なかなかの味わいで、これは美味しいですね。
IMG_5207.JPG
具は、九条ネギ、チャーシュー、メンマ。
IMG_5205.JPG
IMG_5206.JPG
後で知ったのですが、店主は「京都ますたに」で修行経験がある方でした。その、DNAが”一途”に追求されている味でしたね。ご馳走様!!
IMG_5208.JPG

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 14

mutumin

一途に追求された味は満足だったんですね!
どんぶりに食べ終わった後に浮かぶ一途の文字が効いています!
by mutumin (2013-05-20 04:35) 

pn

うん、汁は後ですね。
ねえねえ、左手で撮ってるの?
by pn (2013-05-20 06:45) 

moto_mach

汁がとても旨そうですね
by moto_mach (2013-05-20 07:04) 

HOTCOOL

mutuminさん

久々に満足感が味わえたつけ麺でした^^
by HOTCOOL (2013-05-20 07:10) 

guran

お~ますたにで修行されてるんですね。
有名な人気店です^^
by guran (2013-05-20 07:13) 

HOTCOOL

pnさん

僅かな時間差ですが、先ですよね~
最近、pnさんの奥様同様コンデジ左手片手どりです。
by HOTCOOL (2013-05-20 07:14) 

HOTCOOL

moto_machさん

つけ汁美味しかったです!
by HOTCOOL (2013-05-20 07:15) 

親知らず

要所要所にこだわりを感じるつけ麺ですね。
丼も主張しすぎず、でもしっかり名前をアピール。
お客さんの細かい注文も対応しているんですね。
ヘアゴムがあるなんてビックリです。
個人的には自分で用意しろと思いますが・・・。
by 親知らず (2013-05-20 07:29) 

獏

一途なDNA 素敵なつけ汁 あ~食べてみたいですねぇ!!☆

by 獏 (2013-05-20 09:05) 

HOTCOOL

guranさん

日本橋にもますたにの支店があるので行ったことあります。
しかし、京都のラーメンって街が持つ雰囲気と違って、背油ギトギト系が多いですよね。なんか、そのギャップが不思議であり面白くもあり楽しいラーメン文化だと思っています。
by HOTCOOL (2013-05-20 14:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

最近はヘヤゴムを置いてあるラーメン屋さんが増えてますよ。お客さん目線の気配りがきいていて良いことだと思います。
by HOTCOOL (2013-05-20 14:09) 

HOTCOOL

獏さん

錦糸町に出没したときは是非!
by HOTCOOL (2013-05-20 14:10) 

まほ

麺が伸びるといけないので、汁が先なのでは?
だったら、同時が良いですね。
そう言えば「つけ麺TETSU」も汁が先でした。
麺も美味しそうだし、気配りが効いて良いお店ですね。
京都で修行・・・九条ネギは京都ですものね♪
by まほ (2013-05-21 01:26) 

HOTCOOL

まほさん

同時が理想ですね^^
いい感じのお店なので、再訪間違いなしです!
by HOTCOOL (2013-05-21 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0