SSブログ

【美食漫遊記】おいしんぼ日記 青森~札幌編 [美食漫遊記]

秋田で昼食をとり、いざ青森のむつみ窯へ。

IMG_0261.JPG

小一時間ほどお邪魔し、会社関係者が待つ青森市内へ。

夜の会食はこちら「津軽じょっぱり魚屋酒場」。

IMG_4317.JPG

青森でも白子が出ました。

IMG_4320.JPG

聞いたところによると、白子は宮城では”きく”、山形では”だだみ”、青森では”たつ”と呼ぶそうです。地域によって呼び名も変わるんですね。

鯨。

IMG_4321.JPG

ホタテ。

IMG_4322.JPG

魚(名前忘れました^^;)

IMG_4323.JPG

青森の銘牛「倉石牛」。食べ応えありました。

IMG_4324.JPG

鍋も出ましたが、話が盛り上がっていたのと酔いのせいで取り忘れました・・・

翌朝青森でのギョームを完了し青森空港へ。青森空港から、約50人乗りの飛行機に乗って一路新千歳空港へ。

札幌駅に支店の方が迎えに来てくれ、札幌駅地下にある「えぞっこ」で味噌ラーメンを食べました。

IMG_0419.JPG

夜は、すすき野近くの居酒屋で会食。

IMG_0420.JPG

その後、すすき野へ繰り出し・・・起きたら、ホテルでした(・O・。)

そして、札幌駅。

IMG_0271.JPG

無事帰宅しました、.とさ。

完結(pnさんみたいに引っ張る技術が欲しい)。
nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 16

rtfk

青森 未踏の地です☆
行ってみたいです☆
実に美味しそうです~☆
ススキノ・・・行きたいなぁ(涙)

by rtfk (2012-12-05 17:20) 

HOTCOOL

rtfkさん

青森は数回行ってますが、ほとんど駅前くらいです。一度ゆっくりまわってみたいな^^
by HOTCOOL (2012-12-05 17:25) 

親知らず

青森は20年余り前に友人の結婚式で行きました。
その際にお土産として、むつみ窯の桜のご飯茶碗を買ったのですよ。
その時からmutuminさんとは縁があったのですね。
ああ、私もむつみ窯に行きたいー!
by 親知らず (2012-12-05 17:51) 

pn

ああ白子ぉ(こればっか)。

引っ張るコツは余計な写真と関係ない話を上手く突っ込んでおくんですよ(笑)。
by pn (2012-12-05 18:03) 

HOTCOOL

親知らずさん

ほんと縁ですね。
次回は青森でオフ会?(笑)
by HOTCOOL (2012-12-05 18:15) 

HOTCOOL

pnさん

極意承りました^^
by HOTCOOL (2012-12-05 18:19) 

まさむね

北国は何を食べても美味しいですよね。
津軽じょっぱり魚屋酒場の趣のある外観もniceです。
by まさむね (2012-12-05 21:56) 

mutumin

そんなに寒くない時だったから良かったですね!
どれも美味しそう・・・田酒のあるお店に行ったんですね。。。
では、青森でオフ会しましょう!
by mutumin (2012-12-05 22:45) 

HOTCOOL

まさむねさん

北国は食べ物が新鮮でいいですね。
このお店の2階から、ねぶた祭りを観賞できるそうですよ^^
by HOTCOOL (2012-12-06 03:27) 

HOTCOOL

mutuminさん

日本酒はあまり飲みませんが、田酒は美味しいと思います。
青森オフ会やりたいですね。むつみ窯貸切で(笑)
by HOTCOOL (2012-12-06 03:29) 

まほ

青森オフ、数年計画で実現しましょうよ♪
そうか、白子のこと、宮城で「きく」って呼ぶのですね。
うちは両親共に山形出身ですが「きくわた」って呼んでました。
山形と宮城(仙台)は、仙山線で繋がっていますから、
けっこう共通する言葉や風習が多いのですけどね。
弟よ、ススキノでどれだけ飲んだのでしょう?
それとも、忘れてしまいたいような悪いコトしたのかなぁ?(爆)
by まほ (2012-12-06 03:53) 

HOTCOOL

まほさん

コメントが3:53って^^; 起きてたの?
ススキのでは悪さはしていませんよ(きっぱり)
一緒に飲んだ方たちがとても楽しくて、ついつい飲みすぎてしまいました
m(_ _)m
by HOTCOOL (2012-12-06 04:20) 

パウロ

豪華ですね!
クジラのベーコンは懐かしい。
今では日本しか食べられない
尾の身を食べられる所を教えてください
by パウロ (2012-12-06 05:26) 

guran

まさしく美食漫遊記ですね~
羨ましい!

by guran (2012-12-06 06:59) 

HOTCOOL

パウロさん

僕も久しぶりにクジラベーコン食べました。
東京では渋谷にある「元祖くじら屋」さんが有名ですよ。来日の際は、機会があればどうぞ↓
http://www.kujiraya.co.jp/
by HOTCOOL (2012-12-06 07:50) 

HOTCOOL

guranさん

しっかりギョームはこなしてますからね。
誤解なきよう・・・
by HOTCOOL (2012-12-06 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0