SSブログ

【美食漫遊記】おいしんぼ日記 盛岡~秋田編 [美食漫遊記]

東北北三県並びに札幌での「おいしんぼ日記」です。ただし、一部酔っ払っていたりして、写真撮るの忘れたり、画像不鮮明なものがありますので、ご了解願います。

まずは、盛岡でのランチ。盛岡といえば盛岡冷麺。盛岡冷麺と言えば「ぴょんぴょん舎」。ただ、地元ではもっと美味しいお店がいっぱいあるそうですが・・・

天邪っ鬼ぃーなオイラは冷麺じゃなく温麺をチョイスし、石焼ビビンバもつけ、午後からのギョームに備えました。

IMG_0401.JPG

IMG_0402.JPG

iphoneで撮影したので、石焼ビビンバはちょっとボケました。撮り手もボケていますが・・・

この日は、夕方盛岡から秋田に移動し、秋田の関係者と会食。

地元の隠れ家的お店「小料理 うたせ」に連れて行ってもらいました。

IMG_0404.JPG

IMG_0408.JPG

IMG_0409.JPG

こんな美味しいお刺身は久しぶりです。トロは口に含むトロけました^^

IMG_0410.JPG

白子。最高でした。

IMG_0411.JPG

IMG_0412.JPG

秋田名物”きりたんぽ鍋”。至高の一品でした。

IMG_0413.JPG

最後は、お漬物。

IMG_0417.JPG

家庭的で接客もよく、個人的にここ数年間でも、トップ10に入るお店でした。また、行きたいですね。

翌日の秋田でのランチ。お約束のラーメン&半チャーハン。ガッツリ食べて青森に向かいました。

IMG_4312.JPG

続く・・・


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 14

pn

俺だったら岩手、秋田、青森、北海道、で4日持たせますね(笑)。
白子美味そー!
by pn (2012-12-04 06:38) 

guran

白子にはやられました。
これは最高に美味そうです!
行きたくなるお店になりますね^^
by guran (2012-12-04 06:55) 

HOTCOOL

pnさん

その技はオイラには使いこなせません(笑)
by HOTCOOL (2012-12-04 06:58) 

HOTCOOL

guranさん

ここは絶対お勧めのお店です。
4人で行って、ビール8本、お銚子10本空けたんですが、ひとり6,000円程度でした。
秋田に行った際は是非^^
by HOTCOOL (2012-12-04 07:01) 

rtfk

出張お疲れ様でした☆
白子に目がロックオンしてハズレません(笑)

by rtfk (2012-12-04 08:06) 

親知らず

ぴょんぴょん舎、有名ですよね。1度行ってみたいです。
お刺身よりも麺の方が魅力的に見える私は安上がり♪
by 親知らず (2012-12-04 08:21) 

HOTCOOL

rtfkさん

白子はマジ至高の一品でした。
同僚で白子NGがいたので、もらっちゃった(笑)
by HOTCOOL (2012-12-04 09:31) 

HOTCOOL

親知らずさん

ぴょんぴょん舎の支店が、銀座に2店舗あるので、機会があれば是非どうぞ^^
by HOTCOOL (2012-12-04 09:33) 

musselwhite

こんなに沢山美味しそうなものを食べて、まだ続くのですか ?(笑)
by musselwhite (2012-12-04 13:41) 

HOTCOOL

musselwhiteさん

青森~札幌で完結です^^
by HOTCOOL (2012-12-04 17:45) 

mutumin

そう!前に盛岡出身の人に連れて行かれた所(名前忘れてしまった)はあんまり綺麗じゃなかったけど、本当に美味しかった!きっとそこだよ!
by mutumin (2012-12-04 21:56) 

まほ

良い白子は、フォアグラ以上だと言われていますからね♪
実家では、タラの白子を「きくわた」と呼んで、
豆腐と一緒にお味噌汁に入れてました。
最後のラーメンは、あんかけみたいに見えますが、
栄養のバランスも良さそうですね。
でも、がっつり過ぎ!(笑)
by まほ (2012-12-05 01:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

マジ美味しかった!
もう一度行きたいです^^
by HOTCOOL (2012-12-05 17:07) 

HOTCOOL

まほさん

こんな白子は初めてでした。
フォアグラ以上という意味が分かりましたね。
って、フォアグラなんてまともに食べたことはありませんが(笑)
by HOTCOOL (2012-12-05 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0