SSブログ

【麺喰い日記】南池袋 大勝軒@池袋 [ラーメン・つけ麺]

以前、大門にあった業界団体事務所が池袋に移転したので、挨拶がてら行ってきました。

けれど、その前に腹ごしらえで向かった先は「南池袋 大勝軒」。

IMG_3993.JPG

いわずと知れた”東池袋系”大勝軒の直系店です。

IMG_3992.JPG

店頭にある看板を確認し、店内入って右側に設置してある券売機で”もり野菜”をプッシュ。平日は麺の中盛無料とのことですが、「並盛で」と食券を渡す際店員さんに声をかけました。

IMG_3981.JPG

予想より早めに”もり野菜”が到着。

IMG_3983.JPG

綺麗に折りたたまれた麺は、ちょっとヤワ目。けど、ユル目よりいいわ、と思いながら野菜がてんこ盛りのつけ汁にIN。

IMG_3987.JPG

IMG_3985.JPG

IMG_3990.JPG

つけ汁本来の甘酸味に野菜の甘味が加わって、甘味が強くはなりましたが「大勝軒」食ってる感が凄く感じる一杯。後半、飽きるところも含めてね(笑)

このお店の隣は「二郎」。同じく野菜はいっぱい取れますが、二郎の場合野菜だけではなくて、他のいらないものまで過剰に取れちゃうから、純粋に野菜とつけ麺を楽しむにはもってこいのお店ですね。

最後にスープ割りをいただき、「ご馳走様」と声かけして、移転した新事務所を目指しました。
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 13

rtfk

御茶ノ水近くの靖国通り沿いにもあったように思いますが・・・
違うのかなぁ・・・一度は食べたい!!(^m^)

by rtfk (2012-09-12 07:02) 

guran

券売機システムのお店が多いんですね。
京都ではあまり見かけないのですが・・・^^:
by guran (2012-09-12 07:07) 

pn

二郎の場合余計な物まで摂れるってトコに妙に納得しました(笑)。
かっすいの冷し麺祭りもそろそろ終わりです、秋の限定はなんだろうなぁ♪
by pn (2012-09-12 09:26) 

親知らず

二郎の隣って、凄いシチュエーションですね。(笑)
あえて激戦区で勝負かぁ。
麺は硬めが良いな~。顎が疲れるくらいのね。
by 親知らず (2012-09-12 13:21) 

HOTCOOL

rtfkさん

それは、御茶ノ水大勝軒で直系店ですね^^
by HOTCOOL (2012-09-12 16:15) 

HOTCOOL

guranさん

東京は人と人の接し方がドライやからね・・・
by HOTCOOL (2012-09-12 16:15) 

HOTCOOL

pnさん

かっすい秋の限定は、秋の味覚シリーズ(秋刀魚、松茸等)じゃない?
そろそろ、汁なし麺を提案してみれば^^
by HOTCOOL (2012-09-12 16:17) 

HOTCOOL

リンリンさん

相変わらずラーメン食いまくってます。
・・・あと、お願い!コメントに絵文字入るとスマホから見れなくなるので、宜しくです。
by HOTCOOL (2012-09-12 16:19) 

HOTCOOL

親知らずさん

集客では二郎に軍配があがってました。
次回は二郎にしようかな^^
by HOTCOOL (2012-09-12 16:20) 

まほ

これで並盛り?すごい量の麺ですね。
後半飽きるって。。。(笑)
野菜がたくさんで、良いですね。
by まほ (2012-09-13 02:40) 

HOTCOOL

まほさん

野菜も摂らなきゃね^^
ラーメン・つけ麺食べるにしてもバランスを考えています。
by HOTCOOL (2012-09-13 04:52) 

七色孔雀

南池袋?あ、そーいえばここ私未食でした。
甘いですよね。本家筋の大勝軒は(笑)
たしかに、二郎はいろんなものを摂取しちゃうから
大勝軒系の方がまだ健全ですよね(笑)
by 七色孔雀 (2012-09-15 23:20) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

甘・尼・海女でした(笑)

丸長のれん会を食べつくすのがオイラの夢です(小さいか)!
by HOTCOOL (2012-09-16 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0