SSブログ

【映画鑑賞記】最強のふたり [映画鑑賞]

まほ姉さんに先を越されてしまいましたが(笑)、「最強のふたり」を観てきました。

m0000000686_large.jpg

フランス映画は久しぶり♪ というか、直前までフランス映画だったなんて知らなかった(笑) これ!っていう映画を観るときは、あまり予備知識を詰め込まないようにしてますもので。。。

映画はまほさんをはじめ皆さんが絶賛するとおり、素晴らしい出来栄えだと思います。

障害者と介護人のストーリーだけに重い部分があるのかと思いきや、偽善のかけらがひとつもない、笑って泣けるストーリーでした。

m0000000686_sub1_large.jpg

そしてこの作品はコメディなのです。痛快な作品に仕上がった一番の要因は、介護人ドリスを演じたオマール・シーが大きいと思います。(実際は、アルジェリア移民らしい。)

スラム育ちの青年役ですが、ランソワ・クリュゼ演じる大富豪フィリップに対する常識や偏見にとらわれない直接的・人間的なアプローチを演じる彼の演技は素晴らしかった。

そして、フランス語のテンポの良さ、ドリス以外の使用人の個性的な面々にも思わずクスクスしちゃいます(^・^)

m0000000686_sub3_large.jpg

残暑が厳しい毎日が続いて体はバテ気味ですが、この映画は観る側の心を熱くさせるハートフル&ヒューマンコメディでしたね。

<解説> 車いすで生活している大富豪と介護者として雇われた黒人青年が垣根を越えて友情を結ぶ、実話を基にしたヒューマン・コメディー。年齢や環境、好みも異なる二人が、お互いを認め合い、変化していくプロセスを描いていく。監督は、本作が長編4作目となるエリック・トレダノとオリヴィエ・ナカシュのコンビ。主演は、『歌え! ジャニス★ジョプリンのように』のフランソワ・クリュゼと『ミックマック』のオマール・シー。フランス本国のみならずヨーロッパで記録的なヒットを樹立した、笑いと感動に包まれた良質なコメディーを堪能できる。

<あらすじ> 不慮の事故で全身麻痺(まひ)になってしまった大富豪のフィリップ(フランソワ・クリュゼ)は、新しい介護者を探していた。スラム出身の黒人青年ドリス(オマール・シー)は生活保護の申請に必要な不採用通知を目当てに面接にきた不届き者だったが、フィリップは彼を採用することに。すべてが異なる二人はぶつかり合いながらも、次第に友情をはぐくんでいき……。
nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 14

pn

偽善のカケラも無いコメディかぁ、なるほど。
by pn (2012-09-13 06:41) 

rtfk

何故最強なのか 観てみたいです(^m^)

by rtfk (2012-09-13 06:56) 

guran

HCさんのお陰でいろんな映画を観た気分になってます^^
by guran (2012-09-13 07:06) 

HOTCOOL

pnさん

ハートフルな映画でした^^
by HOTCOOL (2012-09-13 07:08) 

HOTCOOL

rtfkさん

ふたりの”絆”ですね♪
by HOTCOOL (2012-09-13 07:10) 

HOTCOOL

guranさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます!^^!
by HOTCOOL (2012-09-13 07:11) 

mayu

HCさん、こんにちは^^

あぁ~これこれ☆
来週観に行くの^^v
あんまり映画好きじゃなくっても観た方がいい、っていう映画ってピーコが言ってたもん!
だから、ごめん、HCさん今日の記事はサラサラって読んでしまったわ、だってあらすじ読むと半減するからね♪
HCさん、オススメなら絶対ですね!

by mayu (2012-09-13 14:19) 

HOTCOOL

mayuさん

あら、そうなの。
エッチシーコもお勧めの作品よ☆彡
ネタバレにならないよう気をつけて書いたつもりだけど、お茶漬けのごとくサラサラと読んだのね。それ~せ・い・か・いよ(笑)
mayuさんも是非感想聞かせてね♪
by HOTCOOL (2012-09-13 17:53) 

親知らず

あら~。まほさんもHOTCOOLさんもお薦めなら観に行こうかしら。
by 親知らず (2012-09-14 00:38) 

まほ

↑行きましょう!
ご覧になったのですね。
ドリスがなーんにも構えないのが、
自然にフィリップの心に響いたのですよね。
ドリス役の人、コメディアンだそうですが、良い演技でした。
2枚目の写真のシーン、笑えましたね(笑)
今度は、私の「最強のふたり」の記事も見て下さいね♪
by まほ (2012-09-14 01:48) 

HOTCOOL

親知らずさん

英語とは違ってフランス語のリズムがとっても作品にマッチしていました♪
機会があれば是非(*^_^*)
by HOTCOOL (2012-09-14 04:02) 

HOTCOOL

まほさん

まほさんの記事読みましたよ。参考にさせていただきました(*^^)
ドリス役の人の今後の出演作が気になりますね♪
by HOTCOOL (2012-09-14 04:05) 

mutumin

まほさんのブログを見て、心地よいなぁって、思ったけど、やっぱり最高だったのね!
by mutumin (2012-09-14 08:12) 

HOTCOOL

mutuminさん

最高かつ心が温まる作品でした!
by HOTCOOL (2012-09-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0