SSブログ

ISO14001外部審査 [雑記ブログ]

今日、午後からISO14001の外部審査があります。

いわゆる、サーベランス(更新)の為の外部審査。

ISO14000は、国際標準化機構が発行した環境マネジメントシステムに関する国際規格の総称で、ISO14000及び環境ISOと称呼する時は、主として要求事項であるISO14001のことを指します。

今回の外部審査では、所属する本部が審査対象に選ばれてしまい、本人が知らぬ間にEMSリーダー(環境推進役)にされていたHC君が対応することに・・・

実務的には先日紹介したスキル抜群の女子が行っているのですが(丸投げ疑惑)、一応、審査員との模範QAなるものを斜め読みして審査に挑むことにします。

模範QAは主に、節電、3R(リユース、リサイクル、リデュース)、ゴミの分別、コピーでの裏紙使用状況等。

まぁ普段やってることを答えればいいわけですが、どうもこういった”儀式”が嫌いなHC君。

”あさってな”事を答えそうな悪寒(笑)
nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 7

コメント 15

ルシファー

早くも現実の世界へ引き戻されたか(-_-;)
師走開催にまた行こうか(⌒‐⌒)
by ルシファー (2012-09-11 05:12) 

pn

↑師走じゃ俺は無理だな。
コピーの裏を使うのって混乱しない?「この面違います」みたいな判子押すんだろうけど・・・
by pn (2012-09-11 06:38) 

guran

お~
審査の対応なんですね。
”あさってな”事でも何とかなるでしょう^^v
by guran (2012-09-11 07:07) 

rtfk

ぜひ審査員の方の「ハニワ」顔にしてさし上げて下さい(^w^)

by rtfk (2012-09-11 07:31) 

HOTCOOL

ルシファーさん

昨日から現実世界でございます(笑)
師走は別件で恒例会があるので、新年にしますか。
by HOTCOOL (2012-09-11 11:08) 

HOTCOOL

pnさん

師走は何かと忙しいからねぇ~
裏紙にはバッテンつけてます^^
by HOTCOOL (2012-09-11 11:09) 

HOTCOOL

guranさん

審査してもらうにもお金払ってますからね。
あさってな事言っても大丈夫だぁ~みたいな^^
by HOTCOOL (2012-09-11 11:11) 

HOTCOOL

rtfkさん

オイラが質問にポカン顔になったりして(笑)
by HOTCOOL (2012-09-11 11:13) 

まさむね

リユース、リデュース、リサイクルと聞くとPerfumeを思い出します (^^)
by まさむね (2012-09-11 21:27) 

親知らず

お金払って審査かぁ。
このマークをつけた企業を良く見ますが、どの位価値があるのか
ピンと来てません。お金払ってでも欲しいものなのね。
by 親知らず (2012-09-11 22:45) 

まほ

HOTCOOLさんは「あさって」な事ではなく、
ちゃんと答えられますよ♪
by まほ (2012-09-12 02:08) 

HOTCOOL

リンリンさん

お久しぶり♪
これからも宜しく(=^・^=)
by HOTCOOL (2012-09-12 04:11) 

HOTCOOL

まさむねさん

大笑い(^◇^)
Perfumeではのっちが好きです!
by HOTCOOL (2012-09-12 04:13) 

HOTCOOL

親知らずさん

企業の社会的責任とかなんとかで・・・
ただの流行りかも・・・
by HOTCOOL (2012-09-12 04:14) 

HOTCOOL

まほさん

あまり質問がとんでこなくて、逆に寂しかった(;O;)
by HOTCOOL (2012-09-12 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0