SSブログ

【麺喰い日記】だいはち (湯麺 大八)@東池袋 [ラーメン・つけ麺]

2012年5月11日オープンのタンメン専門店。

IMG_3779.JPG

外観は赤い壁、内観は白と木目を基調としており落ち着いた雰囲気。

入口の券売機で「タンメン(並)」をプッシュ。

IMG_3769.JPG

スタッフは男性二人体制。

ラーメンと違ってタンメンは調理工程がたくさんあります。ですが、その分、たんめんに・・・いや丹念に作られているので、僕は好きなジャンルの一杯なんです。

ぼーっと厨房を眺めていると、麺の茹で時間、野菜をいためスープを仕上げるといった工程を二人でテキパキと行っています。動きはいいですね^^タンメンも期待できそうです。

約10分強で着丼。

IMG_3772.JPG

白のシンプルな器。

IMG_3773.JPG

色白なストレート麺。ツルツルでスープの持ち上げも〇。

IMG_3775.JPG

スープは具の豚バラ肉・白菜・ニラ・ニンジンなど、中華鍋を使いシャキシャキと歯応えを残したものから旨味を抽出し、スープの素としています。

そこへ、塩を上手く融和させあっさりかつ深みのあるスープに仕上げていますね。

IMG_3777.JPG

途中、刻み生姜をいれ味変。パンチが出ました(^.^)/~~~

IMG_3778.JPG

うん、美味しかった。最近、タンメン専門店が増えていますが、素朴な感じのタンメンで美味しかったです。

夏の限定麺に後ろ髪をひかれながら、お店を後にしました。ご馳走さま!

IMG_3780.JPG

nice!(12)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 25

ルシファー

スタミナラーメン(大)希望!
by ルシファー (2012-07-23 05:17) 

HOTCOOL

ルシファーさん

次はスタミナラーメンにしましょうかね^^
by HOTCOOL (2012-07-23 05:29) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

おぉ~タンメン流行ですね、どこも今多いですよね♪
丹念に作られたタンメンいいですネ!
刻み生姜入れると変わるだろうなぁ。。。
スープが美味しそうだし夏限定も惹かれますよね~!

でも東京は、ほとんど食券制なのですか!?

by mayu (2012-07-23 05:53) 

ルシファー

http://www.youtube.com/watch?v=ZcuYjDR2tSg
久々に笑える動画!
by ルシファー (2012-07-23 06:15) 

pn

冷シャブたんめん!
by pn (2012-07-23 06:42) 

guran

券売機制のお店が多いんですね^^:
by guran (2012-07-23 07:06) 

rtfk

タンメン 大好きです☆
以前ちょいと酢を入れると美味しいと
聞いたことがあるのですが・・・好みでしょうねぇ(^w^)

by rtfk (2012-07-23 07:35) 

親知らず

シンプルで美味しいっていうのは嬉しいですね。
冷たいメニューも良いですねぇ。元気になれそう。
by 親知らず (2012-07-23 08:15) 

HOTCOOL

mayuさん

タンメンは野菜もとれていいですよね。
塩味なので夏にはピッタリだと思います(^v^)
東京は食券制が多いですね・・・
by HOTCOOL (2012-07-23 18:37) 

HOTCOOL

ルシファーさん

イマイチよく分かりませんでした(;O;)
by HOTCOOL (2012-07-23 18:40) 

HOTCOOL

pnさん

シャブよシャブ・・・
by HOTCOOL (2012-07-23 18:42) 

HOTCOOL

guranさん

調理人に言わせるとお札やコインは不特定多数の人が触っているので、衛生面を気にしてのことらしいですね。
個人的には、食べた後、その対価としてお金を払って美味しければ「美味しかった。ご馳走さま。」と一声かけたいのですがね。
by HOTCOOL (2012-07-23 18:52) 

HOTCOOL

rtfkさん

お酢は健康のためにいいですよね♪
けど、タンメンにはラー油がお似合いかも^^
by HOTCOOL (2012-07-23 18:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

シンプル・イズ・ベスト!ですね(^O^)/
by HOTCOOL (2012-07-23 18:57) 

まほ

タンメン好きです。
野菜が美味しくて、たくさん食べられますから、
塩分を気にしなければ、栄養バランスも良さそうですよね。
by まほ (2012-07-24 02:46) 

まほ

ルシファーさん、楽天のKOboのCM動画でしたよね?
笑えます???
by まほ (2012-07-24 02:47) 

HOTCOOL

まほさん

野菜の旨味がスープにうまく溶け込んだ一杯でした。今度は餃子と一緒に食べてみたい^^
・・・CMのほうですか?オイラがクリックしたときは違うCMでスキップしてしまいました(>_<)
by HOTCOOL (2012-07-24 04:26) 

ルシファー

↑まほ おねい様・・・
天然もここまで来ると、笑えます。
スキップするんですよ、クククッ・・・
エビでタイを釣る的な展開をお楽しみ下さい!
by ルシファー (2012-07-24 05:38) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ここで一句。
「動画より面白いまほネエの天然ブリ」


by HOTCOOL (2012-07-24 07:14) 

ルシファー

↑座布団、三枚(⌒‐⌒)
by ルシファー (2012-07-24 11:35) 

HOTCOOL

ルシファーさん

ありがとう!はじめて座布団もらったきがします(^-^)
by HOTCOOL (2012-07-24 17:01) 

mutumin

「私も冷シャブたんめん、一つ下さい!」
by mutumin (2012-07-24 20:16) 

まほ

(-"-;)そーだったのかぁ。。。
真面目にノートブックのCM全部見て、「???」でした(爆)
by まほ (2012-07-25 03:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

毎度~
by HOTCOOL (2012-07-25 04:04) 

HOTCOOL

まほさん

さすがです!
by HOTCOOL (2012-07-25 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0