SSブログ

【ブラHC】デジイチいまだ修行中(^.^)/~~~ [ブラHC]

昨日(21日)は金環日食で、そして今日(22日)は東京スカイツリーの開業で盛り上がりましたね^-^

で、金環日食。一眼レフに望遠レンズだけつけて会社に行きました。

部署は4階。窓を開放し天体ショーを上司同僚と楽しみました。

皆さんは綺麗な写真を撮っていますが、なんの用意もなかったオイラはカラーのクリアファイルを使ったりしてなんとか写しましたが・・・

IMG_3809.JPG

こちらは、直接撮ったもの。失敗写真ですが、右側にリングが心霊写真のように写しだされています。窓に反射したものが写りこんだようです

IMG_3811.JPG

写真撮ってるときに同僚から「HCさん。シャッター速度落したほうがいいよ。」とかダメだしされてしまった(*_*;まだまだ修行が足りませぬ。。。

さて、ここからはマクロで撮った花々etc。

IMG_3656.JPG

IMG_3657.JPG

優しいピンクですね(^-^)

IMG_3660.JPG

小鳥がとまってるような感じがしませんか?

IMG_3672.JPG

紫が淡い。花の蕾が好きなんです^-^

IMG_3673.JPG

三連の鐘ですが、二連しか撮れませんでした(笑)

IMG_3694.JPG

一眼レフを購入して一年ちょっと。撮影技術等はいまだ修行が足りませんが、カメラを持って歩きまわるのがとっても楽しい今日この頃です!(^^)!
nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 14

pn

いや、フィルター使ってないんだからシャッタースピードは下げちゃダメよ。センサーイカれちゃう(^_^;)

6枚目の写真は確かに小鳥ですね♪

by pn (2012-05-22 23:18) 

親知らず

マクロの世界、良いですねぇ。
レンズを買い出したらキリが無さそうで、怖くて踏み出せません。(笑)
その前に、E-P1かSONYのNEX-5のどちらにレンズを買うのか迷っています。
by 親知らず (2012-05-22 23:48) 

rtfk

あぁ・・・写真が趣味と宣言してみたい(^m^)

by rtfk (2012-05-23 12:49) 

mayu

HCさん、こんにちは^^

マクロ、いいじゃないですか!
金環日食もスカイツリーも1日中、大騒ぎでしたが東京では実際どうですか!?
やっぱり賑わってますか♪
by mayu (2012-05-23 15:08) 

HOTCOOL

pnさん

素人集団ばかりでやんス:-O
次回の金環日食はまかせてちょ(笑)
by HOTCOOL (2012-05-23 17:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

姐さんは替えのレンズは持って歩いてるんでしょうか?その時のテーマやTPOで、ワンレンズなのかなぁ・・・
by HOTCOOL (2012-05-23 18:07) 

HOTCOOL

rtfkさん

オイラとしては、大きな声で宣言できません(;一_一)
by HOTCOOL (2012-05-23 18:08) 

HOTCOOL

mayuさん

スカイツリー開業初日は雨に文字通り水をさされましたが、今日はお天気も良く大賑わいみたいでしたよ。まぁ昨日も賑わってましたが。
展望台に上るチケットはなかなかとれそうにありませんが、商業施設には落ちついたら行ってみたいと思ってます(^◇^)
by HOTCOOL (2012-05-23 18:16) 

親知らず

替えのレンズは、最初は持ち歩きましたが、屋外で交換するのも
埃や落下事故を考えると怖くてやめました。
デジイチが2台になってからは、片方にパンケーキ、もう片方に標準ズーム
という持ち方でした。
しかし最近ではカメラ本体も撮る物で相性があるような気がして
撮る物のテーマで2台ともパンケーキ、または2台ともズームという
持ち方に変わりました。
今は同じ条件での撮り比べに興じています。レンズは安くないので
マクロレンズやズームレンズは欲しいのですが、オリンパスとSONYの
どちらにしようか悩んでいます。
by 親知らず (2012-05-23 19:16) 

まほ

金環日食、写ってますね。
私は最初から諦めていましたから、肉眼でしっかり見ました。
あ、いや金環日食眼鏡はかけましたけど(笑)
お花が可愛く撮れてますね。
私も修行しなくっちゃ♪
by まほ (2012-05-24 02:20) 

HOTCOOL

まほさん

金環日食は難しかった。
まだまだ詩行が足りませぬ((+_+))
by HOTCOOL (2012-05-24 04:27) 

HOTCOOL

親知らずさん

今、同じことで悩んでます。結構、レンズ交換の時ってドキドキしますよね。
今後はテーマによって持ち歩くレンズを決めていきたいと思います!
by HOTCOOL (2012-05-24 04:33) 

guran

いろいろと考えながら撮りまくって下さい!
少しずつでも勘所が身についてきますよ^^
奥はかなり深そうですが・・・
by guran (2012-05-24 20:17) 

HOTCOOL

guranさん

お察しのとおり何も考えず撮ってます・・・
一押入魂でいかねば!
by HOTCOOL (2012-05-25 04:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0