SSブログ

【麺喰い日記】天空の城@日本橋三越前 [ラーメン・つけ麺]

この日まで15日間、ラーメン食べてませんでした。

こんなに長い期間ラーメンを断ったのは何時以来だろう?

などと考えながら、日本橋三越近くに今年2月に開店した、つけめん・らあめんのお店「天空の城」を目指しました。

途中、鰹節の強烈で食欲をそそる香りが・・・

鰹節問屋が営業する、立ち食い蕎麦の「そばよし」。

IMG_3365.JPG

ブラタモリでも紹介されてましたね。

IMG_3366.JPG

ちょっと、食指が動きましたがここはぐっと我慢して目指すお店へ。

「そばよし」から数百メートル歩いて「天空の城」に到着。

IMG_3367.JPG

やっぱ、あの宮崎アニメを意識したネーミングなんでしょうかね?

入口にある食券機でつけめん(中)とたまごをポチ。小・中・大と同金額は嬉しいですね。

IMG_3369.JPG

メニュー。

IMG_3370.JPG

しばし待って着膳。

IMG_3372.JPG

IMG_3374.JPG

IMG_3373.JPG

タイマーで茹で管理され、冷水で十分にしめられた麺は美しい色合いとモチモチした食感。

IMG_3376.JPG

つけ汁は豚骨魚介系。ありがちなつけ汁ですが、甘味を前面に出していて、麺の旨味を引きだしています。

具は、つけ汁の中にほぐしチャーシュー・メンマ・ナルト・葱そして麺上にのり。

いやーなかなかのレベルと思います。なんだかんだと、完食完飲してしまいました(^◇^)

IMG_3379.JPG

次回はらあめんを食べてみましょかね。ご馳走様でした!

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 16

mayu

HCさん、おはようございます!

『アタリ~☆』でしたか!?
15日もよく麺を我慢できましたね!
金沢帰ったりで食べる機会がなかったのかなぁ。。。
でも久し振りの麺はつけ麺でしたか、私今まで1回しか食べた事ない、つけ麺…
よし明日のランチは行ってみるか(爆)
見ると食べたくなるのよね~!
by mayu (2012-05-14 05:44) 

pn

気が付けば完食ってーのは美味い証拠♪
らあめん気になりますね!
by pn (2012-05-14 06:25) 

HOTCOOL

mayuさん

GW中はラーメン食べる機会を逸してました・・・
このお店、新店にしてはレベルが高かったと思います。
特に麺が良かったですね♪再訪ありだと思います。

by HOTCOOL (2012-05-14 06:54) 

HOTCOOL

pnさん

スープ割りして一気に汁啜っちゃいました(笑)
次回はラーメン行きまっせ。けど、そばよしも気になる(笑)
by HOTCOOL (2012-05-14 06:55) 

guran

完飲までいっちゃいましたか~
かなり旨かったんですね^^
by guran (2012-05-14 07:20) 

親知らず

そう言えば、ラーメンレポ久し振りですね。
モチモチ麺は魅力的です♡
塩味が強すぎるつけ麺が多いですが、甘味を前面に出しているのも良いですね。
by 親知らず (2012-05-14 07:57) 

mutumin

久しぶりのラーメンで美味しかったでしょう?!
完食がそれをものがたっています。
by mutumin (2012-05-14 08:21) 

rtfk

関東風のつけ麺が恋しくなりました~^^)

by rtfk (2012-05-14 14:34) 

HOTCOOL

guranさん

つけ麺のスープはめったに飲み干しません。
それだけ、ラーメン・つけ麺に飢えていたのかも(^o^)
by HOTCOOL (2012-05-14 18:40) 

HOTCOOL

親知らずさん

つけ汁は濃厚過ぎずいい塩梅でした。
麺が特に美味しかったです(#^.^#)
by HOTCOOL (2012-05-14 18:42) 

HOTCOOL

mutuminさん

記念すべき4,000nice!ありがとうございます!!
これからも、ワイルドにラーメン完食しまくるぜぇ~(笑)
by HOTCOOL (2012-05-14 18:46) 

HOTCOOL

rtfkさん

最近、東京に出没してないの?
いらしたときは是非!
by HOTCOOL (2012-05-14 18:49) 

まほ

15日ぶりなら、汁まで完食しても、まぁ良いでしょう!(笑)
ラーメンも楽しみなお店ですね。
一方、鰹節問屋がやっている「そばよし」も惹かれます。
ラーメンレポーターとしては不本意でしょうが、
鰹だしたーっぷりのお蕎麦レポも希望します♪
by まほ (2012-05-15 02:21) 

HOTCOOL

まほさん

ラーメン以外でもレポできるフードレポーター目指してますので、本家ブラタモリに負けず「そばよし」さんに行ってみたいと思ってます^^
by HOTCOOL (2012-05-15 07:37) 

七色孔雀

久しぶりのラーメン記事ですね。
ってか、日本橋にこんな宮崎アニメ的な店があったんですね!
見た目、よくあるタイプのつけ麺に見えますが、
バルス的な呪文を唱えれば、破壊的な美味しさに変化しそうですね。(笑)
by 七色孔雀 (2012-05-16 00:57) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

つけ汁は魚介が強い豚骨系ですが、サラサラしていて麺との相性も良かったと思います。
機会があれば訪問して呪文唱えてください(笑)
by HOTCOOL (2012-05-16 03:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0