SSブログ

金沢弁講座 [雑記ブログ]

金沢弁と言う石川県金沢市およびその近郊で話されている方言があります。

金沢言葉とも言いますが、そのルーツは金沢旧市街の花街を中心に発達した接客言葉と言われています。

その特徴は「が」の濁音を多く使用し、はじめて接する方は耳触りと感じられる方もいるようです。

しかし、”方言は国の宝”といいます。金沢生まれのワジは金沢弁に愛着がありますし、地元に帰ったとたん標準語から金沢弁にさくっとチェンジするのも不思議な感覚です。

ではここで、金沢弁を少しご紹介してみましょう。

・~が?、~がけ?=~なの?

・あんやと=ありがとう

・いーじー=いいなあ

・いじっかしい=うるさい、しつこい

・いってらっし=いってらっしゃい

・いなりうどん=きつねうどん

・きまっし=来てください

・~げん、~げんて=~なんだ

・じまんらしい=生意気、えらそう

・だら=バカ、アホ

どうでしょう?ご紹介したのはほんの一部ですが、標準語と比較したら結構面白いですよね。

金沢弁に興味をもった方は、一度金沢に来てみまっし(^.^)/~~~

・・・シリーズ化の予感(笑)








タグ:金沢 金沢弁
nice!(7)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 17

guran

関西弁で正座の事を「おっちん」って言うのですが、mayu曰く白山市では「えっちゃん」との事・・・^^:
一緒ですか?
by guran (2012-05-15 07:18) 

HOTCOOL

guranさん

昔先輩に「おっちん、しろやー」と言われた覚えがありますが、「えっちゃん」はないですね^^;
by HOTCOOL (2012-05-15 07:43) 

mutumin

私も青森駅に着いた途端、方言になります。イントネーションを即座に変えられる術を持ってます。(笑)
これからのシリーズものには、例でお願します。親近感を感じるので!
by mutumin (2012-05-15 08:20) 

mayu

HCさん、おはようございます^^

どれもわかりますし話せますが今はどれも使わないなぁ!
京都ではこっちの言葉だし帰っても関西弁かなぁ!?
でもまだまだ話せますよ!
TPOによって話せるからいいがいね!
by mayu (2012-05-15 09:23) 

rtfk

面白いですね~^^)
出張が多いのに北陸方面はほとんど縁が無く(涙)
憧れの地であります(^w^)

by rtfk (2012-05-15 12:17) 

HOTCOOL

mutuminさん

方言と標準語をいつしか使い分けられるようになりましたよね^^
次回(があれば)、例文をもちいて紹介します!
by HOTCOOL (2012-05-15 13:16) 

HOTCOOL

mayuさん

トリリンガルじゃないですか!(笑)
言葉も洋服と同じでTPOで使い分けると楽しみと愛着が倍増しますね^-^
by HOTCOOL (2012-05-15 13:18) 

HOTCOOL

rtfk

北陸三県の福井・石川・冨山は其々特徴的で面白いと思いますよ。一度、きてみまっしぃね^-^
by HOTCOOL (2012-05-15 13:20) 

親知らず

英単語も例文があった方が覚えやすいです。
次回は是非例文付きでお願いします。
モニター見ながら音読してみます。(笑)
by 親知らず (2012-05-15 13:43) 

pn

そんじゃ金沢でアホンダラって言ったらアホンアホ?(^_^;)
by pn (2012-05-15 15:50) 

すぴか

しましまにしまっしま( ´ ▽ ` )ノ

って昔良く言ってたわ〜
by すぴか (2012-05-15 16:19) 

HOTCOOL

親知らずさん

了解しました!
次回、例文を活用します。
ネタが増えて嬉しいな(笑)
by HOTCOOL (2012-05-15 18:48) 

HOTCOOL

pnさん

ダラの語源はアホンダラの語尾からきてると思いますよ(^。^)
by HOTCOOL (2012-05-15 18:51) 

HOTCOOL

すぴかさん

”がっぱそらいろ”って分かる?
by HOTCOOL (2012-05-15 18:52) 

まほ

これが、「下書記事」にタイトルがあったモノですね(笑)
是非シリーズ化してください。
親知らずさんのおっしゃるように、例文で♪
by まほ (2012-05-16 02:50) 

HOTCOOL

まほさん

結構皆さんチェックしてるのね(^-^)
ネタに困った時になんとかなりそうな記事が見つかったので、シリーズ化すると思います。例文付きでね♪
by HOTCOOL (2012-05-16 03:37) 

すぴか

がっぱそらいろ・・はて?

金沢弁にそんなんあったっけぇ???
by すぴか (2012-05-16 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0