SSブログ

三鷹の森ジブリ美術館 [お出かけ日記]

11月19日の土曜日。朝起きると、土砂降りの雨。

この日は、前々から入場予約していた三鷹の森ジブリ美術館に行く日。

期日指定の前売り制なので、キャンセルするわけにもいかず、テンション下がり気味のまま三鷹駅に向かいました。

三鷹駅から、ジブリ柄のバスに乗って約10分で到着。

入場を待つ間、雨がますます激しさを増し、それに伴いテンションが下降。そこに、嫁から追い討ちをかけるように「ホント、あなたって”雨男”ね!」。テンションだだ下がり[バッド(下向き矢印)]

そう、オイラは昔から”雨男”なんざんす。

さて、美術館の中は撮影禁止だったので結局撮った写真は以下数枚。

IMG_2904.JPG

IMG_2910.JPG

IMG_2911.JPG

IMG_2912.JPG

美術館の外観ばかり。。。

ただ、ネコバスルームの脇から螺旋階段を上っていくと屋上庭園が現れます。

IMG_2909.JPG

そこに、立っているのは、優しい顔で佇むロボット兵。約5メートルの立ち姿には迫力がありますね。でも、このロボット兵はジブリ美術館の守り神なのだそうです。

美術館の中は、宮崎駿さんやスタッフさんたちが使った本や絵コンテの数々。そして、アニメ映画の歴史や古い映写機などが展覧されています。美術館全体には老若男女が楽しめる、優しい心遣いが随所に施されています。

美術館一周後、併設されている小さな映画館で15分くらいのショートムービーが公開されていたので観てきました。

『星をかった日』

hoshi.jpg

とても、シュートムービーとは思えない作品です。我々が住む地球へのへのメッセージ性も強く感じられ、長編にして公開すればいいのにと思ってしまいます。

なんだかんだするうちに2時間たち、お昼時になってしましました。美術館のレストランは大賑わいでしたので、雨はまだ降り続いていましたが、井の頭公園から吉祥寺に向かいました。

井の頭公園も天気の良い日なら、初秋で気持ちがいいのですが、道はぬかるんでるし景色どころではありませんでした。

お腹がすいたので、井の頭公園内にある「カフェ・ドゥ・リエーブルうさぎ館」に入店。何の予備知識もなく飛び込みで入りましたが、フランスのブルターニュ地方のそば粉のクレープ(ガレット)が食べられるお店でした。

”ハムと玉子とチーズのガレット””カブとブイヨンのスープ””豆とカッテージチーズのサラダ”&赤ワインを添えて(笑)

__.jpg__.jpg

※上2枚はiphone4sで撮影。

ガレットとっても美味しかったです♪それに、スープも優しい味で、雨にうたれて冷え込んだ体が温まりました。

ジブリ美術館も井の頭公園もそしてこのお店も、次回は晴天のときにまた訪れたいと思います。



nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 17

Docomo BlackBerry

IPHONE4ですか?レンズも5枚構成となって、不要な赤外線をカットするIRフィルターも搭載されているとか.小さなボディなのに、なかなかやりますiPhone4S.
5はどうかな?
それよりドコモさんから来年に新製品を発表すると言う噂もあります。
もっとドコモさんの製品を期待します。
by Docomo BlackBerry (2011-11-28 14:06) 

pn

あのロボット5mだったんだ!
by pn (2011-11-28 14:46) 

HOTCOOL

Docomo BlackBerryさん

iPhone4Sです。
購入したばかりでーす。
by HOTCOOL (2011-11-28 16:22) 

HOTCOOL

pnさん

ジブリのHPに書いてあったのを、コピペしました・・・
by HOTCOOL (2011-11-28 16:24) 

rtfk

雨では残念でしたね。。。
同じコースをぜひ晴天に♬
違う相手と(?)
by rtfk (2011-11-28 16:25) 

HOTCOOL

rtfkさん

東京郊外でいいところなのですが、雨でいかんともなりませんでした。デジイチ持っていったのですが、雨に濡らすとまずいと思いバックから取り出すのもためらいました。

井の頭公園はカップルの鬼門ですので、また鬼嫁と行きますよ(爆)
by HOTCOOL (2011-11-28 17:07) 

ルシファー

ラピュタのロボットだね!
by ルシファー (2011-11-28 18:29) 

mayu

HOTCOOLさん、こんばんは^^

雨ですか~。。。
ちょっとテンション下がりますね~でもキャンセルは出来ない、となると行かなくてはね^^;
でも少しは止んでくれたらいいのにね、ずっとだったんですね。
でもいいなぁ、この美術館行って見たいですしショートムービー観てみたーい!
素敵でしょうね!
さすが巨匠、と言った感じでしょうか?

by mayu (2011-11-28 22:47) 

まほ

あいにくの雨でしたね。
雨が降るとテンション下がりますよね。
家に居る日だと「雨の音って落ち着くわねぇ」なんて言ってますが。
でも、次回を誓っても予約制のジブリ美術館・・・雨男さんを止めないと!(笑)

そのお店、私が行った「プリミ・バチ」とは、
井の頭のお池を挟んで、ちょうど反対側でした♪
by まほ (2011-11-29 02:09) 

HOTCOOL

ルシファーさん

天空の城ラピュタの守護神ロボット兵ですね。
by HOTCOOL (2011-11-29 03:49) 

HOTCOOL

mayuさん

おはようございます^-^

とっても気遣いが感じられる美術館でした。スタッフさんもよく教育されていて、さすが巨匠でしたね。
東京にきたさいは是非どうぞ!
by HOTCOOL (2011-11-29 03:51) 

HOTCOOL

まほさん

雨男とイジられていますが、結構この名も好きなんです。
「プリミ・バチ」ですね。メモメモ(^・^)
by HOTCOOL (2011-11-29 03:53) 

親知らず

いつか行こうと思っている場所の一つです。
雨でも良い感じですね。
ますます行きたくなりました。
by 親知らず (2011-11-29 07:59) 

mutumin

残念でしたね!確かにあそこは美術館としては
特に桜の咲く時期が良いですよ。
井の頭公園の出入り口(吉祥寺駅、丸井横を入った通り道)の公園前のコーヒー(エスプレッソ)が美味しいです。
私は東京に行くと必ず1回は井の頭公園を通るようにしてます。
by mutumin (2011-11-29 08:08) 

Docomo BlackBerry

おはよう~~
ご返事ありがとう
これからまたよろしく
by Docomo BlackBerry (2011-11-29 09:00) 

HOTCOOL

親知らずさん

美術館ではファンタジーな気分になれました。また、
スタジオジブリの手のこんだ作品への作りこみも感じることが出来ました。機会があれば是非行ってみてください。
by HOTCOOL (2011-11-29 10:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

数十年ぶりの吉祥寺は随分変わってました。けど、井の頭公園は以前住んでいた時のままでホッとしました(*^^*)今度晴れの日に吉祥寺〜井の頭公園をブラHCしようかなo(^▽^)o
by HOTCOOL (2011-11-29 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0