SSブログ

【美食漫遊記】げるぼあのオムライス@日本橋 [美食漫遊記]

「勤労感謝の日」の今日は祝日出勤。

節電対策の一環で夏休みが二日前倒しになった関係で、今日と来月23日は出勤日に。

今になって考えると、夏の二日は有給休暇強制取得日にして、今日と来月は祝日でよかったと皆さん思っている次第で・・・

バックレちゃおうか(笑)

〇閑話休題〇

さて、先日、まほ姉さんのブログでオムライスが登場していたのを見て無性に食べたくなり、日本橋高島屋並びの「げるぼあ」さんを訪店。

IMG_2940.JPG

「げるぼあ」さんは、喫茶店ですがオムライス、生姜焼きなど定食物が充実しています。喫茶店というより下町の洋食屋さんって感じです。

都内のオムライス屋さんで好きなのは、このお店と西麻布の「麻布食堂」東銀座の「レストラン早川」ですね(^O^)/

入店し座るやいなや注文したのは、当然「オムライス」。

店内は広めで、奥にある厨房で料理人さんが2人、ホールでは年季の入った女性がひとりで仕切ってます。

約10分で到着。

IMG_2938.JPG

見よ!このビジュアル。これぞ、王道のオムライス!!

ぎっしり詰まったケチャップライスが薄めの卵にまかれて、その上の多めのケチャップが嬉しい。

IMG_2939.JPG

ケチャップライスは、玉ねぎ・人参・マッシュルームなどとハム。個人的にはチキンよりもハムが入ってるほうが好きなんです。

スープではなく味噌汁というところもnice!ですね。

下町日本橋でスローなランチが堪能できました。ご馳走さま。

nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 20

mutumin

そうそう・・・これが私たちの時代の本当のオムライス。
ナイス!
by mutumin (2011-11-23 06:11) 

HOTCOOL

mutuminさん

最近のオムライスはデミグラスやホワイトソースなど洒落たモノが流行ってますが、オムライスってのは庶民の食べ物。このスタイルじゃないとあきませんよね^-^
by HOTCOOL (2011-11-23 08:04) 

ルシファー

昭和のハイカラな食べ物だよね!
by ルシファー (2011-11-23 08:34) 

HOTCOOL

ルシファーさん

そうそう、ハイカラさんですよね♪
by HOTCOOL (2011-11-23 08:56) 

pn

生姜焼きかぁ、喫茶店って言うよりは食堂っすね。
ハムいーよねハム♡腹減った(笑)。
by pn (2011-11-23 10:11) 

rtfk

いやいやホンマ王道なビジュアルですね~^^)
チキンライスやピラフ、ライスカリーとかもあると嬉しいす(^m^)
by rtfk (2011-11-23 10:28) 

HOTCOOL

pnさん

オイラもハム好きです♡
同じく腹減った~
by HOTCOOL (2011-11-23 11:45) 

HOTCOOL

rtfkさん

カレーはあったような気がします^-^
けど、一番人気&推しメニュはオムライスっす。
by HOTCOOL (2011-11-23 11:46) 

guran

実に美しいオムライスですね~
食べたくなってきました^^:

祝日出勤、お疲れ様です!
by guran (2011-11-23 14:10) 

すぴか

お疲れさま~^^

オムライス美味しそうです
2枚目の画像もうまく撮れてますね
食べたくなりますわ^^
by すぴか (2011-11-23 14:30) 

HOTCOOL

guranさん

玉子とチキンライスのバランスが絶妙でありました!

祝日出勤、電話が2回なっただけです・・・
by HOTCOOL (2011-11-23 15:54) 

HOTCOOL

すぴかさん

美味しかったっすよ♪
画像はiphone4Sでとったものです。なかなか綺麗に撮れます。
すぴかさんも早くスマホ買いましょう^-^
by HOTCOOL (2011-11-23 15:56) 

mayu

HOTCOOLさん、お疲れ様でした(^^ゞ

でも美味しそうなティータイムもあったから休日出勤も良かったのでは?
あぁ~このオムライス見たぞぉ~!
実に美しいですね☆
オムライスの王道ですね!
たまに食べたくなるんですよね(^。^)y-.。o○

by mayu (2011-11-23 20:25) 

親知らず

美しいオムライスですね。
美しいのは美味しいに決まってます。
良く出来た機械が美しいのと一緒。(一緒か?)
とろとろの半熟卵のオムライスがもてはやされている中
こういう薄焼き卵のケチャップライスのオムライス、しかも味噌汁。
アラフィフの心をガッチリ掴みますねぇ。
by 親知らず (2011-11-23 21:32) 

まほ

そうです、これですよね、王道オムライス♪
美味しそうですね~。
アラフィフの気持ちを掴まれました(笑)
高島屋並びの「げるぼあ」さんですね (._.)φカキカキ
by まほ (2011-11-24 02:40) 

HOTCOOL

mayuさん

ランチ、ケーキと散財させられた休日出勤でした(;一_一)
次は、どのお店のオムライス食べに行こうかな♪
by HOTCOOL (2011-11-24 03:56) 

HOTCOOL

親知らずさん

ガッチリ掴まされ、また行きたくなってます^-^
by HOTCOOL (2011-11-24 03:59) 

HOTCOOL

まほさん

王道かつオーソドックスなオムライスで懐かしさを感じさせてくれました。
・・・店名濁点つけてなかった:-O修正しときます。
by HOTCOOL (2011-11-24 04:02) 

やまべぇ

僕もオムアン・・・ オムライス大好き^ ^
ってかチキンライスが好きなので、卵はあってもなくても^ ^
チキンライスが好きなのでやっぱプルプルなチキンが入ってるのが良いなぁ~♪
by やまべぇ (2011-11-26 20:10) 

HOTCOOL

やまべぇさん

やまべぇさんもオムラーね♪
ハムよりチキンですか。チキンもケチャップライスに合いますからね、いいと思いますよ。
by HOTCOOL (2011-11-27 04:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0