SSブログ

【麺喰い日記】饗 くろき MOTENASHI KUROKI@秋葉原 [ラーメン・つけ麺]

人間ドックで2日休んだ次の日。

土曜日ながら出勤し、机の上にたまった書類やらメールをサクサクこなす。

10時半過ぎには目星がついたので、秋葉原で評判の「饗 くろき」を訪店。

IMG_2877.JPG

開店(11時30分)の15分前に到着するも、すでに4人並んでいました。

この日は土砂降りの雨でしたが、私の後も人が並んでいきます。

外から中の様子がうかがえ、店主とおぼしき方と若いスタッフさんが黙々と開店前の準備作業をしています。

しかし、ふと時計を見ると開店時間から3分が経過。結局、5分近く待たされて開店。

開店前に開けろとはいいませんが、土砂降りの中待っているお客さんのことも少しは考えてもらいたいですね。

さて、入口すぐにある券売機で「特製塩そば」をプッシュ。

IMG_2889.JPG

お店はカウンターと奥にテーブルが一席。席に座り食券を渡すと「細麺、平打ち麺どちらにしますか?」と聞かれたので。「細麺で」とアンサー。

IMG_2880.JPG

どちらも自家製麺とのこと。

店主の仕事は非常に丁寧ですが、その分時間がかかって配膳。

IMG_2882.JPG

まず、見た目の美しさに目を奪われます。

スープを口にふくむと、まろやかな魚介とすっきりした塩味が渾然一体となって広がります。淡麗で濁りなき味ですね。

自家製の細麺は一本がとても長い(笑)

IMG_2885.JPG

その分、噛み切る楽しさ、パッツンという食感があります。塩味のスープの持ち上げ、絡みもいいです。

チャーシューは、肩ロースを低温でじっくりと焼き上げた一品。

揚げごぼう、白髪ネギ、メンマなどの脇役もしっかり仕事をしています。

ワンタンはショウガの香りと海老のプリプリ、味玉は黄身が濃厚でした。

IMG_2886.JPG

しかし、美味しいのですが完璧すぎる故の物足りなさも感じてしまいます。

そう思うのは、前日ラーメン二郎三田本店を食べたからかもしれません。

野性のラーメンの前には、パーフェクトなラーメンは太刀打ちできないのかもしれませんね。

ただ、塩に比べ隣の人が食べていた味噌ラーメンはワイルドな見栄えでした。

次回は味噌を注文してみますかね。

IMG_2888.JPG
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

mutumin

週何回ラーメン食べているの?
見た目あっさりで私の好みそうです。
by mutumin (2011-11-02 06:23) 

mayu

HOTCOOLさん、おはようございます!

綺麗なスープですね、飲み干したくなりますね。
私は8番(通じますか?)で育ってるのでラーメン大好きですよ。
東京のラーメン魅力的です☆
by mayu (2011-11-02 07:14) 

親知らず

美味しいけど完璧すぎる故の物足りなさも感じるって…。
面白いですねぇ。お店の方からするとどうすればいいのやら。(笑)
そこまで言わせる二郎系、私も食べたくなってきました。
by 親知らず (2011-11-02 07:37) 

pn

逆さ柱は必要かもね(^_^;)けどチャーシュー下さい(笑)。
味噌、期待してます(^^)v

by pn (2011-11-02 09:12) 

HOTCOOL

mutuminさん

昨年は100杯ちょっとでした。
今年は週1杯ペースでしょうかね。
ラーメンの食べすぎには注意しましょう(笑)
by HOTCOOL (2011-11-02 14:55) 

HOTCOOL

mayuさん

金沢の国道8号線近くの生まれです。
ですので、僕も8番で育ってます!
8番は東京に進出してないので、是非出店してもらいたいと思ってます。
by HOTCOOL (2011-11-02 14:58) 

HOTCOOL

親知らずさん

万人が好む味の前で、贅沢いってる男ですよね^-^;
次郎は麺半分でどうぞ(笑)
by HOTCOOL (2011-11-02 15:01) 

HOTCOOL

pnさん

逆さ柱だなんて難しい単語を(笑)
チャーシューは低温でローストしたタイプで塩味にマッチして美味しかったです。
by HOTCOOL (2011-11-02 15:03) 

rtfk

う~む 最近塩ラーメンのようなものを食べていない・・・(汗)
これは実に美味そうですね(^w^)
by rtfk (2011-11-02 15:27) 

HOTCOOL

rtfkさん

ここの塩ラーメンは都内でもレベルが高いと思いますよ。
秋葉原巡りも兼ねて是非どうぞ。
by HOTCOOL (2011-11-02 18:25) 

ルシファー

最近は”ほりけん”も気にならなくなってきたね。
それにしても・・・深い!
by ルシファー (2011-11-02 19:44) 

まほ

美味しそうですねぇ。
完璧すぎて物足りない味、食べてみたいです。
by まほ (2011-11-03 02:18) 

HOTCOOL

ルシファーさん

お互いBな子供のほうが可愛い、そんな感じですね。
by HOTCOOL (2011-11-03 04:38) 

HOTCOOL

まほさん

美味しかったですよ。
秋葉原のメイドカフェの後にでも行ってください(笑)
by HOTCOOL (2011-11-03 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0