SSブログ

【ブラHC】青山一丁目とその界隈 [ブラHC]

先週の土曜日、青山にちょいと用事があったので、その帰りに青山一丁目とその界隈をブラブラしてきました。

青山一丁目と言えば、いちょう並木。

IMG_2837.JPG

紅葉にはまだ早かった(T_T)11月中旬が見ごろということなので、もう一回こようっと。

絵画館は工事中だったので、御観兵榎がある公園に。ここも、明治神宮外苑の一画だそうです。

IMG_2838.JPG

IMG_2839.JPG

これが、御観兵榎。日露戦役凱旋観兵式の際、明治天皇の御座所は常にこの榎の大木の西側に設けられていたので、この木を「御観兵榎」と名付けたらしい。

公園の風景。

IMG_2843.JPG

IMG_2846.JPG

IMG_2848.JPG

公園から信濃町方面に歩いていくと、明治記念館があります。

その横にある坂道。坂道好きなんです♡

IMG_2858.JPG

下から。

IMG_2861.JPG

下ったら、また坂道が。

IMG_2862.JPG

千日坂というらしいです。この坂下の低地は、一行院千日寺に由来し千日谷と呼ばれていて、坂名はそれに因むものということです。

迎賓館方面に向かう途中の木々。

IMG_2872.JPG

IMG_2876.JPG

迎賓館。迎賓されてみたい(笑)

IMG_2881.JPG

このあと、四谷駅に向かい水道橋で途中下車し、黄色いビルで馬券を買って帰りました(^<^)
nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 16

ルシファー

中々オシャレな街並み!
by ルシファー (2011-11-03 08:29) 

guran

東京って緑が多いんですよね~
いつもそう感じます^^
by guran (2011-11-03 10:22) 

HOTCOOL

ルシファーさん

シャレた散歩コースでした(^.^)/~~~
by HOTCOOL (2011-11-03 10:36) 

HOTCOOL

guranさん

そうなんですよ。
意外と緑や公園が多く、まったりできるところも多々あります。
by HOTCOOL (2011-11-03 10:39) 

rtfk

そろそろ涼しくなってもらわないと
散歩していても汗かいちゃいますよね・・・(^m^)
by rtfk (2011-11-03 12:16) 

mutumin

綺麗いな町並みですね。。。
迎賓館と言えば、昔、昔(高校生の頃)編み物コンクールで表彰された事があり、その時、迎賓館でした。(昔、目黒にあったような気がしたのですが・・・)あまりに古過ぎて、記憶がほとんどないのですが、高松宮妃から賞状を頂きました。
by mutumin (2011-11-03 16:40) 

HOTCOOL

rtfkさん

ほんと暑いですね。
家のなかでは普通に半袖着てます。
by HOTCOOL (2011-11-03 17:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

凄い!!
文化の日にふさわしい話ですね

by HOTCOOL (2011-11-03 17:25) 

pn

4枚目すごくいい!!!
さすがブラHCさん、本家同様坂道好きなのね(^^♪

by pn (2011-11-03 20:41) 

まほ

色彩があまり無い木々や坂道なのに、とても素敵な写真ですね♪
私もそういう写真を目指したいのですが、なかなか。。。
mutuminさん、すご~い!
by まほ (2011-11-04 02:15) 

HOTCOOL

pnさん

ありがとうございます!
僕もこの写真が好きなんです。だから、ふれてもらって嬉しいです。
by HOTCOOL (2011-11-04 03:51) 

HOTCOOL

まほさん

ありがとうございます。
なんの変哲もない写真を撮るのが好きなんです。というか、被写体がうまく見つからない・・・初心者なんで、撮って撮って撮りまくるのみです。
by HOTCOOL (2011-11-04 03:56) 

親知らず

蝉の写真が良い。ピントがちょっと甘いのが惜しい!
玉ボケ出すのが結構難しくて、練習中です。
by 親知らず (2011-11-05 08:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

ありがとうございます。
確かにピントが甘いですね、まだまだ勉強しなきゃいけませんね。
玉ボケ・・・はて?
by HOTCOOL (2011-11-05 17:57) 

親知らず

玉ボケとは、玉のようにボケを出す事です。
様々な色の粒が出せるとファンタジーの世界です。
明るい所と暗い所のギャップ、被写界深度、光の入り具合で
上手くはいると嬉しくなります。
私のブログのヘッダーの写真は、実はバックの玉ボケが1番気に入ってます。
by 親知らず (2011-11-05 20:28) 

HOTCOOL

親知らずさん

ご教授ありがとうございます!
今のオイラにはほとんど偶然でしか撮れない感じです(・_・;)
ブログのヘッダーの写真じっくり見てみます!
by HOTCOOL (2011-11-06 04:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0