SSブログ

【美食漫遊記】「煌蘭」の陳麻婆豆腐@丸の内 [美食漫遊記]

ここのところ、夏の暑さが逆戻りした感じがありますね。

”暑い時には熱いモノ”という自分自身の信念がありますが、もうひとつ”暑い時には辛いモノ”という信念もあります。

ということで、辛いモノが食べたくなって訪れたのは丸の内マイプラザの地下にある「煌蘭」。

注文は”陳麻婆豆腐”。サラダに、アツアツの春巻、スープ、杏仁豆腐付き。

IMG_2693.JPG

普通の麻婆豆腐もありますが、こちらは辛いだけでなく山椒が効いたもの。肉々しくも上品な作りは好感がもてます。

食べ進むうちに、体内が活性化され不純な汗が体毛をつたい溢れ出てきます(笑)

後引く辛さは絶妙ですね。

大満足でお店を出ると、ランチOLの長蛇の列。人気のほどがうかがえます。次回は評判の酸辣湯麺を食べてみたいですね。
nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 15

s_29

麻婆豆腐に山椒ですか( ..)φメモメモ 美味しそうです♪


by s_29 (2011-09-12 21:55) 

pn

いやほんと暑いっすね~!

ランチOLの手にはみどり工房の小銭入れ。というのが夢です(^^)v
by pn (2011-09-12 23:14) 

まほ

ひゃ~、辛いのが苦手な私には無理ですね。
数年前、せっかく四川料理の高級店に行ったのに、
半分ぐらいは食べられませんでした(泣)
by まほ (2011-09-13 02:07) 

HOTCOOL

s-29さん

山椒の風味とシビレ感がいいアクセントでした。一度、ご自宅でもお試しあれ。
by HOTCOOL (2011-09-13 04:48) 

HOTCOOL

pnさん

暑いし、蒸しますね。
みどり工房ブームが来ることを祈ってます。だって、使い勝手いいんだもん。
by HOTCOOL (2011-09-13 04:50) 

HOTCOOL

まほさん

辛いの苦手なんですね。
じゃ中華は広東ですね。
by HOTCOOL (2011-09-13 04:52) 

mutumin

ここは人気店なんですね。。。
暑い時は辛いのが良いですよね!
by mutumin (2011-09-13 05:54) 

HOTCOOL

mutuminさん

知人の紹介でランチに行ったのですが、広いフロアが瞬く間に埋まりました。麺類も評判なのでラーメン好きとしては再訪したいお店です。
by HOTCOOL (2011-09-13 07:03) 

親知らず

不純な汗って・・・。
食べるうちに体も気持ちも浄化されるんですね。(笑)
辛いのは、若い頃は大丈夫でしたが今は苦手です。
(学生時代20倍カレーとか食べてました。)
by 親知らず (2011-09-13 08:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

辛いモノ食べると新陳代謝が促進されるますよね。
学生時代20倍のカレー食べたんなら今でもイケますよ(*^^)v
by HOTCOOL (2011-09-13 16:18) 

ルシファー

山椒は痺れだね!
それにしてもnice!の先頭バッターが”ほ”の旦那かよ・・・
by ルシファー (2011-09-13 18:17) 

HOTCOOL

山椒の痺れ感は癖になりますね!
”ほ”の旦那が先頭バッターならL兄さんは8番バッターっすね。7番バッター親知らずさんとの連携が見ものっす(笑)
by HOTCOOL (2011-09-13 18:22) 

rtfk

四川料理の麻婆豆腐はトウガラシというより山椒の辛さですよね^^)
暑い夏にはいいかも・・・(^w^)
by rtfk (2011-09-14 08:34) 

HOTCOOL

rtfkさん

東京のど真ん中丸の内ですから、単身赴任中機会があれば是非!麺類もイケるみたいですよ。
by HOTCOOL (2011-09-14 11:25) 

やまべぇ

うちもよくマーボ豆腐作ります。 給料日前とかお金ない時に頻繁に^_^;
でもマーボ茄子は食べた事がなく、先日初めて作ってもらいました^ ^
豆腐より茄子のが良いなぁ僕は^ ^
by やまべぇ (2011-09-18 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0