SSブログ

座る若者 [雑記ブログ]

最近というか、随分前からというかコンビニの前やら駅のホームやらで若者が地ベタに直接座りこんでいるのをよく見かける。

オイラの世代(1960年生まれ)では、あまりなかったような光景である。

多分にそれは、その時代の背景や教育等々が関係していると思うが個人的にはスポ根漫画の影響だと思っている。

”あしたのジョー”の矢吹丈のように何度ダウンしても立ち上がる姿、

20110212_2073883.jpg

”巨人の星”の星飛雄馬は親父の星一徹にしごかれてもしごかれても這い上がっていく姿、

hyuuma.jpg

同世代の女子も、”アタックNO.1”の鮎原こずえのように果敢なアタックや回転レシーブに、

contents_xl.jpg

オイラの妄想の中の親知らずさんである”エースをねらえ!”の岡ひろみのように(注:断っておくが、宗方仁コーチは決してL兄さんではない。)、ライバルからのいじめや様々な苦難を乗り越えて一流テニス選手へと成長していく姿に、

bandai2.jpg

感動し、どんなに苦しくても立ち上がるのだと思ったものだ。

思えば中学、高校の頃、夏の部活でも目一杯走らされ「水は飲むな。飲むとバテる。」と指導されたものだった。そいうえば、あの頃”熱中症”なんて病気はあったか?

と、50代のおじさんはつぶやいてしまうが、時代が変わったものはしょうがない。

ただ、オイラは「座っている、座りこんでいる若者よ、立ちあがれ、立ちあがってくれ!」と言いたい。

今、後ろ向きな日本を前に向かせることが出来るのは君たちなんだからと・・・

nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 18

ルシファー

宗像コーチほど甘くは有りません。
かつて在籍した会社で、
戸塚ヨットスクールの戸塚校長と呼ばれていました!

それにしてもお蝶夫人はどなたかな?
by ルシファー (2011-09-10 09:46) 

pn

↑まほさんかな?
by pn (2011-09-10 12:02) 

rtfk

地方ではあまり見ませんが
先日東京の総武線の中で見ました!!
すわりこむ高校生(^w^)
なんでやろ~・・・
by rtfk (2011-09-10 20:16) 

やまべぇ

何もかも世の中変わってきてしまってますよ、それもおかしな具合に、、、
日本はどこに向かうのでしょう。。。
by やまべぇ (2011-09-10 20:57) 

mutumin

私も、部活中に水を飲んだら、怒られます!ペットボトル持ちながら部活したら、不謹慎だと怒られ、もっと厳しくさせられます
。時代の変化の考え方にあんまり付いて行ってない私です。
by mutumin (2011-09-10 22:09) 

まさむね

なんとなく時代を反映しているような気がします。
景気が回復してみんなが希望を持てるような社会になったら、座っている子たちも自然と消えていくような気がしています。
by まさむね (2011-09-10 23:02) 

まほ

ほぉ~っほっほっほぉ~っ♪(笑)
お蝶夫人みたいな縦ロールではありませんの。
いやそれ以前の大問題が・・・私はテニスが出来ません(爆)

今時の若者が、ベターっと座り込んで「ジベタリアン」になるのは、
成長過程で、我々の若い頃とは筋肉の付き方が違うらしく、
立つばかりか、しゃがみ込んで長続きする力が足りないそうですよ。

私の若い頃は「水を飲むと死ぬぞ」と言われたモノです。
反対だったじゃん・・・と後年愕然としましたっけ。

いつからか「努力」とか「根性」とか「勤勉」とかを、
「ダサい」と言い捨てるようになってますね。

by まほ (2011-09-11 02:14) 

HOTCOOL

ルシファーさん

厳しさのなかに優しさと面倒見がいい校長だったんでしょうね。
by HOTCOOL (2011-09-11 04:09) 

HOTCOOL

pnさん

s_29さんだったりして(笑)
by HOTCOOL (2011-09-11 04:09) 

HOTCOOL

rtfkさん

なんででしょうねぇ?
疲れる年頃でもないのに・・・都会の若者は弱いんでしょうね。
by HOTCOOL (2011-09-11 04:11) 

HOTCOOL

やまべぇさん

まずは被災地復興。そして政治、経済、教育の立て直しでしょうね。
by HOTCOOL (2011-09-11 04:13) 

HOTCOOL

mutuminさん

野球部の友人がいたのですが、彼は練習前グランドの端にペットボトルの蓋に穴をあけストローを入れて埋めていたそうです。そして、ばてて倒れ込んだふりをして水飲んでたそうです(笑)
by HOTCOOL (2011-09-11 04:18) 

HOTCOOL

まさむねさん

同感です!
政治、経済が低迷していると全体が後ろ向きになってしまいますよね。
今の若者は目標を見失ってるんでしょうね(全てとはいいませんが)。
by HOTCOOL (2011-09-11 04:25) 

HOTCOOL

まほさん

広島カープの衣笠さんみたいに”休まないのが美学”と思っていた我々には考えられない状況ですよね。
けど、最近は普通に有給とってますが(爆)
by HOTCOOL (2011-09-11 04:31) 

親知らず

高校の部活で水も飲まずに熱中症にならずに済んだのは
剣道部でインドアだったからでしょうか。
それとも真剣にやっていなかったんでしょうか。(笑)
昔はスポ根もののアニメが多かったですね。
いや、青春ドラマだってスポ根が多かったですね。
今のゲーム類を全部スポ根ものにしたら良いんでしょうか?
by 親知らず (2011-09-11 08:08) 

HOTCOOL

親知らずさん

今、根性って言葉は死語なんでしょうかね・・・
バーチャルな世界ばかりではホントおかしな世界になってしまいますよね。
by HOTCOOL (2011-09-11 18:10) 

s_29

今度、美容院に行ったとき、巻き髪に変身したりして(^o^)
けど、中学の時、硬式テニス部でしたが、1年だけなので、
球拾いだけで終わりました^^;
by s_29 (2011-09-12 21:44) 

HOTCOOL

s_29さん

玉拾いも立派な部活動です!
by HOTCOOL (2011-09-13 04:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0