SSブログ

【麺喰い日記】銀座 梵天@銀座一丁目 [ラーメン・つけ麺]

パイレーツ・オブ・カリビアン鑑賞後、今年4月に銀座一丁目にオープンした「銀座 梵天」を訪店。

IMG_2471.JPG

西新宿にある「つけそば 黒門」の支店だそうです。

店内はカウンター席と卓席で構成されています。

13時過ぎでしたが、客の入りは良さそうです。

スタッフは男子3人、BGMはサザン、券売機はなく後会計のお店。

主なメニューは、梵天つけそば、麻辛丸、梵天黒醤油らーめん、餃子等。

IMG_2464.JPG

「麻辛丸」は、「ましんがん」と読みます。

IMG_2465.JPG

その正体は、辛いつけそば。

辛いものがとても食べたい気分だったので、迷う事無く「麻辛丸」と「味玉」をオーダー。

IMG_2466.JPG

麺は、並で300g。

麺は三河屋製麺所製。ツルッツルの麺肌で太麺。

IMG_2470.JPG

さて、つけ汁との相性はどうか?

IMG_2467.JPG

つけ汁は酸味と旨味のバランスがいい。醤油ベースのつけ汁にラー油と唐辛子を加えているようですが、程よい辛さで麺の絡みもいい。

つけ汁の表面にはきざみ葱がたっぷりふりかけられ、中には極太のメンマ、ざくっりゴロっとしたチャーシューが相当量入っています。

ボリューム感もありますね。

辛さの後引き感もあって結構好きですこのつけ汁。

ただ、このお店の改良点はスタッフの動き。3人で厨房とホールを担っていますが、なんか息が合っていません。

例えば、麺の茹で上がりを知らせるタイマーがなっても約1分強とめようとせず、違う作業に没頭したり、つけ麺のつけ汁を先に出してその2~3分後に麺を提供したり(僕の分は大丈夫でしたが)。

また、接客の態度もちょっと投げやりに感じました。

この界隈はラーメン店のプチ激戦区、また、銀座チックなお店も立ち並んでいるのでオペレーションなどの基本動作をしっかりして、美味しいラーメンを提供してもらいたいです。

IMG_2473.JPG
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

ルシファー

接客は商売のキホン!
”出来の悪いコンビニ店員”感覚で接客しちゃダメよね。
まあBGMがサザンって所が、その辺を彷彿させますが・・・

by ルシファー (2011-06-23 05:09) 

pn

タイマー1分ほったらかしはないだろー(^_^;)
自分の作業に没頭も悪くは無いけど厨房なら厨房、フロアならフロア全体に神経使わないと。
けどすげー美味そうね、マシンガン♪
by pn (2011-06-23 06:43) 

親知らず

接客は大事よねぇ。
会計が後っていうのも作業中断しなくちゃいけないし、券売機が良いよね。
しかし、ネーミングがnice!
スッタフに余裕がないのかな?慣れてくると笑顔も出るのかな?
by 親知らず (2011-06-23 06:56) 

HOTCOOL

ルシファーさん

まだ慣れていないこともあるのかも知れませんが、人数はいるのでもう少し落ち着いてこなせばきっといい店になると思いました。

マドンナの隣に、ほ氏が・・・
by HOTCOOL (2011-06-23 07:55) 

HOTCOOL

pnさん

役割分担を明確に!ですね。
視野を広くもって欲しいです。

マシンガン、、、そうきましたか。ガン好きには、食いつきたくネーミングですね。
by HOTCOOL (2011-06-23 07:58) 

HOTCOOL

親知らずさん

商品登録されたネーミングだけあって、味は良かったです。
接客と段取りがよくなれば、さらに味もいい意味の進化が見込めると思います。
by HOTCOOL (2011-06-23 08:01) 

ルシファー

うちの場合”星”は速攻で消してます!
by ルシファー (2011-06-23 13:06) 

HOTCOOL

ルシファーさん

そこまでやるのね((+_+))
by HOTCOOL (2011-06-23 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0