SSブログ

【麺喰い日記】自家製麺 麺屋 こうめい@入谷 [ラーメン・つけ麺]

2月26日の土曜日、昨年末にオープンした、入谷の「自家製麺 麺屋 こうめい」を初訪店。

日比谷線入谷駅1番出口から徒歩1分のロケーション。

今日も一番乗り~(笑)

IMG_2227.JPG

店内L字型カウンター9席。開店5分で満席。

厨房には男性スタッフ2名。

BGMはPerfume♪

メニューは、つけそば・らーめん・あぶらそば。普通盛り約200g、中盛り約300g、大盛り約400g全品690円の均一価格。激安ですね。

麺量については茹でる前の表記。ということは、茹でた後はもう少し重くなるということね。

IMG_2220.JPG

IMG_2222.JPG

注文は、「つけ麺」(中盛)+味玉。

IMG_2223.JPG

まずは麺。

IMG_2224.JPG

太麺のため茹で時間10分ほどかかっていますが、茹で加減、食感、小麦の風味のバランスがよく美味しい麺です。

つけ汁は流行のドロドロではなく、サラリとした醤油ガツリ系。醤油の強さが際立っている感じですが、魚介節系の出汁も感じます。

IMG_2226.JPG

けど、やっぱしょっぱいかな。

また、オイリーオイリーしてるのでつけ汁が冷めにくくなっていて工夫が感じられます。

つけ麺を待っている間、スタッフさんの動きを何気に見てたんですが、仕事ぶりも丁寧。とくに、作り手さん(店主?)が麺の茹で加減を見るため、その都度麺一本を抜き出して自分で噛みこんでいたのが印象的でした。

食べ終わって器をカウンター上にのせご馳走様をして立ち上がり体を反転したところで、お金払っていないことに気付きました。

このお店は券売機は無く、後会計制。後会計は久しかったので、危ないところでした。

お会計をすませ、再度ご馳走様をしてお店を後にしました。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

pn

おお、そんな事もありうるか!俺も気をつけよう(笑)。
冷めにくくなっているってトコがnice!ですねー、神の玉に聞かせてやりたい(^_^;)
by pn (2011-03-05 06:55) 

HOTCOOL

pnさん

危うく無銭飲食するところでした(有銭飲食か)。
工夫や試行錯誤をしているお店は繁盛しますね。
by HOTCOOL (2011-03-05 12:57) 

やまべぇ

食い逃げするとこでしたね~ 惜しかったです(^_^)

僕も昨日はラーメン、味玉とんこつにギョーザ、鉄板焼き飯食べてきました(^_^)
by やまべぇ (2011-03-05 20:41) 

ルシファー

うぅーん、電車一本かぁー・・・
by ルシファー (2011-03-05 21:13) 

親知らず

私の所からも電車1本。
しかも母の実家のそばだ…。
by 親知らず (2011-03-06 00:25) 

HOTCOOL

やまべぇさん

食い逃げ経験もそうできまいかもね(笑)
ラーメン、餃子、焼き飯って相変わらず大食いですね^-^
by HOTCOOL (2011-03-06 05:03) 

HOTCOOL

ルシファーさん

近くには馬刺しやさくら鍋食べさせるお店もありましたよ
(@_@;)
by HOTCOOL (2011-03-06 05:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

お母様台東区ですか。もしかして江戸っ子?
by HOTCOOL (2011-03-06 05:06) 

七色孔雀

また、渋いところを突いてきましたね。
入谷とは・・・。
お風呂帰りですかね。
写真から見てもオイリーなつけ麺ですね。

by 七色孔雀 (2011-03-06 14:17) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

オイルまみれ帰りです(爆)
新店としてはレベルは高いと思います。
まぜそばも美味しそうでした。
by HOTCOOL (2011-03-06 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0