SSブログ

♪No Music No Life♪ 10 CC - I'm not in love [音楽鑑賞記]

このコーナーで紹介している曲、アーティストはどれも想い出や想い入れが深いものばかり。

10ccも大好きなバンドであり、彼らの代表曲”I'm Not In Love”は名曲の誉れ高き作品。

10ccは知らなくても、この曲は聴いたことがある方は多いと思う。

10ccは70年代初期に曲作りの職人さんともいえるミュージシャンが集まって結成。結構歴史は古い。

バンド名の由来について一番有名なのは「男性が一回に出す精液の量×4人分がだいたい10cc」という事でつけられたということ。でも、実際は違うらしい。
けど、この逸話はなんか好き(笑)

”I'm Not In Love”はメロディがとても素敵な曲。バックに流れる幻想的なコーラスはメンバーのグレアム、ケヴィン、ロルの3人の声をテープ編集して作りこみ。コンピュータ全盛の今では信じられない作業。

この手作り感がこの曲と彼らの真骨頂なのかもしれない。

そして歌詞もなかなかのもの。和訳を読むと、10ccの歌は会話表現が重視されていることがわかります。

今回は、英文と和訳の歌詞をのっけときます。オイラも「恋なんてしてねぇ」と一度うそぶいてみたかった・・・

それでは10ccで”I'm not in love”をどうぞ♪ 



「I'm Not In Love」歌詞

I'm not in love, so don't forget it
It's just a silly phase I'm going through
And just because I call you up
Don't get me wrong, don't think you've got it made
I'm not in love, no-no

I like to see you, but then again
That doesn't mean you mean that much to me
So if I call you, don't make a fuss
Don't tell your friends about the two of us
I'm not in love, no-no

I keep your picture upon the wall
It hides a nasty stain that's lyin' there
So don't you ask me to give it back
I know you know it doesn't mean that much to me
I'm not in love, no-no
(It's because...)

Ooh, you'll wait a long time for me
Ooh, you'll wait a long time

Ooh, you'll wait a long time for me
Ooh, you'll wait a long time

I'm not in love, so don't forget it
It's just a silly phase I'm going through
And just because I call you up
Don't get me wrong, don't think you've got it made, ooh

I'm not in love,
I'm not in love...


「アイム・ノット・イン・ラブ」和訳

僕は恋なんかしてない、それは忘れないで
それはただ僕が通過するだけのばかげた時期
そして君に電話しただけで
誤解しないで、 君の思い通りにはならない
僕は恋なんかしてない

君と会うのは好きさ、でもそれだけ
僕にとってはただそれだけで意味なんかない 
もし僕が電話しても、大騒ぎしないで
僕ら2人のことを友達に話さないで
僕は恋なんかしてない 

君の写真は壁に掛けたままさ
そこにある汚らしいシミを隠すから
だからそれを返してなんて言わないで
意味なんかないのはわかるだろ
僕は恋なんかしてない

おぉ、君は長い間僕を待ってる
おぉ、君は長い間待つだろう

おぉ、君は長い間僕を待ってる
おぉ、君は長い間待つだろう

僕は恋なんかしてない、それは忘れないで
それはただ僕が通過するだけのばかげた時期
そして君に電話しただけで
誤解しないで、 君の思い通りにはならない、おぉ

僕は恋なんかしてない
僕は恋なんかしてない..

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 6

pn

聞いた事ある~\(^o^)/
「それはただ僕が通過するだけのばかげた時期」・・・なんか泣けます(笑)。
10ccの逸話、nice!ですね(^_-)-☆
by pn (2011-02-11 06:42) 

HOTCOOL

pnさん

メロディラインがいいですよね♪
昔雪が降った日なんかに、この曲を聴きながらアンニュイしてました。
by HOTCOOL (2011-02-11 08:20) 

親知らず

10cc、懐かしいですね。
The Things We Do For Love も良く聞きました。
良く伸びるコーラスラインが綺麗でした。
分裂して2人になった時に、名前を5ccにしないのか?と
ネタにされていましたね。(笑)
この頃は聞かせるグループが多くて楽しかったですね。
フラミンゴのオジサンのクリストファークロスとか、
南国ムード溢れるカラパナとかねぇ。(遠い目)
ホール&オーツも大好きでした。
by 親知らず (2011-02-11 11:05) 

やまべぇ

懐かしさを感じますね~ 10CCが、って言うよりも、メロディそのものが懐かしさ、想い出とかを呼び起こしてくれそうな感じで好きなんです(^_^)

僕も今日はこんな感じの曲紹介しようかな? いつかと思ってましたが、いい機会なんで。 10CC程メジャーではないけれどね(^。^)

10CCの由来、そんなのあったんですね~
中学生の頃、男性の一生につくられる精液の量とか雑誌とかで見ると、なんか焦ったりしませんでした?(爆 ) ←ここカットでお願いします(笑
by やまべぇ (2011-02-11 17:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

僕もホール&オーツ大好きでした。
あのアンバランス差がいいですよね。日本でいえばチャゲ&&飛鳥というか(笑笑笑)
ベタですが”サラ・スマイル””リッチー・ガール”は思い入れの深い曲です♪

by HOTCOOL (2011-02-11 18:34) 

HOTCOOL

やまべぇさん

カットしません!(笑)
僕も”赤い玉の伝説”を結構信じていて、出たらどうしようかってマジ悩んでました。

やまべぇさんの想い入れの1曲期待してまってます(^-^)
by HOTCOOL (2011-02-11 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0