SSブログ

【麺/97】麺処 銀笹@築地 [ラーメン・つけ麺]

実食日は12月11日。

11月25日にオープンした新店。

オープン直後から、ブログなどで評判のいい注目店です。

場所は、築地・新橋・銀座各々のはずれに位置しますが、最寄り駅的には大江戸線 築地市場駅が近いかも。

お店の周辺には、「吉兆」「竹葉亭」という老舗の料亭があります。こちらでも、一献交えてみたいですね。

お店の外装は黒基調。そこに、白の暖簾がかかり店名がそっと書かれてます。

IMG_2038.JPG

情報によると、店主さんは和食料理出身ということです。

暖簾をくぐり引き戸をあけると、内装も黒で統一されたモダンな作り。落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

IMG_2037.JPG

券売機で「銀笹白醤油ラーメン」と「半鯛めし」を選択。

IMG_2027.JPG

すでに席にはお盆がセットされていて、薬味の入った小鉢と冷茶が運ばれて来ます。

IMG_2029.JPG

薬味はあおさのり・揚げ葱・ニンニクチップ。

IMG_2032.JPG

スタッフさんは厨房に2人、接客担当で1人。こちらも、服装は黒で統一されています。

そうこうするうちに配膳。

ラーメンの器に注ぎ口がついています。どうやら、ここから鯛めしにスープを投入し鯛茶漬け風に食べるみたいです。

IMG_2030.JPG

まずはスープを。

口の中に”和”の心地よさが静かに広がります。心まで和ませる丁寧で優しい味です。

麺は細麺の縮れ。スープの持ち上げもいいですね。

IMG_2035.JPG

具材は、チャーシュー、メンマ、つみれ、青菜、ネギ、糸唐辛子。

チャーシューは炙ってあり香ばしくて美味しい。また、つみれは鯛のつみれで、ふんわりとした食感の中に鯛のすり身の旨味が凝縮されています。

IMG_2034.JPG

ここにも”和”のこだわりが感じられますね。

麺と具材を平らげたところで、鯛茶漬けの準備に入ります。

まずは、お茶漬けにする前に鯛めしを一口。ご飯を炊くとき出汁も含めてるみたいで、このまま食べても凄く美味しい!

IMG_2033.JPG

スープをいれると、また旨味が倍増し口から鼻腔にかけて美味しさのラッシュアワー(歌麿かい)。

IMG_2036.JPG

全体のコンセプトは”和・和・和”。ラーメン屋さんとは思えない発想に心の中でnice!をつけて、お店を後にしました。

〔年間目標の100杯まで残り3杯〕
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

pn

つみれいーですね♡なにより鯛茶漬け!!!これ食べ鯛(笑)!
スープは魚介系でしょうか?美味しさのラッシュアワー、味わいたい!(^^)!
by pn (2010-12-17 06:34) 

親知らず

うわ~!物凄く美味しそう!私も食べ鯛!(笑)
場所的にも和風の高級料理店が居並ぶエリア。
味で勝負出来なければ撤退せざるを得ない厳しい所。
これは、期待を裏切らないですね。よしっ!行くぞ!
by 親知らず (2010-12-17 08:40) 

HOTCOOL

pnさん

鯛つみれ、鯛茶漬けとも絶品でした。ラーメン屋さんにいる感じじゃありませんでした。
是非、食べてもらい鯛!

スープは醤油(白醤油)ベースで昆布とか鰹節系のまろやかなものでした。
by HOTCOOL (2010-12-17 11:24) 

HOTCOOL

親知らずさん

ラーメン屋さんといえども、味にこだわったお店でした。このエリアでも共存できる、していく実力を感じました。

絶鯛、食べにいってね(笑)


by HOTCOOL (2010-12-17 13:03) 

ルシファー

鯛そう気にいったようですね!
by ルシファー (2010-12-17 22:42) 

七色孔雀

竹葉亭は会社員時代のときの社長に連れて行ってもらったことがありますが、
鯛茶づけは絶品でした。
この店はHOT&COOLさんと同じ日に行きましたが、遅い時間訪問主義な私は鯛茶が食べられなかったのがかなり心残りです。
和和和なラーメンですよね。
今度は鯛茶目当てで行きたいです!!
by 七色孔雀 (2010-12-17 22:43) 

HOTCOOL

ルシファーさん

鯛へん気にいりました!
by HOTCOOL (2010-12-18 03:58) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

おおーニアミスでしたね。
嫁も一緒だったのでご紹介できたのに(笑)
鯛茶漬けは高級料亭の〆の一品なんですね。僕も一度でいいから「吉兆」「竹葉亭」で食事を嗜んでみたいです^-^
by HOTCOOL (2010-12-18 04:00) 

やまべぇ

最後のお茶漬けで、唾が出てきてゴクリとしちゃいました^_^;
by やまべぇ (2010-12-18 21:00) 

HOTCOOL

やまべぇさん

鯛茶漬けはゴックンものでした!(^^)!
by HOTCOOL (2010-12-19 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0