SSブログ

【麺/87】三輝星@郡山 [ラーメン・つけ麺]

実食日は11月18日。

この日は郡山出張。現地の方に「お昼は是非ラーメンを」とお願いしてあったので、地元でも評判がいいらしいこちら「三輝星」に案内されました。

IMG_1915.JPG

どうやら、自家製竹打ち麺がウリのようです。

店内はわりと広め。ラーメン屋さんというより、食堂といった雰囲気ですね。

注文はオススメで醤油ベースの「バラ肉そば」。もうひとつのウリとして、ラーメンにはすべて”背脂”がふられるそうです。

IMG_1916.JPG

あれやこれや読んだり、撮影しているうちに配膳。

IMG_1918.JPG

麺は竹で打たれた平打ち麺。コシがあり、モチモチしています。

IMG_1921.JPG

スープは豚骨がメイン。背脂が浮いていますが、そんなに脂っぽく感じません。

けど、スープ自体に旨味が凝縮されているので、逆に背脂は必要ないような気がします。

背脂を入れることに”こだわり”を持っているようですが、このスープなら単体の味で十分勝負できると思いました。

バラ肉は口に入れるととろけるほどの柔らかさ。ただ、こちらも背脂とのバランスがあまりとれていない気がしました。

くどいようですが、背脂抜き(それもできるのかも)のほうがラーメンとしてはバランスがいいと思います。

あともう一つ言わせてもらうと、ご家族で営んでいるようですが、ホール担当の奥さん(?)の愛想がいまひとつ。

”接客も味のうち”ということを肝に銘じてもらいたたかったです。

IMG_1914.JPG

〔年間目標の100杯まで残り13杯〕
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

pn

接客も味のうち・・・その通りですよね!

パーツパーツは良くてもやっぱ最後はバランスっすね、背油の無い味噌が気になります(^_^)
by pn (2010-11-29 06:51) 

HOTCOOL

pnさん

味、接客、お店の独創性・・・
全体のバランスがとれてないと、お客としては寂しいですね。

ところで、情報によるとpnさんがお住まいの鴨居に新しくラーメン屋さんがオープンしたみたいですよ。

「店名:麺処かっすい55」
住所:横浜市都筑区池辺町4364
(JR鴨居駅からららぽーとへ徒歩で向かう途中)

機会があったらリサーチお願いします^^
by HOTCOOL (2010-11-29 07:20) 

親知らず

愛想は大事だって常連さんに注意されたよ~。
愛想が無いと、来ちゃいけないのかなぁ?って思うって。
忙しすぎて愛想が無いのとは違うの?
勿体ないね。
by 親知らず (2010-11-29 08:04) 

やまべぇ

無愛想な奥さん、アレだったのかなぁ・・・(謎)
やっぱり感じがいいお店だとまた来ちゃおうって思いますからね~(^。^)
by やまべぇ (2010-11-29 17:43) 

ルシファー

”おあいそ!”
by ルシファー (2010-11-29 18:25) 

HOTCOOL

親知らずさん

親知らずさんとは状況が違う感じです。親知らずさんの常連さんは常連さんとしての心遣いの言葉だったと思います。

このお店に入った時、僕ら(3人)の他に2人くらいいました。初めてだったので、同僚が「お勧めはなんですか?」と奥さんに聞いたところ「メニューに書いてある通りです」と答えられて、同僚と僕のテンションが一気にさがりました。そんなに混んでたわけでもないのに・・・
by HOTCOOL (2010-11-29 19:09) 

HOTCOOL

やまべぇさん

アレって(笑)

リピーターは大切にしなきゃですね。
by HOTCOOL (2010-11-29 19:27) 

HOTCOOL

ルシファーさん

愛こそがすべてです。
by HOTCOOL (2010-11-29 19:29) 

pn

りょーかいしました!
検索してみたら12月上旬オープン、もうすぐですね!(^^)!
by pn (2010-11-29 21:04) 

HOTCOOL

pnさん

あっまだ開店前だったんですね。
宜しくです。
by HOTCOOL (2010-11-30 04:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0