SSブログ

【麺/83】朧月@銀座 [ラーメン・つけ麺]

10月中旬、銀座にオープンした『朧月』を訪店しました。

IMG_1900.JPG

実は映画「ナイト&デイ」を見た日曜日一度訪れていたのですが、日曜日定休のリサーチ不足により実食ならず。
この日は、リベンジ訪店となりました。

お店は、数寄屋橋の交差点から徒歩2、3分くらいの場所で、お隣は『はしご』です。

落ち着いた雰囲気の店内では実直そうな店主さん(?)が懇切丁寧に一杯づつ作っています。その丁寧な作業に期待が高まります。

7分ほどで「お待たせいたしました」という声とともに、注文した「つけ麺」+「味玉」が配膳。

IMG_1892.JPG

麺はカネジン製麺。しなやかさとコシが感じさせる太麺で美味しいですね。

IMG_1894.JPG

つけ汁は濃厚で動物系と魚介系のバランスがよく、麺との絡みも抜群。

IMG_1893.JPG

具はゴロチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギなど。味玉も黄身がトロリといい塩梅の仕上がりです。

スープ割りをいただき、完食完飲。

IMG_1895.JPG

IMG_1896.JPG

個人的には、今年オープンしたお店でもかなり上位にくる好印象のお店でした。

ブログ友達の七色孔雀さんが紹介していた「中華そば」もかなりな雰囲気をもった一杯だったので、多分年内中に再訪し食べてみたいですね。

IMG_1897.JPG

ご馳走様でした。

IMG_1899.JPG

〔年間目標の100杯まで残り17杯〕
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

pn

味は当然としてスタッフの意気込みって言うかスタンスも感想を左右しますよね。
残り17杯、いけそうですね(^^)v
by pn (2010-11-16 06:36) 

HOTCOOL

pnさん

店主は丁寧で挨拶もきちんとできていました。提供された一杯が倍以上の美味しさになった感じです。
残りは既に14杯になっています。なんとか目標クリアできそうです^-^
by HOTCOOL (2010-11-16 17:11) 

やまべぇ

なるとだ! 最近なるとの入ってるラーメンも少なくないですか?
昔は基本の具だった気がするけど・・・
by やまべぇ (2010-11-16 17:30) 

ルシファー

良かった、やまべぇ殿の隣だ!(nice!の話)
by ルシファー (2010-11-16 18:23) 

七色孔雀

最近、すごい人気みたいですね。
丁寧なつくりのラーメンはかなりハイレヴェルでボリューミーですよね。
銀座だからこそ受け入れられた味かもしれませんね。
次は是非洗面器サイズの中華そばを食べてみてください!!
by 七色孔雀 (2010-11-17 01:04) 

HOTCOOL

やまべぇさん

僕もナルトを発見した時は嬉しかったです!
ナルトはなんかホッとしますよね(#^.^#)
by HOTCOOL (2010-11-17 04:15) 

HOTCOOL

ルシファーさん

よかった、よかった(笑)
by HOTCOOL (2010-11-17 04:15) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

”銀座だから受け入れられた味”。
nice!なフレーズですね。確かにそう思います。近々、中華そばにチャレンジしたいと思ってます。
by HOTCOOL (2010-11-17 04:19) 

親知らず

日曜日が定休日とは、儲けようと思っていませんね。
客商売なんですから、美味しいけど頑固な親父というのも
何か違う様な気がします。
実直そうな店主さんなら、こちらも心から「いただきます。」と
思えますね。人と人なんですもの、そう来なくちゃ。
by 親知らず (2010-11-17 08:05) 

HOTCOOL

親知らずさん

席数も少ないし、ラーメンを作るのがホント好きな感じの店主さんでした。
挨拶もよく仕事ぶりも丁寧だったので、近々再訪確実です!
by HOTCOOL (2010-11-17 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0