SSブログ

【麺/58】つけ麺専門店 無極@野方 [ラーメン・つけ麺]

猛暑が続く8月に多くのラーメンブローガーさんやラーメンフリークさん達を更に熱くさせた話題は、関西の無鉄砲グループが東京に進出したということ。

8月10日に”つけ麺専門店 無極”が野方にオープンし、4日後に”無鉄砲”が近くの沼袋にオープン。西武新宿線沿線も熱く盛り上がってきましたね。

ということでまずは先にオープンした”つけ麺専門店 無極”を、前日の酒を残したまま(要は二日酔い状態で)訪店。

しかし、これが悲劇の始まりとも知らず・・・

DSCF0221.JPG

11時開店の30分前に到着しましたが、意外にも待ち人ゼロ。ある程度の行列は覚悟していましたがちょっと拍子抜け。

座って待っていると、豊満なフィリピン系な女性が横断歩道を渡ってきます。何気に見てるとお店にイン。従業員だったのね。

二日酔いによる喉の渇きをペットボトルの水で潤し、胸焼けを改善するためパンシロンの錠剤を噛み砕きながらするうちに開店。後続も5~6人並んでいました。

券売機で「豚骨つけ麺」と「半熟味玉」(よせばよかった)を連打し、カウンター席の一番奥に案内されます。

卓上には色々な調味料、魚粉などが並んでいます。

DSCF0211.JPG

なんやかんやと店内をチェックしているうちに噂の「豚骨つけ麺」が配膳。

DSCF0215.JPG

し、しかし・・・

配膳されたとたん、ど・ど・ど豚骨の臭いが鼻腔を刺激し胃にまわりこみパンシロンで落ち着いていた胸焼けがムクムクと復活し思わずリバースしそうになりました。

それだけ、このつけ汁は超強烈。そして、ど豚骨ならではの超ドロドロ。

DSCF0218.JPG

二日酔いでなければ、多分がっつりといただけたでしょう。

そして麺。

DSCF0216.JPG

この極太麺はすごく美味しい。二日酔いの状態でも、この麺の素晴らしさは十分感じられました。

しかし、この日はホント辛かった。涙目になりながら、つけ麺食べたのはじめてかもしれません。

あとひとつ。接客は素晴らしかったんですが、ちょっと過剰にかんじられたのは僕だけでしょうか。

まぁ、とにかくこれがトラウマになる前に早めの再訪をしなくてはいけませんね。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 10

七色孔雀

(笑)
臨場感のある記事ですね。(笑)
二日酔いのツラさがジワジワと伝わってきますね。
まるで自分が二日酔いになって、
このつけ麺を食べている気分になりました(笑)

食べ手を選ぶラーメンなので、ひょっとしたら
体質的に合わないかもしれませんね!
是非是非味の再確認を!
その前に無鉄砲の方にも行ってみてください!!
by 七色孔雀 (2010-08-28 11:01) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

今にして思えば、二日酔いで訪店したことは、お客さんに真摯に向かうこのお店に大変失礼なことでした。
今度は万全な体調で再確認してきます。
また、時間的な問題もありますが無鉄砲さんにも行きたいと思っています。
by HOTCOOL (2010-08-28 17:46) 

ルシファー

おいおい、俺は酒飲まないから二日酔いのつらさは分からないが
初訪問の店では前日早めに寝てHも控えて臨まなければなりませぬ!
by ルシファー (2010-08-28 17:56) 

HOTCOOL

ルシファーさん

お酒飲まない?アルコールは飲むけど(笑)
今後は教祖様の教えを胸にラーメンレポ続けます!
by HOTCOOL (2010-08-28 18:14) 

pn

ど・ど・ど豚骨ってすごそう(^_^;)

今は二日酔いするほど飲まなくなったけど、その状態でも行く根性にnice!

by pn (2010-08-28 18:57) 

やまべぇ

かなりきてますね、スープ(笑)
僕も初めて食べたつけ麺の時は後半涙目と苦しさでいっぱいでしたからね・・・
二日酔いとは違いますが、お察しします(笑)
by やまべぇ (2010-08-28 19:18) 

s_29

プロのお仕事状態の取材ですね!ブロガーの鏡と申しましょうか・・・
niceです(^^)
by s_29 (2010-08-28 22:37) 

HOTCOOL

pnさん

正直、ここまでの豚骨とは思いませんでした。最近のは魚介かなにかで風味を加えてるんですが、豚骨のみの味にはこだわりを感じました。
絶対リベンジします!
by HOTCOOL (2010-08-29 05:01) 

HOTCOOL

やまべぇさん

きてましたねぇースープ。
食事するのも結構大変なときありますよね。
作ってくれたかたのこと思うと残すのも失礼で。涙目になりながらでも頑張ってしまいます。
by HOTCOOL (2010-08-29 05:13) 

HOTCOOL

s_29さん

プロだなんてそんな(^u^)
これからも頑張りまっす!
by HOTCOOL (2010-08-29 05:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0