SSブログ

【麺/39】らーめん HAGGY@柴崎 [ラーメン・つけ麺]

非常に悲しい思いをしたお店でした。

とある日の午前中、調布に社用があったので用事を終わらせて、京王線柴崎の「HAGGY」へ。

IMG_1218.JPG

11時開店ということで、11時10分頃到着したのですが、お店の看板に開始は11時30分と書き換えられたあとがありました。まぁここまでは自分のリサーチ不足とよくあることなので納得はできました。

IMG_1219.JPG

そして、開店。
一番に券売機で「味玉らーめん」をプッシュ。一番で厨房の店主に渡し、カウンター席の一番端に座ります。

ここはカウンター7席でこじんまりしていますが、清潔感が感じられます。
開店と同時にお店は満員になり、外待ちが2人。

人員は先ほどの店主とスタッフの2名。ふたりでオーダーの確認をしています。
1ロット目のオーダーは「味玉らーめん×2、つけ麺×5」。一番乗りの僕と二番目の隣の方(僕の5分あとに並んだ)が「味玉らーめん」です。

さぁ、ここで問題です。
あなたが店主だったら、このシチュエーションも含めらーめんとつけ麺どちらから先に作りはじめるでしょうか?

この店主がとった行動は、つけ麺×5からでした。
さすがにこれには驚きました。
たしかに、つけ麺の麺は茹で時間がかかり、茹であがったあとの水しめ、つけ汁の用意などラーメンよりも手間がかかります。
けどそれを差し引いても、20分前、15分前から並んだお客さんのことを考えた作業とはとても思えません。

つけ麺を他のお客さんに出すとき、ラーメンを配膳したとき、帰るとき店主は「お待たせしてすいませんでした。」とそれは平身低頭でした。

IMG_1221.JPG

けど、そこまで思ってるのであればお客さん目線で作業をお願いしたかったです。
さて、ラーメンですが、僕が近所に住んでいれば毎週でも食べたくなるくらいの美味しい一品で、問題のつけ麺も雰囲気の感じられる一品だっただけに非常に残念でした。

IMG_1224.JPG
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

ルシファー

まあ、確信犯ですね。
有名店の場合、客は待つことを覚悟しているでしょうが、
待つのと順番逆は違うからな・・・・



by ルシファー (2010-05-31 06:23) 

pn

nice!っつーのも変ですが、俺が行った新横の店よかマシ?
けど、美味かっただけに残念っすね。
by pn (2010-05-31 06:39) 

HOTCOOL

ルシファーさん

途中からかなり厳しい目線を送っていたので、それはもう平身低頭でした。
有名店になれば逆にお客さん目線を常に気にしてもらいたいです。
by HOTCOOL (2010-05-31 07:19) 

HOTCOOL

pnさん

ホント、美味しかっただけに残念でたまりません。ただ、個人的にはつけ麺をいずれ食べに行きたいと思います。
by HOTCOOL (2010-05-31 07:20) 

やまべぇ

次回はつけ麺を頼んでHOTCOOLさんがお先にですね(笑)

なかには因縁つける客もいるんじゃないんですかね?

でも、けっこうありますよ、こっちのが先なのに向こうのテーブルのが早く配膳されてたり。 注文のメニューによりますけどね。。。
by やまべぇ (2010-05-31 20:49) 

七色孔雀

普通だったら、たとえ順番が逆であっても、茹で時間の短いラーメンの方が先に提供されそうなんですけどね。
お客様第一主義というよりは、営利第一主義な感じですね。
つけ麺の人の5席分を先に空けて回転を早めようとしたんでしょうね。きっと。
by 七色孔雀 (2010-06-01 00:55) 

HOTCOOL

やまべぇさん

まぁ、いろいろあるんでしょうが平身低頭するくらいなら、とっとと作れるほうつくっちゃえばいいのにと思いました。

次はつけ麺頼んでまたされたりして。。。
by HOTCOOL (2010-06-01 06:57) 

HOTCOOL

七色孔雀さん

こういうことがなければホント美味しいラーメンで、七色孔雀さんに真っ先にしらせたいくらいのお店でした。
余計残念でしょうがありません。
by HOTCOOL (2010-06-01 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0