SSブログ

『青島食堂 秋葉原店』★食料自給率が高い新潟からやってきた一杯 [ラーメン・つけ麺]

僕にとっての著名ラーメンブロガー七色雷鳥さん他多くの方が取り上げているお店、『青島食堂 秋葉原店』に行ってきました。

社用にラーメン店巡りを併せての一石二鳥というか、どちらが本流かわかりませんが。あっ、もちろん社用のほうです。ハイ。

秋葉原といっても昭和通りをまたぐかたちになるので、あの秋葉原特有の喧騒感はありません。

”食べログ”で打ち出した地図を見ながらようやく到着。

けど、皆さんがいうとおり昭和通りから真直ぐにくるとシャッターが下りているので一瞬休業って思ってしまいますね。

IMG_0317.JPG

で、角を曲がると営業してました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0316.JPG

食券機で、「青島ラーメン」(600円)をチョイス。リーズナブル感満載ですね。

IMG_0314.JPG

厨房は店員さん男女1名ずつ。主に女性店員さんが仕切りながらテキパキとラーメン作りに専念しています。サポート役の男性店員とのコンビネーションもいいですね。

注文後約5分で配膳。

IMG_0312.JPG

麺は自家製のストレート。中太ってとこでしょうか。歯ごたえがあっていいな。

スープは鶏ガラベースの醤油味で見た目は濃そうですが、意外にあっさりマイルドです。生姜の香りがほんのりして、昔お袋さんに風邪を引いたら生姜湯をのみなさいといった言葉を思い出しました。

個人的にはもう少し生姜の味を強くしてもらってもいいなと思いましたが、すごく懐かしい味でした。

具材はシンプルですが、このラーメンにあってますね。特に、無造作にスライスされたチャーシューは美味しかったです。

ということで、またまた完食完飲。

IMG_0313.JPG

週に一回は食べたくなるラーメンですね。

IMG_0315.JPG




nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 6

七色雷鳥

著名なんて・・・、なんか・・・ありがとうございます。てれますねぇ・・・。

この店、ようやく営業時間をだしてくれるようになったんですね。
19時終了とは意地悪な営業時間ですね。(笑)

そうですよね。私も、もう少し生姜が強いといいなぁと思いましたけど・・・、
御当地ラーメンな訳だから、御当地で決められた味を否定しちゃいけないんだろうなぁと、自分に言い聞かせました。
by 七色雷鳥 (2009-10-17 11:37) 

HOTCOOL

七色雷鳥さん
コメントありがとうございます。
いやいや。七色さんは僕にとって貴重な情報収集源です。ハイ。
生姜を強くすると全体のバランスが崩れてしまうんでしょうかね。味というものは難しいものですね。

by HOTCOOL (2009-10-17 17:21) 

こんにわっす!

お久です。
先週、むすめ達 2人が学校で謹慎になっちゃって・・・(他7名)
ドタバタしてました。
色んなことを考えさせられた一週間でしたね~

あっそうそう! 知ってるかもしんないけど
JUNさん5人目妊娠したそうですよ~
HOT兄ィの名前も出てましたよ~
by こんにわっす! (2009-10-19 14:27) 

HOTCOOL

リンリンさんへ
娘2人が妊娠?いやいや謹慎?
なんかやったんか。
まぁ若いからやんちゃもするよ。うんうん(経験者は語る)。
まぁ親としては考えることもあるかもしれないけど、心を大きく持って接してね。
JUNさんの件は知りませんでした。以前のブログ仲間はリンリンさんのところしかお邪魔してないので。今度、訪問しておめでとう!言っときます。
by HOTCOOL (2009-10-19 19:37) 

リンリン

そうそう妊娠って・・おい!!
謹慎は、ヨサコイのメンバーがお給料日に高校生のメンバーたちに食事おごってやるからって振舞ってくれたのはいいんですが、場所が居酒屋で
ちょっとチューハイなんぞを飲んだらしく、隣りの客が警察に通報し
連れてってくれた人にも、お店にも迷惑かけてしまったと言うわけです。
しかもうちの娘は一人は飲まなかったし、一人は3口飲んだ程度だったんですが・・ね。 

わたし、さっき自分の名前入れてなかったね・・
久しぶりなんで、私って分かってくれるか心配しました(笑) 
by リンリン (2009-10-19 23:43) 

HOTCOOL

リンリンさん
おはようございます。
そっか。まー良くあるパターンだけど、その隣の客、なんか他に気に障ることがあったのかな。
娘さんには{落ち込むなー」と伝えといてください。
・・・もちろん、リンリンさんってすぐわかりましたよ。ご無沙汰してても大丈夫。「君のことは、いつも気にかけてるから」なんつって(*^_^*)
by HOTCOOL (2009-10-20 04:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0