SSブログ

【映画鑑賞記15/23’】ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー [映画鑑賞]

「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を鑑賞。
7ec31c37b136809b.jpg
今、世界で一番有名な日本人は大谷翔平さんとスーパーマリオではないでしょうか^^
その日本が生んだヒーローのひとり、スーパーマリオがハリウッドでアニメ映画化され、なんと世界興行収入が6月1日で日本円で1,800億円となる、まさにスーパーヒットとなっています。
640.jpg
物語自体はシンプルで上映時間も90分くらい。子供にも子供を連れてくる大人も楽しめる作品になっています。
僕もファミコンでスーパーマリオを遊んだから、最終的にはハッピーエンドになる物語は安心して観れましたね。
640 (3).jpg
いつも、洋画は字幕で観るんですが、今回は吹替版で観ましたよ。なんの違和感もありませんでしたが、声優はマリオをクリス・ブラッド、悪者クッパを大好きなジャック・ブラックが務めているんですよね。クッパが作中歌唱していたので、久々にジャック・ブラックの歌声を聴きたかったわ。
640 (1).jpg
しかし、HCくんが幼い頃は任天堂って花札とトランプの会社だったんだよね。それが、今や日本が誇る世界的なグローバル企業に。なんか、凄いわ。
ちなみにHCくん、一作目のスーパーマリオブラザースは一回限りクリアしています[わーい(嬉しい顔)]

解説:世界的人気の任天堂のアクションゲーム「スーパーマリオ」シリーズを、「怪盗グルー」「ミニオンズ」「SING シング」シリーズなどのヒット作を手がけるイルミネーション・スタジオと任天堂が共同でアニメーション映画化。イルミネーション創業者で「怪盗グルー」シリーズなどを送り出してきたプロデューサーのクリス・メレダンドリと、マリオの生みの親でもある任天堂の宮本茂が製作に名を連ねる。 ニューヨークで配管工を営む双子の兄弟マリオとルイージが、謎の土管を通じて魔法に満ちた世界に迷い込む。はなればなれになってしまった兄弟は、絆の力で世界の危機に立ち向かう。マリオとルイージに加え、ピーチ姫、クッパ、キノピオ、ドンキーコング、ヨッシーなど原作ゲームシリーズでおなじみのキャラクターが多数登場する。 監督は「ティーン・タイタンズGO! トゥ・ザ・ムービー」でタッグを組んだアーロン・ホーバスとマイケル・ジェレニック、脚本は「ミニオンズ フィーバー」のマシュー・フォーゲル。オリジナル版の声の出演には、マリオにクリス・プラット、ピーチ姫にアニヤ・テイラー=ジョイ、ルイージにチャーリー・デイ、クッパにジャック・ブラックら。日本語版ではマリオを宮野真守、ピーチ姫を志田有彩、ルイージを畠中祐、クッパを三宅健太、キノピオを関智一が務める。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記14/23’】劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室 [映画鑑賞]

「劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室」を鑑賞。
243ca18d06789057.jpg
鈴木亮平主演のテレビドラマ「TOKYO MER 走る緊急救命室」の劇場版。
彼のまるで”本物のドクターかよ!”っていうくらいの迫真の演技や脇を固める俳優陣、そして何よりストーリーが面白かったので観に行きました。
640.jpg
東京で有事の事故や災害が起こったとき、いの一番で駆けつける、オペ室搭載の大型車両・ERカー。そこに従事するドクターは都知事直轄で「TOKYO MER」と呼ばれていて、今まで死亡者を出したことがないという精鋭部隊。
けれど、個人個人としては様々な背景を持っているので、テレビ版では彼らが持つ人間らしさにもフォーカスしていました。
劇場版では、横浜のランドマークタワーで大規模な爆発事故が発生し、愛する人と仲間がその事故に巻き込まれ、かつ、厚生労働大臣紐付きの「YOKOHAMA MER」なんてのも現れて、一波乱二波乱あるってストーリー。
テレビ版よりもスケールを大きくした分、あり得ない部分も垣間見れましたが、鈴木亮平の演技、アクションで上手く帳消しにしていましたね。
東京都知事役は石田ゆり子。現実の都知事と名前が同じですが、こちらの方が素敵(笑)
640 (5).jpg
事故に巻き込まれるのは、仲里依紗と菜々緒。仲里依紗は鈴木亮平の奥さん役で菜々緒は「TOKYO MER」のナース。
640 (4).jpg
640 (3).jpg
鈴木亮平のアシスタントドクターは中条あやみ。美人さんですね♪
640 (2).jpg
そして、時に対立しながらもお互いをリスペクトする厚労省の役人役の賀来賢人。
640 (1).jpg
今今の現実社会でもこのような走るERカーって必要だと思いますね。
この作品に関しては、スペシャルドラマ等で継続してもらいたいな。

解説:オペ室搭載の大型車両・ERカーで事故や災害現場に駆けつける救命医療チームの活躍を描いたテレビドラマ「TOKYO MER 走る緊急救命室」の劇場版。 横浜のランドマークタワーで大規模な爆発事故が発生した。数千人が逃げ惑う未曾有の事態に陥る中、東京都知事直轄の救命医療チーム「TOKYO MER」のチーフドクター・喜多見は一刻も早く現場へ向かうべきだと主張するが、厚生労働大臣によって新設されたエリート集団「YOKOHAMA MER」の鴨居チーフは「安全な場所で待っていなくては、救える命も救えなくなる」と正反対の意見をぶつける。そんな中、地上70階に取り残された193名の中に、喜多見と再婚し妊娠中の千晶もいることが判明する。 キャストには鈴木亮平、賀来賢人、中条あやみらドラマ版の俳優陣が再結集したほか、鴨居役で杏、研修医役でアイドルグループ「SixTONES」のジェシーが新たに参加。
nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記13/23’】AIR/エア [映画鑑賞]

「AIR/エア」を鑑賞。
21368134f9b80c56.jpg
今や世界的なトップブランドになったNIKE。
けど、1980年代初頭はかなり低迷していたらしい。
そこで、NIKEの一社員であったマット・デイモン演じるソニーが、当時はまだ無名だったマイケル・ジョーダンに目をつけ、NIKEのバスケットシューズを履いてもらうまでを描いた物語。
640 (2).jpg
まー履いてもらうまでが紆余曲折で、マイケル・ジョーダンの代名詞でもあるエア・ジョーダンの開発やキーマンであった母親との関係と彼女の提案(エア・ジョーダン関連の売上を数%キックバック)など、色んな局面に対応、奮闘する姿はスクリーンに引き込まれましたね。
NIKEのCEOを演じマット・デイモンと時に激しく言い合い、けどどこか信頼を置いている感を発するのはベン・アフレック。彼は本作の監督も務めています。
マット・デイモンとは盟友だけに息もピッタリでした。
640 (1).jpg
マイケル・ジョーダンの母親役はビオラ・デイビス。
640 (3).jpg
ちなみに、マイケル・ジョーダン役はいるのですが、後ろ姿だったりで正面からの絵はありませんでした。そこは、スーパースターに気を使ったのかな(笑)
あのNIKEが“業界の負け犬”だったというのも驚きですが、そこから一発逆転、起死回生を図ったサクセスストーリーは面白かったです。
なお、HCくんはアディダス派です(笑)
640.jpg

解説:「アルゴ」のベン・アフレックが盟友マット・デイモンを主演に迎えてメガホンをとり、ナイキの伝説的バスケットシューズ「エア・ジョーダン」の誕生秘話を映画化。 1984年、ナイキ本社に勤めるソニー・ヴァッカロは、CEOのフィル・ナイトからバスケットボール部門を立て直すよう命じられる。しかしバスケットシューズ界では市場のほとんどをコンバースとアディダスが占めており、立ちはだかる壁はあまりにも高かった。そんな中、ソニーと上司ロブ・ストラッサーは、まだNBAデビューもしていない無名の新人選手マイケル・ジョーダンに目を留め、一発逆転の賭けと取引に挑む。 CEOフィル・ナイトをアフレック監督が自ら演じ、主人公ソニーの上司ロブ役で「モンスター上司」のジェイソン・ベイトマン、マイケル・ジョーダンの母デロリス役で「フェンス」のビオラ・デイビスが出演。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記12/23’】ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り [映画鑑賞]

「ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り」を鑑賞。
dc395817bbf31e6b.jpg
戦士に盗賊に魔法使いにエルフ。そしてどこにドラゴンが絡んでくるだけでワクワクしてしまいますね。
640.jpg
元はRPGだったんだけど、その世界観を映像化。
なーんも難しいこと考えることなく、作品を楽しめるのは良かったな。
主演は「スター・トレック」「ワンダーウーマン」などに出演したクリス・パインが盗賊役。なんか、大人になった感じ^^
相棒の戦士ホルガ役は「ワイルド・スピード」のミシェル・ロドリゲスが演じています。
この二人のコンビも良かったよ。
640 (1).jpg
作品の中で高難度のクエストを次々とクリアしていく様は、ゲームと映像の一体感を感じましたね。最後はラスボス・ドラゴンとの戦いも迫力がありました。
640 (2).jpg

解説:1974年にテーブルトークRPGとして発売され、世界初のロールプレイングゲームとしても知られる「ダンジョンズ&ドラゴンズ」を新たに映画化したアクションファンタジー。主演を「スター・トレック」「ワンダーウーマン」シリーズのクリス・パインが務めた。 さまざまな種族やモンスターが生息する世界、フォーゴトン・レルム。盗賊のエドガンと相棒の戦士ホルガは、ある目的のために旅に出る。これまでにもさまざまな修羅場をくぐり抜けてきた彼らだったが、今回の冒険は一筋縄ではいきそうにない。そこで、魔法使いサイモンとドルイドのドリック、聖騎士のゼンクを仲間に加え、パーティを組む。ダンジョンに立ちはだかる困難や手ごわい敵の数々、そして高難度のクエストを乗り越えていくうちに、彼らは全世界を脅かす巨大な悪の陰謀に対峙することになる。 盗賊エドガンをクリス・パイン、相棒のホルガを「ワイルド・スピード」シリーズのミシェル・ロドリゲスが演じ、彼らとパーティを組むサイモンをジャスティス・スミス、ドリックをソフィア・リリス、ゼンクをレゲ=ジャン・ペイジが演じる。また、イギリスの人気俳優ヒュー・グラントも参戦。

nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記11/23’】シャザム!神々の怒り [映画鑑賞]

「シャザム!神々の怒り」を鑑賞。
fdabbd49a67f503a.jpg
見た目は大人だけど中身は子どものヒーロー・シャザムの映画第2弾。
こちらは、DCコミックのヒーローシリーズの作品ですが、マーベルのヒーロー達と比較すると貧弱で作品の作りこみ、ストーリー性もイマイチ。
640.jpg
マーベルのアベンジャーズに対抗して、ジャスティスリーグを作ったのはいいけど、例えばスーパーマンやバットマンの俳優が交代したりして統一感がない。スーパーマン、バットマンなんてアメリカの超ヒーローなのにもったいないよね。
シャザムを演じるのは、マーベルの「マイティ・ソー」シリーズにも出演経験があるザカリー・リーバイ。こちらは、前作からの引き続きです。
640 (2).jpg
作品のラストにワンダーウーマンが出てきたのは、この作品の救いでしたね。
640 (1).jpg
ちなみに、ワンダーウーマン役のガル・ガドットは、あるシリーズの作品のラストにも登場するのよ。こちらは、びっくり仰天しましたね。その作品についてはまた今度(笑)

解説:見た目は大人だが中身は子どものヒーロー、シャザムの活躍を描いた、DCコミックス原作のアクションエンタテインメント「シャザム!」のシリーズ第2弾。 古代の魔術師より6人の神のパワー(S=ソロモンの知恵、H=ヘラクレスの剛力、A=アトラスのスタミナ、Z=ゼウスの万能、A=アキレスの勇気、M=マーキュリーの神速)を授かった少年ビリーは、魔法の言葉「シャザム!(S.H.A.Z.A.M!)」と唱えると、超絶マッチョな最強ヒーローのシャザムに変身する。しかし、見た目は大人でも中身は子ども、ヒーローとしても半人前のシャザムは、大人の事情が理解できずに神々を怒らせてしまい、その結果、最強の神の娘たち「恐怖の3姉妹」がペットのドラゴンを引き連れて地球に襲来。未曽有の危機を前に、シャザムは世界のためではなく、ダメな自分を受け入れてくれた仲間のために立ち上がるが……。 マーベルの「マイティ・ソー」シリーズにも出演したことで知られるザカリー・リーバイがシャザム役を続投。神の娘の3姉妹役で「クィーン」のヘレン・ミレン、「キル・ビル」のルーシー・リュー、「ウエスト・サイド・ストーリー」のマリア役で注目された新鋭レイチェル・ゼグラーが新たに参加した。監督も前作に続いてデビッド・F・サンドバーグが務めた。

nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記10/23’】シン・仮面ライダー [映画鑑賞]

「シン・仮面ライダー」を鑑賞。
66c976cfdf186a83.jpg
うーん、微妙。
カメラワーク等昭和感満載なのは良いのだが、チープ感を出すのならもっと徹底しても良かったかも。一番がっかりしたのは、ショッカーの戦闘員。なんか、わかんない言葉を発しながら、仮面ライダーにやられまくる戦闘員が好きだったよ。本作ではイマイチ存在感がなかったな・・・
本郷猛・仮面ライダーを演じるのは、池松壮亮。ヒロイン・緑川ルリ子を浜辺美波が演じてます。
640 (1).jpg
ちなみに、一文字隼・仮面ライダー2号も登場。演じるのは柄本佑。2人のライダーが悪の結社ショッカーに挑みます。
640.jpg
監督は庵野秀明なんだけど、「シン・ゴジラ」「シン・ウルトラマン」ときて本作。段々、面白さが落ちてきているのはきになりますが、次回作は「シン・マジンガーZ」とか「シン・スペクトルマン」「シン・8マン」あたりで構想を練って欲しいわ(笑)

解説:1971年放送開始の特撮テレビドラマ「仮面ライダー」を、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」「シン・ゴジラ」の庵野秀明が監督・脚本を手がけて新たに映画化。 主人公・本郷猛/仮面ライダー役に「宮本から君へ」の池松壮亮、ヒロイン・緑川ルリ子役に「賭ケグルイ」シリーズの浜辺美波、一文字隼人/仮面ライダー第2号役に「ハケンアニメ!」の柄本佑を迎え、新たなオリジナル作品として描き出す。 ルリ子の兄・緑川イチローを森山未來、父・緑川弘博士を塚本晋也、秘密結社SHOCKERの上級構成員・ハチオーグを西野七瀬、同じくSHOCKER上級構成員のコウモリオーグを手塚とおるがそれぞれ演じる。テレビアニメ「ヨルムンガンド」「天元突破グレンラガン」などで知られる作曲家・岩崎琢が音楽を担当。
nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

【Netflix】インフォーマ [映画鑑賞]

Netflixで「インフォーマ」を鑑賞。
ダウンロード.jpg
沖田臥竜の同名小説をドラマ。
社会、政治、芸能など、あらゆるジャンルに精通する情報屋・木原慶次郎(桐谷健太)と、週刊誌「タイムズ」の記者・三島寛治(佐野玲於)が、警察、ヤクザ、裏社会の住民たちを巻き込み、謎の連続殺人事件を追うクライムサスペンス。
「新聞記者」「余命10年」の藤井道人が総監督を務めているだけあって、物語は非常にテンポがよく、かつ、激しいアクションシーンが盛り込まれていて、刺激的な作品に仕上がっています。
流血シーンが苦手な方はNGかもしれませんが、HCくんは桐谷健太のファンなので楽しめましたね(^.^)
ちなみに、Netflixでは海外190ヶ国以上に向け全話一挙配信されているそうです。
nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記9/23’】ブラックライト [映画鑑賞]

「ブラックライト」を鑑賞。
998a39d07cc9976c.jpg
リーアム・ニーソン主演作品。
まー最近のリーアム伯父さんの作品はドンパチドンパチでどれも同じ作品に見えてしまいますが(笑)、それでも映画が公開されれば、ついつい観に行ってしまいますね。それが、リーアム伯父さんの魅力ですね。
640 (1).jpg
物語はFBIの影の任務をこなしてきたフィクサーの男(リーアム伯父)が陰謀に巻き込まれてしまい、そのFBIと死闘を繰り広げるアクションサスペンス。
ラストやオチは予想できてしまいますが、今年70歳を迎えるリーアム伯父さんの頑張りには拍手を送りたいですね。
640.jpg
ちなみに、6月には出演100作品達成を記念した映画が公開されるらしい。なにやら、私立探偵フィリップ・マーローを演じるみたい。こちらも、楽しみですね(^.^)

解説:リーアム・ニーソンが主演を務め、FBIの影の任務をこなしてきたフィクサーの男が陰謀に巻き込まれ、FBIと死闘を繰り広げる様を描いたアクションサスペンス。 FBI⻑官ガブリエルから直々に雇われているトラヴィス・ブロックは、通称「フィクサー」と呼ばれ、極秘任務で潜入捜査している秘密捜査官に危機が迫った際、その救出を担うという影の任務を担っていた。ある日、救出した潜入捜査官のダスティから、FBIが一般人の殺しに関与しているという話を聞かされる。にわかに信じられないトラヴィスだったが、その件を記者のミラ・ジョーンズにリークしようとしたダスティが何者かに殺されてしまう。ミラと調査を進める中、国家を揺るがす極秘プログラムの存在を知ったトラヴィスはガブリエルに直接問いただそうとするが、その矢先、トラヴィスの娘と孫娘が誘拐されてしまう。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:映画

【Netflix】ザ・ロストシティ [映画鑑賞]

※旅に出ているので予約投稿です。

Netflixで「ザ・ロストシティ」(原題:The Lost City)を鑑賞。
818def31d9855678.jpg
映画館で観ようと思っていた作品。
実際、公開終了間近に映画館に行ったんだけど満席で涙( ;∀;)
今回、Netflixで配信されたのを確認して即鑑賞しました(*^^)v
サンドラ・ブロック好きなんだよねー
シリアスな役からラブコメまで演技の幅が広い女優さん。しかも、コメントなんかはウェットに効いていて、頭の良さも感じます。
本作は彼女の魅力を最大限に引き出す、予測不可な超ノンストップエンタメ。最初から最後まで、最高に楽しいロマンチックアドベンチャーコメディ作品に仕上がっていますね。
共演はチャニング・テイタムですが、敵役のダニエル・ラドクリフが輝いてましたね。ハリポタのイメージを一新出来たんじゃないかな。ちなみに、ブラッド・ピットもおバカな役で友情出演しています。
ちょっと「ロマンシングストーン 秘宝の谷」に似ているところがありますが、続編を期待したいですね。

解説:サンドラ・ブロックが主演とプロデュースを手がけ、チャニング・テイタム、ダニエル・ラドクリフ、ブラッド・ピットら豪華キャストが集結したアクションアドベンチャー。恋愛小説家のロレッタは、新作であるロマンティックな冒険小説の宣伝ツアーに強引に駆り出される。作品の主人公を演じるセクシーなモデル、アランの軽薄な態度にいら立ちを募らせるロレッタの前に、謎の大富豪フェアファックスが出現。フェアファックスはロレッタの小説を読んで彼女が伝説の古代都市の場所を知っていると確信し、彼女を南の島へと連れ去ってしまう。ロレッタを救うべく島へ向かったアランは彼女を発見し、ともに脱出を目指すが、大自然の過酷な環境の中で思わぬトラブルに次々と見舞われる。
nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:映画

【映画鑑賞記8/23’】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス [映画鑑賞]

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を鑑賞。
6bdac0b7b883bdb7.jpg
今年のアカデミー賞を席巻した作品。
なんと、作品、監督、脚本、主演女優、助演男優、助演女優、編集の7部門を受賞。
しかしさー正直なところ作品としては良く分かんなかったわ。難解難解南海キャンディーズ(寒)
内容としては、最近流行りのマルチバース(並行宇宙)なんだけど、同じテーマを扱う最近のマーベル作品と比べたら、”面白さ””楽しさ”と言ったところではマーベル作品に軍配があがるかな。
ただし、人種・国籍を超えて主演のミシェル・ヨーや、
640.jpg
難民から子役として「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」「グーニーズ」などにし、本作で20年ぶりに復帰を果たしたキー・ホイ・クァンの受賞は喜ばしい限りでしたね。特にキー・ホイ・クァンの受賞スピーチは感動的でした。
640 (2).jpg
それと、本作に色んな影響を与える役を怪演し、助演女優賞を獲得したジェイミー・リー・カーティスが、あのハリウッド往年のスターのミッキー・カーチスとジャネット・リーの娘だったなんて驚きでした。
640 (1).jpg
まー正直感動したのはこの3人の受賞のみという事で・・・

解説:カンフーとマルチバース(並行宇宙)の要素を掛け合わせ、生活に追われるごく普通の中年女性が、マルチバースを行き来し、カンフーマスターとなって世界を救うことになる姿を描いた異色アクションエンタテインメント。奇想天外な設定で話題を呼んだ「スイス・アーミー・マン」の監督コンビのダニエルズ(ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート)が手がけた。 経営するコインランドリーは破産寸前で、ボケているのに頑固な父親と、いつまでも反抗期が終わらない娘、優しいだけで頼りにならない夫に囲まれ、頭の痛い問題だらけのエヴリン。いっぱいっぱいの日々を送る彼女の前に、突如として「別の宇宙(ユニバース)から来た」という夫のウェイモンドが現れる。混乱するエヴリンに、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と驚きの使命を背負わせるウェイモンド。そんな“別の宇宙の夫”に言われるがまま、ワケも分からずマルチバース(並行世界)に飛び込んだ彼女は、カンフーマスターばりの身体能力を手に入れ、全人類の命運をかけた戦いに身を投じることになる。 エヴリン役は「シャン・チー テン・リングスの伝説」「グリーン・デスティニー」で知られるミシェル・ヨー。1980年代に子役として「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」「グーニーズ」などに出演して人気を博し、本作で20年ぶりにハリウッドの劇場公開映画に復帰を果たしたキー・ホイ・クァンが、夫のウェイモンドを演じて話題に。悪役ディアドラ役は「ハロウィン」シリーズのジェイミー・リー・カーティスが務めた。第95回アカデミー賞では同年度最多の10部門11ノミネートを果たし、作品、監督、脚本、主演女優、助演男優、助演女優、編集の7部門を受賞した。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:映画