SSブログ

【映画鑑賞記8/23’】エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス [映画鑑賞]

「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」を鑑賞。
6bdac0b7b883bdb7.jpg
今年のアカデミー賞を席巻した作品。
なんと、作品、監督、脚本、主演女優、助演男優、助演女優、編集の7部門を受賞。
しかしさー正直なところ作品としては良く分かんなかったわ。難解難解南海キャンディーズ(寒)
内容としては、最近流行りのマルチバース(並行宇宙)なんだけど、同じテーマを扱う最近のマーベル作品と比べたら、”面白さ””楽しさ”と言ったところではマーベル作品に軍配があがるかな。
ただし、人種・国籍を超えて主演のミシェル・ヨーや、
640.jpg
難民から子役として「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」「グーニーズ」などにし、本作で20年ぶりに復帰を果たしたキー・ホイ・クァンの受賞は喜ばしい限りでしたね。特にキー・ホイ・クァンの受賞スピーチは感動的でした。
640 (2).jpg
それと、本作に色んな影響を与える役を怪演し、助演女優賞を獲得したジェイミー・リー・カーティスが、あのハリウッド往年のスターのミッキー・カーチスとジャネット・リーの娘だったなんて驚きでした。
640 (1).jpg
まー正直感動したのはこの3人の受賞のみという事で・・・

解説:カンフーとマルチバース(並行宇宙)の要素を掛け合わせ、生活に追われるごく普通の中年女性が、マルチバースを行き来し、カンフーマスターとなって世界を救うことになる姿を描いた異色アクションエンタテインメント。奇想天外な設定で話題を呼んだ「スイス・アーミー・マン」の監督コンビのダニエルズ(ダニエル・クワン&ダニエル・シャイナート)が手がけた。 経営するコインランドリーは破産寸前で、ボケているのに頑固な父親と、いつまでも反抗期が終わらない娘、優しいだけで頼りにならない夫に囲まれ、頭の痛い問題だらけのエヴリン。いっぱいっぱいの日々を送る彼女の前に、突如として「別の宇宙(ユニバース)から来た」という夫のウェイモンドが現れる。混乱するエヴリンに、「全宇宙にカオスをもたらす強大な悪を倒せるのは君だけだ」と驚きの使命を背負わせるウェイモンド。そんな“別の宇宙の夫”に言われるがまま、ワケも分からずマルチバース(並行世界)に飛び込んだ彼女は、カンフーマスターばりの身体能力を手に入れ、全人類の命運をかけた戦いに身を投じることになる。 エヴリン役は「シャン・チー テン・リングスの伝説」「グリーン・デスティニー」で知られるミシェル・ヨー。1980年代に子役として「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」「グーニーズ」などに出演して人気を博し、本作で20年ぶりにハリウッドの劇場公開映画に復帰を果たしたキー・ホイ・クァンが、夫のウェイモンドを演じて話題に。悪役ディアドラ役は「ハロウィン」シリーズのジェイミー・リー・カーティスが務めた。第95回アカデミー賞では同年度最多の10部門11ノミネートを果たし、作品、監督、脚本、主演女優、助演男優、助演女優、編集の7部門を受賞した。
nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 12

mutumin

残念な作品ですね。
by mutumin (2023-05-08 05:04) 

pn

香港映画かと(^_^;)
by pn (2023-05-08 06:28) 

リュカ

この映画観て、おもしろい!って言う人にまだ出会ってないです(笑)
奥様との旅行はいつからですか〜?
何処に行くのかワクワクww
by リュカ (2023-05-08 07:54) 

親知らず

カンフー映画なら、もっとカンフー要素を盛り沢山にすればそれなりに面白いのかも。
インド映画で言う主人公の周囲で大勢で歌って踊れば観衆は大喜びみたいな。(笑)
by 親知らず (2023-05-08 08:06) 

paulo

ミッキー・カーチスの娘さんとか、キー・ホイ・クァン(説明を読むまで知りませんでした)この二人が出演していると言うだけでびっくりして、私は年を感じましたよ。
by paulo (2023-05-08 08:34) 

tommy88

ジェイミー・リー・カーティスは30年以上昔の映画『ワンダとダイヤと優しい奴ら』が可愛くてセクシーで発見ものでした。それ以来、下心満載のファンです、わたくし。

by tommy88 (2023-05-08 11:02) 

HOTCOOL

mutuminさん

残念ではないですが、なんとも言えない作品でした。
by HOTCOOL (2023-05-08 17:28) 

HOTCOOL

pnさん

テイストはありましたね。
by HOTCOOL (2023-05-08 17:28) 

HOTCOOL

リュカさん

難解な映画でしたね。
旅は10日から行きます。行先は10日のブログで発表します^^
by HOTCOOL (2023-05-08 17:30) 

HOTCOOL

親知らずさん

この映画がアカデミー賞ならインド映画の「RRR」のほうが楽しめましたよ。
by HOTCOOL (2023-05-08 17:31) 

HOTCOOL

pauloさん

キー・ホイ・クァンの受賞スピーチでスピルバーグがトロフィー渡したのよ。感動したなー
by HOTCOOL (2023-05-08 17:36) 

HOTCOOL

tommy88さん

先輩のアイドルなんですね^^
by HOTCOOL (2023-05-08 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。