SSブログ

ハックニー・ダイアモンズ/ザ・ローリング・ストーンズ [音楽鑑賞記]

日本では阪神タイガースが18年ぶりに”あれ”を達成しましたが、世界では我らがザ・ローリング・ストーンズが18年ぶりに新作スタジオ・アルバムをリリースしました。
タイトルは「ハックニー・ダイアモンズ」。意味は”使い古されたダイアモンド”。平均年齢80歳近い彼らの新しい挑戦にワクワクしますね。
611Q4+S9nPL._SY300_.jpg
アルバムは全12曲入り。
実はAmazonでポチろうと思ったんだけど、もしかしたらSpotifyで配信されているかも?と思い、Spotifyを検索したところ、既にラインナップされていたのよ。
早速、マイライブラリに格納して、聴き放題。恐るべしSpotify!(^^)!
IMG_4385.PNG
「ハックニー・ダイアモンズ」は、ストーンズの現メンバー、ミック・ジャガー・キース・リチャーズ・ロン・ウッドとニューヨーク出身のプロデューサー兼ミュージシャンのアンドリュー・ワットとの初めてのコラボレーション作品。
アンドリュー・ワットって知らなかったけど、2021年のグラミー賞でプロデューサー・オブ・ザ・イヤー賞を受賞し、過去にパール・ジャム、イギー・ポップ、エルトン・ジョンなどの作品を担当した名プロデューサーらしいね。
去年、亡くなったチャーリー・ワッツも、7曲目の「メス・イット・アップ」と8曲目の「リヴ・バイ・ザ・ソード」に参加しています。
それと、11曲目の「スウィート・サウンズ・オブ・ヘヴン」には、レディー・ガガとスティーヴィー・ワンダーが参加。
なんと、ポール・マッカートニーがベースで「バイト・マイ・へッド・オフ」、エルトン・ジョンがピアノで「ゲット・クロース」、「リヴ・バイ・ザ・ソード」にそれぞれ参加しているという、超豪華版になっています。
1曲目の「アングリー」からノリノリでファンの心をグっと掴み、疾走感ある本作。
ミック・ジャガーも80歳には思えないほど、声を出してるわ。
”使い古されたダイアモンド”というより”いまだに輝き続けるダイアモンド”と言ったほうがピッタリです♪

nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 12

mutumin

確かに・・・
輝きに年季が入った、いぶしダイヤモンドですよ!
by mutumin (2023-11-02 05:04) 

pn

平均年齢80なのかぁ、TMNもアルフィーも爺さんになってるもんなぁ(^_^;)
by pn (2023-11-02 06:28) 

親知らず

Hackney はロンドンの東北のエリアで、労働者が多くガラが悪いんだとか。
そんな場所のダイアモンドとは、喧嘩で割れたガラスの事だとNOVAの先生が教えてくれました。
豪華メンバーがクレジットされたアルバム、聞いてみたいわ。
by 親知らず (2023-11-02 08:42) 

リュカ

「使い古されたダイアモンド」だなんて
憎いタイトルだなあ^^
さすが!
by リュカ (2023-11-02 13:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

彼らが頑張っているから、オイラも頑張っているのだ!
by HOTCOOL (2023-11-03 06:09) 

HOTCOOL

pnさん

ロックスターは歳を感じさせないよね。アルフィーの高見沢さんなんてバケモンだわ(笑)
by HOTCOOL (2023-11-03 06:10) 

HOTCOOL

親知らずさん

ローリング・ストーンズらしい楽曲が散りばめられている、まさにダイアモンドのようなアルバムです^^
by HOTCOOL (2023-11-03 06:11) 

HOTCOOL

リュカさん

聴きこむほど、輝きが増すアルバムですわ♪
by HOTCOOL (2023-11-03 06:12) 

paulo

この話題についていけなくてコメントが遅れたわけでなく、金曜日は飲む日なので早めに投稿して今日この投稿を見たのです。すいません。
by paulo (2023-11-03 09:44) 

HOTCOOL

pauloさん

いやいや、謝ることではありません。恐縮です。
by HOTCOOL (2023-11-03 17:36) 

tommy88

80歳ですか。
もんたよしのりさんが72歳で亡くなりました。
朝潮太郎さんが67歳で亡くなりました。
ミック・ジャガーって凄いなぁ。
終わりを見極めに行かんとなぁ。

by tommy88 (2023-11-06 08:27) 

HOTCOOL

tommy88さん

凄すぎますよ、彼らは。
by HOTCOOL (2023-11-07 04:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。