SSブログ

【読書日記25/21’】ヨルガオ殺人事件@アンソニー・ホロヴィッツ [読書日記]

アンソニー・ホロヴィッツ著「ヨルガオ殺人事件」を読了。
51DMeWJ36AL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg41iFq9o2SKL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_.jpg
「このミステリーがすごい!」など、2021年のベストミステリーに輝いた作品。著者のアンソニー・ホロヴィッツは4年連続してベストミステリーを受賞しているのではないでしょうか。
本作は「カササギ殺人事件」から2年が過ぎ、その騒動に巻き込まれた元編集者のスーザンが北ロンドンから移り住んだエーゲ海で経営するホテルに初老の夫婦が訪ねたことから物語は始まります。
英国のサフォークから来たという二人は、彼らが所有する老舗ホテルの経営を任せていた次女が忽然と姿を消し、それには編集者時代のスーザンが関わったアラン・コンウェイの作品と深い関係があると言います・・・
英国ミステリーの徹底したフェアプレイ精神、意表を突くフーダニットと、アガサ・クリスティーの技法を継承し、前作同様作中作のダブルで読み手をもてなします。
当面の間、アンソニー・ホロヴィッツの時代が続きそうですね。
nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 14

mutumin

ミステリーは面白くて、読みが進みますね。
by mutumin (2022-01-11 06:51) 

親知らず

ヨルガオってmoonflowerって言うんだー。
murders って複数形って事は・・・?複数犯?
by 親知らず (2022-01-11 08:19) 

とし@黒猫

活字の本は、滅多に読まなくなりました。
根気が続かないと言うか・・・
by とし@黒猫 (2022-01-11 08:39) 

pn

エーゲ海に住んでみたいわー(*´▽`*)
by pn (2022-01-11 10:16) 

paulo

夜に咲く花、の様な女性が絡んでしかも彼女が解決の鍵を知っていたとか?
by paulo (2022-01-11 10:22) 

リュカ

カササギ殺人事件!!!
読もうと思って忘れてました。
まずはそれを図書館でチェックしなくちゃ^^
by リュカ (2022-01-11 15:47) 

HOTCOOL

親知らずさん

さぁーどうでしょう(笑)
by HOTCOOL (2022-01-12 04:10) 

HOTCOOL

mutuminさん

ミステリーは我が命(*^^)v
by HOTCOOL (2022-01-12 04:10) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

僕は生涯活字中毒かもしれません。
by HOTCOOL (2022-01-12 04:19) 

HOTCOOL

pauloさん

それは秘密です^^
by HOTCOOL (2022-01-12 04:19) 

HOTCOOL

pnさん

オイラも住んでみたいわ(^.^)
by HOTCOOL (2022-01-12 04:19) 

HOTCOOL

リュカさん

今は待ちはないと思いますよ。要チェック。
by HOTCOOL (2022-01-12 04:20) 

まほ

上下巻かぁ・・・長いなぁ(笑)
by まほ (2022-01-15 18:30) 

HOTCOOL

まほさん

面白いからあっという間ですよ。
by HOTCOOL (2022-01-16 04:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。