SSブログ

【映画鑑賞記25/20’】劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 [映画鑑賞]

「劇場版「鬼滅の刃」無限列車編」を鑑賞。
cb7649325a669874.jpg
二日続けての「鬼滅」ネタ。けど、映画を観に行ったのは公開2週間後くらいなので、一ヶ月前くらいになります。
本作は、19年4~9月に放送され、炭治郎らが無限列車に乗り込む場面で終了したテレビアニメ版「竈門炭治郎 立志編」最終話のその後の物語が描かれています。
あまり語ると”キメハラ”になるので、簡単な概略と主な登場人物だけ紹介しますかね。
概略⇒大正時代の日本。鬼に家族を皆殺しにされ、生き残った妹の禰豆子も鬼に変貌してしまった炭治郎は、妹を人間に戻し、家族を殺した鬼を討つため、鬼狩りの道を進む決意をする・・・
登場人物⇒
主人公:竈門炭治郎
369911_001.jpg
炭治郎の妹:禰豆子
369911_002.jpg
仲間の我妻善逸と嘴平伊之助
369911_005.jpg
369911_006.jpg
そして、この映画のキーパーソン。
炎柱:煉獄杏寿郎
369911_004.jpg
何故この漫画が社会現象にまでなったかは分かりませんが、コロナ禍も関係があるのではと思います。
ウツウツとした日常に、家族愛・友情を描ききった本作がマッチしたんでしょうね。また、日本古来から語られる鬼退治、鬼に対する畏怖等も日本人にハマったんでしょうかね。
とにかく、映像は美しいし物語りもベスト。早く興行成績日本一になってもらいたいわ。

解説:吾峠呼世晴の人気コミックを原作にアニメ化した「竈門炭治郎 立志編」の最終話の続編となる劇場版。鬼に家族を殺された少年と仲間たちが、鬼との新たな戦いに立ち上がる。アニメーション制作をufotableが手掛け、ボイスキャストを竈門炭治郎役の花江夏樹をはじめ鬼頭明里、下野紘、平川大輔らが担当するなど、アニメ版のスタッフやキャストが集結した。

あらすじ:蝶屋敷での修業を終えた“鬼殺隊”の竈門炭治郎は、短期間で40人以上が行方不明になった“無限列車”を捜索する任務に就く。妹の竈門禰豆子を連れた炭治郎と我妻善逸、嘴平伊之助は、鬼殺隊最強の剣士“柱”のひとりである炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を進む無限列車の中で鬼を相手に戦い始める。
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 10

pn

山でイノシシさんのコスプレはやめてくれって猟友会が言っていたってニュースがあったなー(笑)。
この映画で最終話まで行ってないんでしょ?シリーズ化決定か。
by pn (2020-12-08 06:08) 

親知らず

妹が竹を加えている理由は、先日大学の後輩に聞いたけど、イノシシのコスプレは何故?
by 親知らず (2020-12-08 07:49) 

mutumin

今、竹に見立てた緑の竹輪が売り出されているらしい。
竹輪好きとしては食べてみたい!
by mutumin (2020-12-08 08:17) 

paulo

デズニーの動画と比べたら、動きは月とスッポンだけど、ここまで観客の心を鷲掴みにするのはなんなのだろう?
デズニーの方がストーリーやキャラクターも格違いだと思うけど??

by paulo (2020-12-08 09:55) 

とし@黒猫

この映画を 2回、3回とリピートで見る人が多いので、どんどん記録を塗り替えていきますね。
この映画に出てくる鬼が、自分の夢にも出てきて困っています。
by とし@黒猫 (2020-12-08 16:19) 

HOTCOOL

pnさん

あと、3本はいけそうですね。シリーズトータル1,000億円はかたいかも。
by HOTCOOL (2020-12-09 04:00) 

HOTCOOL

親知らずさん

獣の型で敵をなぎ倒すので、獣になっている体なのです。
by HOTCOOL (2020-12-09 04:01) 

HOTCOOL

mutuminさん

僕も食べてみたい!
by HOTCOOL (2020-12-09 04:02) 

HOTCOOL

pauloさん

クオリティはディズニーと比べても遜色ないと思います。いや、それ以上かも。
by HOTCOOL (2020-12-09 04:03) 

HOTCOOL

とし@黒猫さん

僕ももう一回観たいと思っています。
鬼が夢に出てくるのは怖いですね。
by HOTCOOL (2020-12-09 04:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。