SSブログ

【美食漫遊記】9月の美食漫遊記 重要文化財「的山壮」 [美食漫遊記]

9月の美食漫遊記その3は大分出張の際現地の方に連れて行ってもらった「的山壮」。
IMG_1277.JPG
既にテーブルがセットされていました。
IMG_1278.JPG
「的山壮」は、国の重要文化財に指定されるとともに、おおいた遺産に選定されています。現在は日本料理店として営業。残念ながら夜だったので、国の登録記念物に登録されている庭園は見れませんでした。
食事の前に、お店の方に「的山壮」を案内してもらいました。
屏風。
IMG_1279.JPG
掛軸。
IMG_1280.JPG
注意書き。
IMG_1282.JPG
日本の初代総理大臣・伊藤博文書「國本」。
IMG_1283.JPG
「國本」とは「国が一番の基であり国のことを考え、国のために尽くさなければならない。自分がそうであるように皆にもそうであってほしい。」という願いが込められているそうです。
中々趣がある建物です。
IMG_1285.JPG
電灯も伝統がありました・・・
IMG_1287.JPG
さて、食事です。
献立表。
IMG_1281.JPG
料理の数々。
お皿も素敵ですね。
IMG_1288.JPG
IMG_1289.JPG
IMG_1290.JPG
IMG_1291.JPG
今年の初ガツオは戻りカツオ。
IMG_1292.JPG
フィレステーキは絶品でした。
IMG_1293.JPG
伊勢海老の雑炊。海老の良い出汁が出ていましたね。
IMG_1294.JPG
最後はメロンで。
IMG_1295.JPG
歴史の空間で食べる料理の数々。美味しかったです。
ご馳走様!
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 8

pn

宿じゃ無ければなんか安心(笑)
by pn (2019-10-15 06:06) 

mutumin

枝豆がつま先で立ってるのが素敵!バレー踊ってるみたい!
by mutumin (2019-10-15 06:42) 

たくや

礼を尽くして食べないとね
by たくや (2019-10-15 09:26) 

paulo

器の方がお料理よりかなり高そうですね。
by paulo (2019-10-15 09:50) 

HOTCOOL

pnさん

泊まると怖そう^^;
by HOTCOOL (2019-10-16 03:21) 

HOTCOOL

mutuminさん

目の付け所がちがいますねー
by HOTCOOL (2019-10-16 03:22) 

HOTCOOL

たくやさん

がっつきました(笑)
by HOTCOOL (2019-10-16 03:23) 

HOTCOOL

pauloさん

器も料理の一部なんですね。
by HOTCOOL (2019-10-16 03:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。