SSブログ

緩和ケアの病院 [雑記ブログ]

先日緩和ケアの病院にお袋と嫁、妹と行ってきました。
まず、ソーシャルワーカーさんに病院と緩和ケア病棟の話を聞き、その後、主治医と副看護師長と面談。
3人とも非常に優しい方々で安心しました。
お袋はオプジーボという抗がん剤が効いたらしく、最近になって「もう少し、治療を続けたい。」という意思を示しています。
緩和ケア病院の先生方も「お母さんの意思を尊重するのが一番。最後の最後の手段で当院を使ってください。」と言ってもらえました。
なので、当面は治療優先でいく方向です。
しかし、この間、お袋に会ってビックリ(ノ゚ο゚)ノ
抗がん剤の関係で髪の毛が抜けていたはずなのに、髪がふさふさ・・・
IMG_3217.JPG
鬘を買ったそうです(笑)
気分転換になっていいかもね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

親知らず

素晴らしい。
何にでも前向きなのが素晴らしい。
すぐにすねるうちの母に爪の垢下さい。
by 親知らず (2016-10-29 06:46) 

pn

おかーさん女優みたい(笑)
by pn (2016-10-29 07:27) 

mutumin

私も鬘を付けている人をいっぱい知ってるけど、くせ毛で爆発してしまう自分の髪より、自由が利いていいかも・・・
お母さん、ナイス!
by mutumin (2016-10-29 08:58) 

paulo

とてもご病気とは思えない品のある方ですね

by paulo (2016-10-29 10:48) 

アニ

矍鑠としたお母様ですね^_^
by アニ (2016-10-29 14:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

ウチのお袋の爪の垢を煎じて飲むとシャベリになりますよ^^;
by HOTCOOL (2016-10-30 05:14) 

HOTCOOL

pnさん

三文女優(笑)
by HOTCOOL (2016-10-30 05:14) 

HOTCOOL

mutuminさん

ヅラって便利なこともあるのね。
by HOTCOOL (2016-10-30 05:15) 

HOTCOOL

pauloさん

外ヅラはいいのです・・・
by HOTCOOL (2016-10-30 05:16) 

HOTCOOL

アニさん

80歳なので足がちょっと弱ってきました^^;
by HOTCOOL (2016-10-30 05:16) 

ぐうた

お母様の病と向かい合う姿にふっと笑顔になりました。
緩和ケアの病院の方々、お母様、皆様素敵ですね。
ヘルパーさんのお母様は肺癌と診断されたそうですが
悔いなく生きてきたから治療はしないと全く受診しないそうで、
でもやりたい事を思う存分やっていて元気に過ごしているそうで…
一番肝心なのは本人の生きる事に対する気持ちなのかな?
そんな風に思っている時の記事でしたので・・・
思わず長文コメントしちゃいましたΣ('◉⌓◉’)
by ぐうた (2016-10-30 10:50) 

HOTCOOL

ぐうたさん

長文コメントありがとうございます(^^)
お袋は抗がん剤治療については積極的なのですが、入院が嫌なようです。自宅が一番と言って、退院し自宅に戻れば不思議に元気になります。食欲もあるので、通院しての抗がん剤治療がベストかな、と思っています。
by HOTCOOL (2016-10-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0