SSブログ

【麺食い日記25/16’】滝野川 大勝軒@池袋 [ラーメン・つけ麺]

映画「エクス・マキナ」観賞後訪れたのは池袋の「滝野川 大勝軒」。
以前は飛鳥山公園近くにあったのですが、昨年3月池袋に移転してきました。僕は飛鳥山時代を含めて2回目の訪問になります。
IMG_2480.JPG
店前のインフォを確認しお店の中へ。
IMG_2462.JPG
券売機と睨めっこして、
IMG_2464.JPG
”ラーメン”をプッシュ。
IMG_2465.JPG
店内はカウンターのみ。奥のほうを陣取ります。
目の前の麺箱には、「池麺KINGKONG」の文字。この場所、池麺KINGKONGのあった場所なんです。居抜きで、しかも、麺箱もそのまま使ってるんですね。
IMG_2466.JPG
厨房。
IMG_2467.JPG
チャーシューがいっぱい!
IMG_2479.JPG
大勝軒魂「麺絆 心の味」。
IMG_2469.JPG
そうこうするうちに配膳。
いやー食欲をそそる水面でありますね[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2470.JPG
丼はシンプルな白。ドッシリ感がいいですね。
こうやって眺めると、具材の盛り方に愛を感じます(笑)
IMG_2471.JPG
まずは、スープを一口。
動物系に鯖節、煮干そして化調。けど、これが絶妙にマッチしていて美味しい。
IMG_2477.JPG
中太麺も素晴らしい。モチ・ムチ・ツルっと三拍子揃った中太麺。いい感じの食感がたまりません。スープとも見事にマッチングしていますね。
IMG_2472.JPG
モモチャーシューも旨い。このチャーシューもスープとのバランスを計算され尽くしていますね。デフォで3枚入っているのも嬉しい[exclamation]
IMG_2473.JPG
他に懐かしいナルト、海苔、メンマ。メンマの味付けとコリッとした感じは良かったな。
IMG_2475.JPG
大満足で完食。
IMG_2478.JPG
食べ終わったあと、作り手さんから「スープ濃くなかったですか?」と質問が。濃い目のスープなので、お客さんによっては薄目をオーダーする人もいるそうです。
僕にはこれぐらいの濃さが丁度良かったのでその旨告げてお店を後にしました。
御大・山岸一雄さんの死去から一年強。お家騒動もありましたが、直系の味は変わらず美味しかったです。
ご馳走様!
IMG_2463.JPG



nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 6

mutumin

直系の味かぁ・・・
守ってほしいものですよね!
by mutumin (2016-08-02 05:41) 

pn

濃い薄い言うやつぁ行かなくていいんですよ(笑)
by pn (2016-08-02 06:20) 

親知らず

池袋に移転しても滝野川って言うんですか?
美味しければ良いかー。
by 親知らず (2016-08-02 07:26) 

HOTCOOL

mutuminさん

お家騒動なんてしないで、お弟子さん達が一致団結して味を守って欲しかったです。
by HOTCOOL (2016-08-03 04:35) 

HOTCOOL

pnさん

そのとおり!
by HOTCOOL (2016-08-03 04:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

この界隈には滝野川も含めて大勝軒は3軒あるんです。
だから、変えなかったのだと思います。
by HOTCOOL (2016-08-03 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0