SSブログ

【読書日記3/16’】煙霞@黒川博行 [読書日記]

黒川博行著「煙霞」を読了。
51kYz976a3L__SX351_BO1,204,203,200_.jpg
「疫病神」シリーズ以外で黒川博行の作品を読んだのはこれで2作目。
けど、著者のベースである大阪を舞台に悪等共が駆け回ります。
WOWOWでドラマ化されたそうですが、それほど物語の展開がスピーディーで、映像的です。
そして、どこか大阪のノリ突っ込み的な要素も随所に散りばめられていてユーモア感も満載です。
ストーリーテラーの黒川博行らしい楽しく、痛快な作品になっています。
それにしても、「疫病神」シリーズが待ち遠しいわ。

あらすじ:北新地のホステスと欧州視察旅行に出かける理事長を誘拐した美術講師の熊谷と音楽教諭の菜穂子。私学助成金の不正受給をネタに正教員の資格を得ようとするが、二人を操る黒幕の狙いは理事長の隠し財産だった。教育現場の闇は百キロの金塊に姿を変え、悪党たちを翻弄する。元高校教師の著者が描く痛快ミステリー。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 6

mutumin

「疫病神」シリーズの方が面白いのね!
by mutumin (2016-03-22 05:59) 

pn

金塊欲しい(笑)

by pn (2016-03-22 06:16) 

親知らず

経営破綻する学校もあるのに、学校経営って儲かる時は儲かるんだねー。
by 親知らず (2016-03-22 07:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

代表作ですからね!
by HOTCOOL (2016-03-23 07:06) 

HOTCOOL

pnさん

オイラは現ナマ欲しい^^
by HOTCOOL (2016-03-23 07:07) 

HOTCOOL

親知らずさん

良く理事長がお金を使い込むようなニュースもありますからね。
あるところにはあるのでしょう。
by HOTCOOL (2016-03-23 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0