SSブログ

生まれた曜日と守護動物 [雑記ブログ]

先日、ミャンマーでは生まれた曜日と守護動物を大切にしていると紹介しました。
実はミャンマーの人々が " 何曜日に生まれたか?"にこだわるのは、ミャンマーの伝統暦「八曜日」で性格や人生を占うからなのです。
ただ何故一週間を8日にしているかというと、八卦や八方位との関係が深いようですね。それで、水曜日を午前と午後に分けたようです。

さて、八曜日。各曜日には方角と守護動物と星が存在していて、自分の生まれた曜日によりそれが決まります。
【八曜日と守護動物・方位】
cached.jpg
日:太陽 ガルーダ 北東
月:月  トラ 東
火:火  ライオン 南東
水:水星 牙のある象 南  (午前)
水:ラウ 牙のない象 北西 (午後)
木:木星 ネズミ 西
金:金星 モグラ 北
土:土星 ナーガ 南西

では、自分が何曜日に生まれたか?については、僕の誕生日を例に調べてみましょう。
HOTCOOL:1960年5月16日生まれ
1.表(1)で1960年と5月の交わる欄を見る→0
2.1で出した数に生まれた日を足す→0+16=16
3.2で出した数が何曜日に当たるか表(2)で確認→月曜日
【表1】※クリックすると大きくなります
uploaded.jpg
【表2】
uploaded1.jpg
月曜日なので守護動物は虎となります[猫]
自分の曜日が分かったら、曜日占いをみてみましょう!
※クリックすると大きくなります
uploaded2.jpg
uploaded3.jpg
どうでした?星座占いや血液型占いとも違った結果が出てるのではないでしょうか。ほとんどの人は自分の生年月日は知っていると思いますが、生まれた曜日は知らないほうが多いと思います。自分が生まれた曜日を知ってるだけで、ちょっと面白いですね。
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:占い

nice! 14

コメント 13

mutumin

モ、モグラだった!(汗)
by mutumin (2016-03-20 06:44) 

pn

太目のガルーダです(笑)
by pn (2016-03-20 08:48) 

親知らず

あら、虎だった!細くないんですけどぉ。(笑)
by 親知らず (2016-03-20 09:43) 

ぐうた

木曜、ネズミでした、粘り強いんだ…そういう事にしとこう。
大まか、そうだと思う。能力は違うかも(^^;;
でも粘り強いんだ、これからも頑張れる気がします(^^)
by ぐうた (2016-03-20 10:11) 

s_29

モグラでした…
エレガントな体型ってどんな体型でしょう^^;
by s_29 (2016-03-20 21:24) 

HOTCOOL

mutuminさん

やっぱ、土に関係してるんですよ!
by HOTCOOL (2016-03-21 04:15) 

HOTCOOL

pnさん

ちょっと格好いい(笑)
by HOTCOOL (2016-03-21 04:16) 

HOTCOOL

親知らずさん

実は身のこなしが鮮やかだったりして^^
by HOTCOOL (2016-03-21 04:21) 

HOTCOOL

ぐうたさん

粘り強いということは我慢強いということ。
頑張りましょう!
by HOTCOOL (2016-03-21 04:23) 

HOTCOOL

s_29さん

フラメンコを踊るs_29さんのような感じかな^〇^
by HOTCOOL (2016-03-21 04:24) 

さる1号

水曜日の午後
確かに人付き合いは上手くないなぁ
by さる1号 (2016-03-21 09:55) 

HOTCOOL

さる1号さん

えっ?そんな風には思えませぬ。。。
by HOTCOOL (2016-03-21 16:53) 

まほ

水曜日ですが、午前だったのかな、午後だったのかな。
母に聞いたような気がしますが、思い出せません。
同じ象さんでも、牙があるのと無いのでは違いますねぇ。。。(笑)
by まほ (2016-04-17 02:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0