SSブログ

【麺食い日記51/15’】凡の風@札幌 [ラーメン・つけ麺]

10月、札幌出張の際訪問した「凡の風」。ネーミングがいいですね。
IMG_0713.JPG
実はお店に気付かなくて通り過ぎてしまいました^^;数分戻ってお店の入口を確認。
IMG_0714.JPG
久々のポールポジション・ゲット!開店15分程前に着きましたが、続々とお客さんが並んでいきます。そして、開店。
IMG_0712.JPG
店内の券売機で、2番の”鶏と魚出汁の塩”をプッシュ。3番は永久欠番?(笑)
左上の法則では”純鶏出汁醤油”ですが、このお店を一躍有名にしたのは”塩”にしました。ラーメンの塩はその素材の味に隠しどころがないので難しい部類だと思います。
IMG_0716.JPG
店内はカウンターとテーブル席。おひとり様でしたので、カウンターの一番端に座りました。カウンターのあれこれ。座って、メニューを詳細に確認。
IMG_0723.JPG
IMG_0718.JPG
IMG_0719.JPG
”つけ麺 塩<南欧風>”も気になりますね~
IMG_0721.JPG
IMG_0717.JPG
IMG_0722.JPG
そうこうするうちに、2番の”鶏と魚出汁の塩”が着膳。
IMG_0724.JPG
どしりとしたシンプルな白の丼。落ち着いた店内の雰囲気と素敵にマッチしています。
IMG_0725.JPG
まずは、スープを一口。
口に含んだ瞬間に、あっさりとしていて優しい塩味が広がります。けれど、あっさりした中にもコクと塩の持つパンチがあります。
透き通るような鶏と魚出汁のスープはバランスもよく塩加減が抜群です。ここ数年で食べた塩ラーメンではTOPクラスですね。
IMG_0726.JPG
麺は細麺ストレート。
小麦要素が強い白い麺は弾力・食感・喉越しと全てに纏まっています。このスープにこの麺ありって感じです。
IMG_0727.JPG
綺麗に配置された具材は、アクセントの白葱・歯応えと味がしっかり沁みたメンマ・肉と脂身のバランスがよいチャーシュー。そして、デフォで提供される半玉の味玉は嬉しい限りです。
IMG_0729.JPG
IMG_0728.JPG
IMG_0732.JPG
当然ながら完食完飲。そしたら、素敵な文字が現れました。とても”凡”と言えるレベルではなく”非凡”でありました。
IMG_0733.JPG
次回は、醤油若しくはつけ麺を食べたいですね。
IMG_0734.JPG
nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 14

mutumin

ラーメンの盛り付け、どんぶりの使い方がとってもいいわぁ~
あっさり感が伝わって来て、美味しさが目でわかります!
by mutumin (2015-11-24 05:45) 

pn

塩系が美味い店は何食っても美味いに違いない、うん。
by pn (2015-11-24 06:01) 

paulo

昔はラーメンライスは普通だけど
『ご飯を入れて洋風茶漬け』ってもっと美味しそう
by paulo (2015-11-24 06:58) 

s_29

看板(文字)のデザインが素敵♪(^^)
by s_29 (2015-11-24 07:53) 

親知らず

塩ラーメンが好きです。食べてみたいなー。でも札幌かぁ。
カウンターの上、左側の白い物は何でしょう?
by 親知らず (2015-11-24 07:53) 

たくや

澄んでいてとっても美味しそうなラーメンですね!
お店のロゴ(書体)も素敵です!
by たくや (2015-11-24 09:29) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかった~
by HOTCOOL (2015-11-24 18:26) 

HOTCOOL

pnさん

メニュー完全制覇を目指します!
by HOTCOOL (2015-11-24 18:27) 

HOTCOOL

pauloさん

洒落た食事になりましたね。
by HOTCOOL (2015-11-24 18:34) 

HOTCOOL

s_29さん

さすが、書道家!
目の付け所が違いますね!
by HOTCOOL (2015-11-24 18:36) 

HOTCOOL

親知らずさん

早割りで往復45,000円程度です(笑)
白いのはテイッシュボックスに入ったテイッシュです^^
by HOTCOOL (2015-11-24 18:38) 

HOTCOOL

たくやさん

美味しい塩ラーメンをいただいて、ほっこりしました^^!
by HOTCOOL (2015-11-24 18:38) 

さる1号

澄んだスープに細麺、好みだなぁ^^
by さる1号 (2015-11-25 06:24) 

HOTCOOL

さる1号さん

食べていて、この細麺はさるさん好みだなぁっと感じていました^^
by HOTCOOL (2015-11-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0