SSブログ

【麺食い日記46/15’】中華蕎麦 きみの@神楽坂 [ラーメン・つけ麺]

神楽坂の路地を入り、神楽小路のみちくさ横丁にお店を構える「中華蕎麦 きみの」に初訪問。
IMG_0609.JPG

店外に掲示してあるメニューを確認して入店。
IMG_0592.JPG
券売機左上の法則を発動して”塩”と”味玉”をプッシュ。食券を人の良さそうな女将に渡します。
IMG_0593.JPG

店内はカウンター7席くらい。
席に座って、再度おしながきを確認。
IMG_0594.JPG
お店のこだわり書き。無化調でかなり食材にもこだわっていて自信もあるようですね。
IMG_0599.JPG
お好みで使う物。
IMG_0597.JPG
IMG_0595.JPG
全部開けてみました(笑)
IMG_0596.JPG
すだちの絞り汁って珍しいですね。
IMG_0598.JPG

そうこうするうちに、”塩”+”味玉”が着膳。
素敵な水面♪
IMG_0600.JPG
器は白い陶磁。シンプルですが高級感が漂います。
IMG_0601.JPG

大山地鶏がベースのダシに4種類の塩を合わせたというスープはやさしく、さっぱり。
あまりにもクリア過ぎるので、個人的にはもう少しパンチが欲しいところ。
IMG_0607.JPG

麺は細めのストレート。
喉越しの良い麺です。
IMG_0605.JPG

クリアな水面に佇む具材たち。
チャーシューは良く味付けされた程よい大きさのもの。
IMG_0602.JPG
他には、海苔・葱・メンマ。
メンマはコリッとした食感でいいアクセントになっています。
IMG_0604.JPG
白身と黄身がいい塩梅の味玉。玉子を割るのが下手なので、最初から割って入れてくれるのは嬉しい限り。
IMG_0603.JPG

あっという間に完食完飲。
IMG_0608.JPG
全体的に優しさを感じる一杯でした。

このお店は、セットのご飯にも力を入れていて、焼豚ごはんの他に日替りの炊込みごはんなど、ごはんメニューも楽しそう。
次回は、店主出身の宮城の醤油を使ってるという、”醤油”をいただいてみようかな。
ご馳走様!

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

pn

外のメニューは英語表記の方がデカくない?異人さん対策なのかな?
クリアすぎる味かぁ、難しいよねそこらへんは(^_^;)
by pn (2015-10-26 05:47) 

mutumin

ラーメンスープのクリアさが気に入りました!
美味しいのが見ていて、わかります!
by mutumin (2015-10-26 06:09) 

親知らず

味変の引き出しが良いなー。みんな開けてみたくなるよね。
白い丼と言い、白木の味変引き出しと言い、上品なお店ですね。
by 親知らず (2015-10-26 07:03) 

paulo

薄いスープに12味を入れると美味しいラーメンに!
七味+ゴミ=12味
by paulo (2015-10-26 10:37) 

HOTCOOL

pnさん

神楽坂も最近外人さんが多いのよ。
もう少し、塩塩感が欲しかったのが正直なところ。
by HOTCOOL (2015-10-26 16:58) 

HOTCOOL

mutuminさん

飲んだ後にベストな一杯ですね。
by HOTCOOL (2015-10-26 16:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

この引き出しnice!と思いました。
親父さんの人柄も良く感じのいいお店でした。
by HOTCOOL (2015-10-26 17:02) 

HOTCOOL

pauloさん

ご教授ありがとうございます!
by HOTCOOL (2015-10-26 17:03) 

さる1号

クリアなスープ、いいなぁ
それに細麺
自分の好みだ^^
by さる1号 (2015-10-28 00:49) 

HOTCOOL

さる1号さん

もう少し塩パンチが欲しいところでしたが、美味しかったですよ。
神楽坂に来たとき寄ってください!
by HOTCOOL (2015-10-28 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0