SSブログ

【麺食い日記42/15’】麺屋 大河@金沢 [ラーメン・つけ麺]

プチ・ダイエットを敢行する前に食べたラーメンは故郷金沢の「麺屋 大河」。
夏休みの中学同窓会の時に友達に推奨されたお店です。
この日は、金沢に日帰り出張だったので、ランチにそれではと訪問しました。
IMG_0299.JPG

行列店ということでしたが、並びは無くお店の中へ入ったら満席で2人の店内待ち。
IMG_0286.JPG

店内で待っているとメニューを渡されました。既に”味噌ラーメン”と決めていたのでトッピングに味玉をお願いしました。
IMG_0287.JPG

数分後、席に案内され着席。カウンターには「特製野菜ジュースのはなし」が張り出されています。ラーメン食べる前に野菜ジュースを摂取すると、血糖値の急上昇を防ぎ、脂肪がつきにくくなるそうです。なんでも、野菜をパリパリ食前に食べればいいんですね。
IMG_0288.JPG
夏限定メニューも気になるなーと思っていたら、野菜ジュースが運ばれてきました。
IMG_0289.JPG
一気飲みします(笑)

8分後くらいに着膳。
イケ麺ですね!
IMG_0290.JPG
丼は縦ストライプのドッシリしたもの。丼の縁が、ちょと反っているところがいいですね、
IMG_0291.JPG

まずは、スープを一口啜ります。
濃厚な味噌が口の中に広がります。ただ、濃厚なだけではなく生姜、柚子が入っているのでスッキリした後味と香りが楽しめます。
IMG_0295.JPG

麺は味噌ラーメン特有の中太縮れの玉子麺。モチモチしていて味噌スープとの相性も抜群です。
IMG_0296.JPG

具材は、チャーシュー・メンマ・青のり・ネギ・生姜・柚子など。
一番の特徴は丼の半分以上を占める面積のチャーシュー。ローストされているので、肉の旨味が十二分に楽しめます。
IMG_0292.JPG
メンマも厚切りの良品で、硬いところと軟らかいところの食感の違いが味わえます。
IMG_0293.JPG
味噌ラーメンに青のりは珍しいなっと思いましたが、良いアクセントになっていました。
IMG_0294.JPG
味玉はまずまず。しかし、割り方が汚い^^;
IMG_0297.JPG

美味しく完食!
IMG_0298.JPG

地元の友達が教えてくれたとおり中々の一杯でした。次回は友達お勧めの黒味噌に挑戦してみようかな。
ご馳走さまでした!!

店を出たら行列が出来ていました。入店のタイミングは良かったようです。
IMG_0300.JPG
IMG_0301.JPG
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

pn

赤味噌が気になるわー。ピリ辛希望(笑)
by pn (2015-09-25 06:29) 

親知らず

新規開店は物珍しさで行列が出来るけど、いつも行列のお店は
やっぱり美味しいのね。
丼も和風で良いなぁ。レンゲは輪島塗り・・・ではないですね。
ダイエットはいつまで続くの?そろそろラーメン食べたいのでは?(笑)
by 親知らず (2015-09-25 07:30) 

たくや

どんぶりの形が良いです!
味もしっかりだから、行列が出来るのわかります。

by たくや (2015-09-25 09:19) 

mutumin

見ていてイケメンというのがわかり、美味しいんだろうなぁ~と・・・
最近の最後の味となるときっと印象深いでしょう!
by mutumin (2015-09-25 14:23) 

HOTCOOL

pnさん

赤味噌も気になりますよね~
by HOTCOOL (2015-09-25 17:53) 

HOTCOOL

親知らずさん

連休中に一杯食べちゃいました^^;
by HOTCOOL (2015-09-25 17:54) 

HOTCOOL

たくやさん

こだわりを感じさせるお店でした。
行列もうなづけます!
by HOTCOOL (2015-09-25 17:55) 

HOTCOOL

mutuminさん

美味しかったワン(笑)
by HOTCOOL (2015-09-25 17:56) 

s_29

これがうわさの野菜ジュースですね(^^)
手作りなんですね
お店の心遣いが素晴らしいですね♪
by s_29 (2015-09-25 21:12) 

HOTCOOL

s_29さん

無添加なんで健康感もありました。
by HOTCOOL (2015-09-26 05:17) 

さる1号

そうか、野菜ジュースがいいんだ“〆(゚_゚*)フムフム
by さる1号 (2015-09-26 06:19) 

HOTCOOL

さる1号さん

そうみたいです!
by HOTCOOL (2015-09-26 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0