SSブログ

【読書日記14/15’】機龍警察〔完全版〕@月村了衛 [読書日記]

月村了衛著「機龍警察〔完全版〕」を読了。
51FZo-QFdOL__SX343_BO1,204,203,200_.jpg

久々、日本SFで面白い作品に出会いました。
至近未来警察小説という発想もいい。
映像ではバトルレイパー、攻殻機動隊の世界観ですかね。
機甲兵装とは、すなわち戦闘用機械ヒューマノイド。この設定がワクワクします。
ただ、SF的な要素だけではなく、話の構成もしっかりしていて、登場人物の描写もいい。
また、警察内部の内幕、傭兵やテロリストの事情などかなり詳細に描かれています。巻末をみると、元警察官僚への取材を綿密に行ったようです。
「機龍警察」はシリーズ化されていて、現在この第1作目を入れて5作が刊行。
秋の夜長を楽しく過ごせそうです←早寝男ですが(笑)

あらすじ:テロや民族紛争の激化に伴い発達した近接戦闘兵器・機甲兵装。新型機“龍機兵”を導入した警視庁はその搭乗員として3人の傭兵と契約した。警察組織内で孤立しつつも彼らは機甲兵装による立て籠もり現場へ出動する。だが事件の背後には想像を絶する巨大な闇が広がっていた…日本SF大賞&吉川英治文学新人賞受賞の“至近未来”警察小説シリーズ第1作を徹底加筆した完全版。必読の特別企画多数収録。
nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 16

コメント 8

pn

映画化近いかな?
by pn (2015-09-04 06:39) 

親知らず

5刊あるのかー。お楽しみは暫く続きますね。
ジェスロ・タルのCDを1度に5枚買った時の私の気分だね。
by 親知らず (2015-09-04 08:00) 

HOTCOOL

pnさん

実写よりアニメかな。
by HOTCOOL (2015-09-05 03:59) 

HOTCOOL

親知らずさん

今、2作目を読んでいます^^
by HOTCOOL (2015-09-05 04:00) 

mutumin

5刊かぁ~・・・夢中になりそうなHOTCOOLさん!
by mutumin (2015-09-05 05:56) 

HOTCOOL

mutuminさん

夢中になってます(笑)
by HOTCOOL (2015-09-06 05:09) 

まほ

早寝なのに、秋の夜長って!(笑)
SFチックなのは嫌いではありませんが、
本格SFは最近キツい。。。
想像力が年をとったかなぁ(笑)
by まほ (2015-09-21 15:49) 

HOTCOOL

まほさん

本格SFは当たり外れがあります。
この作品は、間違いなく当たりです!
by HOTCOOL (2015-09-21 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0